2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その19

都合の良い法案は強行採決だ。
でも増税は責任をなすり付けるために超党派の議論をしよう。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌十九日目。
冒険者の手に渡った固定アーティファクトの入手に挑戦するよ。

神託




ファラマー画

「赤い装飾の刀は飛竜刀、透き通った鍵はスケルトンキーですね」

冒険者の所在は、町にいる情報屋から聞くことができる。
アフナンとセモサミーは…。

コイツと…

コイツ!


徳川家康

双方ともノースティリス。つまり、屋外マップにおるようだな。
 特定の街であれば探しやすいのだが…」

街の外で冒険者と遭遇するイベントなんてのも無いしね。
こまめに情報屋で確認して、冒険者が街に出たところを狙うのがスタンダードなんだけど…。


徳川家康

「それが何時になるかはわからんな。
 街に出現したという情報を入手したところで、そこへ向かっておる途中に冒険者が移動せんとも限らん」

コツコツやるのも悪くはないんだけど、それじゃあ今日のエントリで捕まえられるかも怪しい。
紹介と初心者講座の体裁をとってる以上、成功っていう結果を提示しなきゃならないしさ。


ファラマー画

「あまり気負うようなことでもないでしょうに」

徳川家康

「同感だ。
 自身が思っておるほど、お主は期待されておらん」

…言うなよ。
そういうこと。

しょうがない、こうなったら奥の手だ。
こっちから冒険者は探さない。向こうさんに来てもらえ。

Welcome!!

へいらっしゃい


徳川家康

「冒険者の自宅訪問イベントか。
 しかし、任意の冒険者を呼ぶことなどできたのか?

ファラマー画

「いえ、それは不可能なはずです。
 一体どうやって…」

通常、Elonaのオートセーブはマップへ入った瞬間に行われてるんだけど、自宅に客が来た場合に限り、それに何らかの対応をした時点で処理されるんだ。
また、訪問客は原則ランダムだから、同じセーブデータからやり直しても毎回違う結果が得られるんだよね。



徳川家康

訪問客の名前を確認した段階ではセーブが行われないことを利用し、固定アーティファクトを持った冒険者が来るまでリロードし続けたのか

ファラマー画

「外部からデータを操作していない以上、辛うじてチートではありませんが…。
 よくこんな方法を見つけますね」

我慢強くない人間だからね。
どうしても楽なやり方を探しちゃうんだよ。

徳川家康

「だが、どのように倒す?
 こちらのレベルが22に対し、アフナンは27だ。
 飛竜刀を武器として使用されることを加味すれば、かなり厳しい戦いになると思うが」

まずコレを


なら、身包みはいじゃえ。

 全部盗んでー


『刀がお好き?結構。ではますます好きになりますよ。
 さあさどうぞ。刀の固定アーティファクトです。
 素敵でしょう?ああ、おっしゃらないで。
 素材はオブシディアン。でも、アダマンタイトなんて見かけだけで、耐性が無いし、二刀流できないわ片手じゃ持てないわでろくなことがない。
 火炎抵抗もたっぷりありますよ。灼熱の塔だって大丈夫。
 どうぞ竜を切ってみてください。いい切れ味でしょう、余裕の切れ味だ。威力が違いますよ』

飛竜刀ゲット!



一番気に入ってるのは─

『何です?』


値段だ。

ぶっ殺し



ハイ飛竜刀ゲット。

ファラマー画

100%offになりましたね」



次はスケルトンキーに来てもらおう。

こちらも犠牲に



徳川家康

「物扱いか」



『手荷物はございますか?』


いや、コレだけだ。

スケルトンキーゲット



頼みがあるんだが。
ツレを起こさないでくれ、死ぬほど疲れてる。

患者その2



徳川家康

「冒険者は二人とも病院送りか」

ファラマー画

このゲームには死亡という概念が無いのか、ミンチにしたところで退院すれば元通りです。
 ただし、敵対フラグが立っていますので、復讐にはご用心を」

アフナン?殺されたんじゃ?!

死んだはずでは?  



『残念だったな。
 トリックだよ




ファラマー画

まだひっぱりますか



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

「で、飛竜刀は使用するのですか?」

いや、当面は倉庫の肥やしだね。
ディアボロス・ランキス・モーンブレイドと、固定アーティファクトは優秀なのが多いから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1682-0811e385

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

