2017-10

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その20

雷がゴロゴロ鳴ってる中でやるゲームは最高に楽しい。
ゲームどころか、ハードやPCまで吹っ飛ぶ危険があるんだから。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌二十日目。
今日は各種属性についての解説を行おう。

属性耐性に


 ファラマー画

これこそ、もっと早く行うべき内容でしょうに

考えてはいたんだけど、上手くまとめられなくてねえ。
細かく書くと冗長になるし、かといって簡素にすると重要な部分が抜けかねないし。



徳川家康

「それを処理することこそ、物書きに求められる技量ではないのか?」

違いない。

Elonaの世界には、火炎・冷気・電撃・暗黒・幻惑・毒・地獄・音・神経・混沌・魔法と、多様な属性が存在するんだ。
(
この他にも酸・出血・無属性があるんだけど、耐性が取れないのでここでは除外)

どれもこれも凶悪な効果があって、中盤以降は防御力よりも耐性パズルの方が重要になってくるくらいだよ。

ファラマー画

「属性攻撃による被ダメージは、耐性無しの状態と*1つでも倍の差があります。
 また、各種副次効果の発動率にも影響してきますので、高いに越したことはないでしょうね」

んじゃあ、火炎から順に紹介していきますか。
ダメージを受けるって点は共通してるから、副次効果と属性への対策をメインに書いていこう。


火炎

火炎  

火炎属性最大の特徴は、攻撃対象の所持品を燃やしてしまうことだ。
抵抗が低いと、攻撃を受けるたびにアイテムを焼却されてしまう。

ファラマー画

アイテムの保護に限れば、耐火ブランケットが有効ですね。
 抵抗の低い状況でも、アイテムの消失を防止してくれます」

エンチャントや元素耐性のポーションは勿論、雨や液体をかぶることで発生する濡れ状態でも火炎抵抗は高まるんだ。
アイテム破壊は確かに怖いけど、それと同じくらい対策をとりやすい属性と言えるだろうね。


冷気

冷気

火炎と対になる属性ながら、コチラにもアイテム破壊効果がある。
ただし、冷気で破壊されるのはポーションや鉱石類に限られるけどね。

ファラマー画

火炎と同様、耐冷ブランケットを持つことでアイテムを保護することが可能です。
 受けるダメージが軽減される訳ではありませんが」

冷気耐性エンチャントは結構希少なんだけど、ステータス異常を引き起こすタイプの属性じゃないから、耐性はそれほど高くなくても困らないかな。




電撃

電撃

火炎・冷気と同じく元素系の属性なんだけど、これはアイテムの破壊を引き起こさない。
その代わり、1ターンの麻痺を引き起こすことがある。


徳川家康

火炎では有利に働く濡れ状態も、電撃属性に関しては耐性が下がってしまう悪性ステータス異常だ。
 麻痺との相乗効果により、予期せぬ死を迎えぬともかぎらん」

ただ、電撃属性による麻痺は抵抗を上げても回避できないし、強力な電撃属性攻撃を使ってくる敵がほとんどいなかったりする。
それほど躍起になって上げる必要はないかもしれないね。


暗黒

暗黒

相手に盲目を付加する属性だよ。
視界を奪われると遠距離攻撃ができなくなるばかりか、命中率・回避率が1/2に落ち込むんだ。

ファラマー画

「また、盲目状態では巻物や書物を読むことができなくなります。
 テレポートの巻物等による緊急回避が使えないというのは大きいですね」

耐性を持った素材は多いんだけど、素材そのものの性能が低いせいで、結局は耐性を整えづらかったりする。
どちらかと言えば、盲目無効の付いたエンチャントを探した方が早いかもしれない。


