2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その24

20万ヒット…。
ありがとうございます!
毎日の更新が精一杯だから、特別何もないけどね!!
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十四日目。
今日は栽培スキルと畑についての解説だ。

畑


徳川家康

「施設の紹介を行った際、畑だけは後に回すと言っておったな」

あの時は準備ができてなかったからね。

さて。
このゲームでは畑に種を植えて、作物を取ることができる。
野菜や果物は勿論、種の種類によっては宝石やランダムアーティファクトだって収穫できるよ。

種を植えて…


ファラマー画

「相変わらず、この世界は謎だらけですね。
 何をどうすれば畑で鉱物が育つのでしょう」

気にしたら負けなんじゃない?

苗を枯らさず育てるには、栽培スキルが必要になってくる。

栽培スキル


畑で農業に勤しんで上げるって手もあるけど、このゲームでは種が結構な貴重品になってるんだよね。
そこで。種を節約するために、収穫依頼を活用させてもらおう。

収穫依頼


徳川家康

「なぜだ?」

収穫依頼で作物をほってると、栽培スキルに経験値が入るんだ。
達成時のプラチナコインを成長率訓練に充てれば効率良くスキルを伸ばせるし、名声値の調整も楽だしね。

栽培技術向上


適当なところまで上がったら、クミロミ信仰でもらえるクミロミサイズなんかでスキルブーストを掛けてから、畑に種を植えていこう。

クミロミサイズ


ファラマー画

なお、種を撒くのは雨天ないし雷雨時が理想的です。
 苗が枯れにくくなりますからね」

育つのを待ちます


苗が育ちきるには、二段階の生長を踏まなきゃならない。
一段階育つのに58日程度かかるから、収穫には半月程度を見といた方がいいかな?


ファラマー画

「とりあえず、一段階育った苗を一度見てみましょうか」

枯れた苗


徳川家康

枯れてしまったか。
 装備で補助してこの体たらくとはな」

安心するんだマイク。
この新発売のクミロミの活性化の宝玉を使えば、どんな枯れ木でも一瞬で元通りさ。

活性化!

再度息吹を


ファラマー画

『すごいやジョニー!』とでも返せばよいのでしょうか?
 クミロミの宝玉は、枯れた苗を復活させるか、生長を一段階促進する効果があります。
 再使用には72時間のインターバルを要しますが、希少な種を使用する際の必須アイテムといえるでしょう」

クミ様って結構便利な神様だよね。
農業特化と見せかけて読書にもスキルボーナスが入るから、魔法習得がかなり楽になるし。
(
今はマニ様に乗り換えてるけど)


徳川家康

「後は、もう一段階生長するのを待って収穫か」

そしてコチラが(クミロミの宝玉で無理矢理育てた)収穫期の植物です。

収穫可能段階へ



ファラマー画

「宝玉を使うと、三分料理番組ばりの速度で進みますね」

やってて良かったリトルシスタークエ。

それじゃあ収穫だ。
この時栽培スキルが高いと、新しい芽が出て再度の収穫が可能になるよ。

再度収穫へ



ファラマー画

SSは晴れですが、収穫時も種を植えたときと同様、雨天にすべきです。
 新たな芽が出る確率が高まり、それが枯れる可能性も下がりますからね」

種の種類はいろいろあるけど、野菜・果物・宝石・魔法の木・ハーブ・アーティファクトの順に育てにくく設定されてる。
中でもアーティファクトの種は枯れやすい上に、新しい芽が出ない(再収穫が出来ない)から、かなりの育成難度になってるよ。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。




徳川家康

「見ていて思ったのだが、リトルシスターのクエストでクミロミの宝玉を獲得しておけば、元の一つと併せて即座に収穫段階まで生長させられるはずだ。
 ということは、栽培スキルなど無くとも、問題なくアーティファクトの種を育成してしまえるのではないか?」


…徳川さんは賢いなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1687-1dfd2beb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

