2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その27

予約したゲームは、発売日までが一番楽しい。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十七日目。
今日は三つの魔石を集めるために、灼熱の塔へ挑もう。

いざ灼熱の塔へ


ファラマー画

「灼熱の塔はパルミアを出て北。
 神々の休戦地の北西に位置します

割と僻地

ダンジョン内部は熱風が吹き荒れているらしく、火炎耐性が低いと毎ターンのようにダメージを受け、所持品を燃やされてしまうという凄まじい作りになっている。
出てくるモンスターも、火炎攻撃を使ってくる奴らがメインになってるよ。

真っ赤っか


徳川家康 

「何も考えずに突撃すれば、消し炭にされてしまうは必至だ。
 だが、それは対策を取りやすいということでもある

だね。
火炎耐性装備で全身を固めてしまえば、普通のダンジョンと変わらない。
個人的には、飛竜刀がオススメかな。

火炎特盛耐性


ファラマー画

ランダム生成のアーティファクトのため入手には難がありますが、単体で火炎に対し素晴らしい耐性が付くのはありがたいですね。
 重量2.5sと扱いやすく、高いダイス性能に加え電撃属性の追加攻撃も持ち合わせるため、ディアボロスと比較しても決して見劣りはしないでしょう」

すばらしい耐性でほぼ無効化



そしてサクッと第四階層へ。
魔石の所持者である赤い義眼の『クルイツゥア』と、その夫にして僕鋼鉄竜『コルゴン』のお出ましだ

四階層にてボスと遭遇



徳川家康

「随分省いたな。
 確かに無人の野を進むがごときダンジョンだったが」

ファラマー画

高い攻撃力と防御力を誇るコルゴンが前衛を務め、各種魔法を操るクルイツゥアが後ろから援護する布陣です。
 ペット連れなら兎も角、一人での戦いは相当の苦戦が予想されますね」


確かに、前のデータで戦ったときは苦労したけどね。
今回は対策立ててきてるから。

まず、元素耐性のポーションで耐性をさらに強化。
クルイツゥアはファイアボルトじゃなくてアイスボルトを使用してくるため、ある程度の冷気耐性を付けておかないと遠距離から滅多打ちにされてしまう。
さらに英雄気分や防衛者のポーションで基礎能力を底上げし、コルゴンと正面からでも殴り合える状態にしておこう。

元素耐性のポーション必須

ファラマー画

「悪い策ではありませんが、穴がありますよ。
 クルイツゥアは暗黒の光線も使用するため、盲目のステータス異常に対応しなければなりません

なあに、問題ない。
盲目状態であろうと、魔法の攻撃エフェクトは表示される。
それを頼りにぶん殴ってれば、貧弱な魔法使いなど取るに足らん存在だ。

ほらね。

よく分からない内に勝利


徳川家康

「相変わらず無茶苦茶だな」

ファラマー画

「残るは高い攻撃力と防御力を誇る鋼鉄竜『コルゴン』ですが…。
 確か装備が─」

飛竜刀
竜族特攻*****+

飛竜刀

まず尻尾から切り落とそうかな?
それともなます切りにして嬲り殺そうかな?

死体は骨も残らないくらいに剥いでやろうかな?




ファラマー画

「それは別のゲームです。
 一応、アーティファクトの元ネタではありますが」

目的を達成しました。
(
帰還の巻物により)あと20ターンでわが家にもどります。

ハイ殲滅


徳川家康

「獲得した固定アーティファクトはブラッドムーン鋼鉄竜の指輪か。
 性能としてはどの程度だ?」

ブラッドムーンは火炎属性の追加攻撃が付いてるおかげで、使い勝手が酷く悪い。(直接攻撃でマップが火の海になりかねない)
鋼鉄竜の指輪は防御・耐性は最強クラスなんだけど、速度が27も低下するのがネックだね。
どっちも下の中って感じかなあ。


ブラッドムーンゲット

鋼鉄竜の指輪獲得



ファラマー画

どんなアイテムも使い方次第ですよ。
 特に鋼鉄竜の指輪に付加されている『腐ったものを難なく消化させる』エンチャントは面白い効果だと思いますが」

徳川家康

ロミアスやラーネイレ達はザナンへとたどり着いたようだな。
 ヴェセルとラーネイレがなにやら話しておるようだが」

虚空さんの過去話


ヴェ『ザナンの港町では色々あってね。昔の私は…。
   いや、よそう。こんな話は君を退屈にさせるだけだ』


ラ『いえ、続けて。貴方のことがもっと知りたいわ』


状況が状況だったとは言え、サイモアの時とはえらい違いだなあオイ。
やっぱあれか、※ただしイケメンに(ryか!

ファラマー画

「ひがみですか?」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

顔面格差社会と嘆く貴方だって、話し相手や道連れは見目麗しい女性の方が良いのでしょう?」

当たり前じゃないか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1690-f9bebbfb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

