2017-11

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その18

窃盗スキルに自信があっても、護衛依頼中は極力控えよう。
プレイヤーは逃げられても、護衛対象がガードに瞬殺されかねない。
豆知識



初心者向け・Elona探求日誌十八日目。
今日は固定アーティファクトの入手について簡単にまとめてみよう。(バージョンは1.16final)


★アイテムである固定アーティファクトの入手方法は、概ね五通りになるかな。

一つ目は、特定NPCのドロップ。
固定アーティファクトを所持しているNPCを倒した場合、死亡時に必ずそれらを落とすので(★日記系は除く)、殺してから頂戴するって寸法だ。

チュートリアル


 
ファラマー画

「クエストで戦うことになるボスや、一部のNPCは固定で所持していますからね。
 最も確実な入手法と言えるでしょう」


ただし、同種の固定アーティファクトを同時に複数所持することはできない。
分かりやすい例だと、チュートリアルや演奏依頼のパーティー会場に出現するロミアスを狩れば、異形の森の弓をドロップする。

異形の森の弓


けど、プレイヤーが既にそれを所持している場合(ロミアスを複数狩っていた場合)、同じ種類のランダムアーティファクト(☆装備)、つまり☆の長弓に変化するんだ。


徳川家康

「それは利点にもなりうるのではないか?
 ロミアスを倒し続ければ、長弓のランダムアーティファクトが際限なく手に入るのだ

悪くないね。
問題があるとすれば、長弓の需要がそれほど高くないってことかな。

二つ目は、神の褒美。
信仰スキルレベル25相当の信仰で宝玉か宝珠。40相当で神の武器が手に入る。
これらは総じて強力だし、信仰を上げるだけなら敵と戦う必要がないってのも大きいね。

アーティファクトゲット



ファラマー画

「問題は捧げ物の準備でしょうか。
 スキルが十分であっても、信仰を高めることができなければ意味がありません」

物量作戦


後々の信仰を見越して、アイテムを溜め込んでおいたほうが良いだろうね。
特にイツパロトルは杖・長棒と手に入りにくい武器を要求してくるから、武器屋に投資して、早めに収集しとくべきかな。

三つ目は、各種クエストの報酬だ。
一つ目・二つ目が装備品主体なせいか、コレは補助アイテムや消費アイテムが大半だったりする。
キャラが目に見えて強くなるようなアイテムが少ないのはちょっと辛いかな。

見ろ、人がゴミのようだ


罪悪感無し


徳川家康

だが、★装備品が全て実用に耐える代物ということもあるまい?
 対する消耗品は基礎能力を上昇させ、永続的に効果を発揮する。
 物は考えようだと思うが」

確かに。
使い勝手が悪すぎて、倉庫の肥やしになっちゃう★装備も多々あるしね。

四つ目は、小さなメダルとの交換。
装備・家具・消耗品と品揃えが豊かで、枚数さえそろえれば任意のアイテムが手に入る。
街に落ちてるメダルだけで70枚はあるし、ダンジョンに潜ってれば結構な数が揃うしね。
とりあえず、最序盤でディアボロスは鉄板だと思うんだ。

ディアボロス購入




ファラマー画

「賢者の兜もそれなりに優秀ですし、ヘルメスの血の速度上昇効果も悪くありません。
 すくつ探索許可証のことも考えれば、終盤こそお世話になる施設といえるでしょう」

ラスト五つ目、冒険者からの入手。
固定アーティファクトの中には、ランダムで生成され、他の冒険者の手に渡るものがあるんだ。
神託の巻物を読めば、いつ・どこで・誰の手に渡ったかってのが一目瞭然だね。

神託  



徳川家康

「そしてその冒険者を探し出し、アイテム交換か窃盗で手に入れるということか」

 まずコレを


いや。
固定アーティファクトの交換を要請した場合、原則として固定アーティファクトかそれに順ずるアイテムを要求されるんだ。(一部例外はあるけど)
かといって盗もうにも、固定アーティファクトは窃盗の対象にできない。
よって、手段は一つ。

ファラマー画

『固定アーティファクトは死亡時に必ずドロップされる』というシステムを利用し、冒険者を殺してしまうんですね」


そういうこと。
一応、もっとクリーンな手段もあるんだけど、面倒な上に金もかかる。
殺して奪うのが一番手っ取り早いだろうね。

次は、この『殺して奪う』を実践してみようか。



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「冒険者からの強奪は明日に回すか。
 一日にまとめても良いように思うが」

悪人プレイはテンションがあがるからさ。
説明口調とは分けた方が書きやすいんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1681-f640572c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

