2017-10

Latest Entries



砂漠で発電を

最近の原油高が各方面に与える影響は大きいようです。
日本航空は燃料費が882億円も増加し、472億円の赤字。電力会社も燃料費の高騰により7社が減益。同級生もガソリンが高いと文句を言っていますし、そろそろ世界的規模で対策を講じた方が良いのかもしれません。

とりあえず、太陽光発電なんてどうでしょう。
サハラ砂漠が1000万平方kmあるので、この内1%、10万平方kmにソーラーパネルを設置したと仮定します。奈良県の御所浄水場を参考にしますと、得られる出力は、石油に換算すると約28億トン分にもなります。(計算は省略)今現在世界の産油量は30億トンなので、太陽光発電でかなりの部分まかなえますね。私の計算が間違っていなければですが。

もちろん費用やメンテナンスの問題がありますから、簡単な話ではありません。けれど、世界各国が軍事費なんかを少しずつ削れば、何とかなるんじゃないでしょうか。
・・・それこそ無理かな。

コメント

それ以前にパネル自体が結構な値段するんですよね。でも、電力会社がそれに注目すれば意外と上手くいくかもしれません。

なんらかの形でキャンペーンを辛抱強く続ければきっと資金とか出してくれる人が名乗り出てくるかもです。

石様へ

もし現実にサハラ砂漠に設置するとなると、単純な値段に加え、メンテナンスが大きなネック。地面にパネルをそのまま並べたのでは、簡単に砂に埋まってしまいます。逆に高所に設置するとしても、支柱を何本も立てられるほど砂地は丈夫では無いでしょうし・・・。
他にも電力自体の輸送や、土地の買収など考えればまだまだ問題が出てきます。得られる効果を考えれば悪くない投資だと思うのですが、ちょっと民間では手が出ない額になりそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/169-4cf64489

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