幻惑

幻惑  

相手を狂気に陥れ、混乱させる効果を持ってる。
終盤登場するモンスターの多くは幻惑属性を使ってくるから、ウッカリしてると酷い目にあうよ。

徳川家康

裏を返せば、序盤は重要視する必要の無い属性ということでもある。
 これはこれで利点ではないか?」

だね。耐性装備は終盤までに用意しておけば十分だ。
数値性能まで考えると、賢者の兜あたりがベターかなあ。




毒

文字通り、毒のステータス異常を引き起こしてくれる。
HP
の少ない序盤だと、これだけで死にかねないくらいだ。



ファラマー画

ありがたいことに、上位のモンスターはあまり毒属性を使用しません。
 序盤は兎も角、終盤は無視しても構わないくらいです」

毒耐性そのものも結構なレアだからねえ。
素材には付かないし、固定アーティファクトですら異形の森の弓しか持ってない。
んで、いいやって感じで終盤放置してたら、ポイズンハウンドの変異種に蒸発させられる訳だ。




地獄


地獄  

与えたダメージに応じて攻撃側の体力が回復するという特殊な属性だ。
もしかすると、どんなステータス異常よりも恐ろしい攻撃かもしれない。


ファラマー画

攻撃と回復が同時に行えることになりますからね。
 特に、回避や防御の高い敵がこの属性を用いると、何もできないままなぶり殺しにされることも少なくありません」

単純に、耐性で受けるダメージを半分にできれば、相手の回復も半分になる。
ザイロンやボーン素材には地獄耐性が付加されてるから、指輪やネックレスを素材変化させるのがベターかな。






音  

この属性で攻撃されると、朦朧のステータス異常に陥ってしまう。
移動や攻撃がままならなくどころか、被クリティカル率が大幅に上昇するせいで、タコ殴りからミンチなんてことも少なくないよ。



徳川家康

「だが、この属性で攻撃してくる敵はあまりおらんようだ。
 轟音ハウンド・クイックリングの弓使い・銀眼の斬殺者くらいか?

投擲系モンスターが手榴弾を放ってくることがあるから、気は抜けないけどね。
やどかりが稀に落とす★《謎の貝》には高い音耐性がある。
早めに乱獲して、確実に手に入れておこう。




神経


神経  

麻痺のステータス異常を誘発する属性だ。しかも電撃と違って複数ターン復帰できない。
麻痺は完全行動不可、つまり自力回復の方法が無いステータス異常だから、耐性が低いと文字通り手も足も出せないまま殺されかねないよ。



ファラマー画

「耐性を高めれば麻痺を受ける確率は減少しますが、完全に防止できない限り、一度受ければサンドバッグです。
 防御を高めることで麻痺を乗り切ろうとした冒険者が、オートターン中に餓死したとも聞きます

神経耐性の素材はエメラルドだけだし、固定アーティファクトもランダム生成品(斬鉄剣と棘の盾)しか耐性を持ってない。
耐性よりは、麻痺無効の装備を探すべきかな。




混沌


混沌  

複数の状態異常を誘発する恐るべきの属性だ。
音と神経と幻惑を足して2を掛けたような感じかな。

ファラマー画

この属性を好んで使用するのは終盤(レベル40以上)のモンスターが中心ですが、混沌きのこ(レベル21)は中盤から登場します。
 下水道大作戦の難度が高いのは、ひとえに奴らのせいでしょう」

耐性を高めてもかなりの確率で状態異常を受ける上に、状態異常の種類が多岐に渡るせいで、無効系装備での対策も難しいときてる。
この属性を完全にシャットアウトすることが、終盤最大の課題だろうね。




魔法


属性耐性に

他の属性とは毛色が違い、魔法効果そのものに付加されている属性って扱いだ。
これの耐性をとれば各種補助魔法は言うに及ばず、ファイアボルト(火炎+魔法属性)のような魔法も軽減することができる。



徳川家康

魔法効果全てに影響するのか。
 耐性としては非常に強力だな」

ただし、魔法耐性を高めたとしても、他の属性が誘発するステータス異常等を防ぐことはできない。強力なのは確かだけど、便利ではないだろうね。


以上、11属性説明終了!


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「ふむ。思いの他長くなったな」

かなり省略してコレだからねえ。
一つ一つの説明を丁寧にして、エントリを二日に分けた方がよかったかなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1683-99cbc446

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

