2017-09

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その25

又吉イエス氏が、参院選の東京都選挙区に出馬してた。
あの行動力には敬服するばかり。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十五日目。
そろそろメインクエストを始めようかな…。

レシマスへ


ファラマー画

「むしろ今まで触れても居なかったことが驚きです」

徳川家康

他の紹介を優先したかったという気持ちは分からんでもないが、なぜいまさら本筋を始めるのだ?
 語りつくしたのであれば兎も角、中途半端も良いところだぞ」

メインクエスト無視してフリーダムな冒険を続けたかったんだけどさ。
装備の質がモンスターの強さに追いつけなくなってきたんだよね。
その点、メインクエストはボス討伐や報酬で固定アーティファクトがぽこじゃか出てくるから、単純な数値から属性耐性まで、優秀な装備が揃えやすくなる。
妥協点ってことで簡便してください。

レシマスに潜ると、メインストーリーが動き出すよ。
一ヶ月近く放置してたおかげで、前の展開が思い出せなかったりするけど。

動き出すメインストーリー

徳川家康

「あまり問題は無さそうだが。
 他人の思惑がどうであれ、やれと言われたことをやればよかろう

ファラマー画

「それもいかがかと思いますが…。
 まあ、ストーリーについてあまり細かに書くのは避けるべきでしょうね。
 今更ではありますが、ネタバレの塊ですし」

だね。
細部は省いて、大筋だけに留めときますか。
(
全部書くのは面倒だし)

レシマスも(イベントを除けば)他のダンジョンと同じく、基本はランダムマップ生成だ。
大きく違う点は、到達最下層へ帰還の巻物や魔法で飛ぶことが出来るってことだね。

ダンジョン探索へ



徳川家康

「長期探索への配慮か。
 脱出の巻物と組み合わせれば、ヴェルニースへの移動拠点にもなりそうだ」

コアな使い方を提唱するね。


レシマス3層に到達。

スランという斥候が倒れていたかと思うと、『パルミア王への書簡を渡して欲しい』と言い残して果てた。

パルミアの影『スラン』と接触



徳川家康

「密書を見ず知らずの冒険者へ託すとは…。
 対立側へ渡れば一大事だぞ」

ファラマー画

「それはまあ、ゲームですから。
 ちなみにこれを無視しようとしても、鍵つきの階段に阻まれて先へと進めません

ここから先へは行けません

仕方ない。
一旦王都まで戻りますか。

パルミアでは、ゲーム開始時に命を助けてくれたラーネイレとロミアスが先にジャビ王と謁見しているみたいだ。
そういえば、あの時パルミアへ急がなきゃみたいなことを言ってたっけか。

ジャビ会談中


ラ『お願いです。戦争の仲介役となって、私たちの国を救ってください』



『だが断る』




ファラマー画

「間違っては居ませんが…」

徳川家康

「長いこと本筋を放置しておった為、初めの出会いから1年以上が経過しておる。
 国が滅んでおってもおかしくないぞ」

まあいいさ。
冒険者にとっては国がどうのとか関係ないしね。
重要なのは、依頼と報酬がつりあってるかってことだけだ。

とりあえず、密偵から預かった書簡を王様へ渡しに行こう。
チャチな仕事だけど、オプーナ購入権くらいならもらえるかもしれない。

って、あれ?王様は留守ですか?

王様は…アレ?


ファラマー画

呪い装備によるランダムテレポートが原因ですね。
 これまでにも度々城下へ出歩く姿が目撃されています」

ああ、そういえば敵対フラグ立てずに殺そうと、呪われた浄化の杖を振りまくって全身呪いだらけにしてやったんだっけか。



徳川家康

「城下を歩いて捕まえる他あるまい。
 テレポートを繰り返す以上、探しても探しても見つからんかもしれんがな」

そんなときは採掘で外への最短通路を確保。
一旦外部マップに出てから…。

再度入ることで初期位置に戻ってもらおう。

後ろから失礼します




徳川家康

「無駄な小技だな」

書簡の配送報酬としてエーテル抗体のポーションを入手。
さらに『冒険者としての腕を見込んで我々に強力して欲しい』とか言ってきた。
この国、スパイ対策とか大丈夫なんだろうか。


徳川家康

「斥候を殺し、密書を奪ったと考えても不思議ではないからな。
 機密保全の観点に立てば、密書のみ受け取って、冒険者は暗殺してしかるべきだ

ファラマー画

「いや、ですから、ゲームですので」

詳しいことは史書に聞けと言われたので、今度はそちらへ。

レシマス探検隊


曰く、
『レシマスの調査を進めたいんだけど、魔物が多くて思うように行かないの。
 以前に調査を依頼した冒険者は16階層で音信が途絶えちゃったし…悪いけど、彼を探してきてくれるかしら』

とかなんとか。

徳川家康

清々しいまでの使い捨て感覚だな。
 冒険者の扱いとしては当然かもしれんが」

任務を果たして帰ってくればそれでよし。
途中で死んだところで、所詮は他国からの出稼ぎ労働者だからね。
しかし、本気でレシマスの調査をしたいんなら、軍を動かせばいいだろうに。

ファラマー画

「シナリオの都合もありますが…軍にはまともな人材が居ないのではないでしょうか?
 王の密偵がレシマス3階層(子犬の洞窟よりまだ安全)で死ぬような国ですし


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。


徳川家康

「謁見後のロミアスとラーネイレは何者かに命を狙われ、逃亡の身になったようだが…」

ロミアスとラーネイレは…?

ラーネイレはともかく、ロミアスは殺されてもいいよ。
というか、自分にやらせろ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1688-d3d612b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

