2017-10

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その15

延々と追加パックを発売し続けるのはやめて欲しい。(ザ・シムズとか)
企業利益追求の観点からは間違ってないのかもしれないけど、ユーザーの方を見てるのかと。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌十五日目。
今日は信仰の乗り換えについてだ。



ファラマー画

「一昨日の内容が信仰システムの紹介であったことを見るに、昨日紹介すべきだった内容かともおもいますが」



そのつもりだったんだけど、信仰スキルが足りなくってさ。
もう少し計画的にやらなきゃだめだね。

さて、信仰スキル40相当の信仰ポイントを貯めた状態で神に祈ると、固定アーティファクトが入手できる。(スキル15相当で神の下僕・スキル25相当で秘宝ないし宝玉)
オパートスの場合は★大地の大槌だよ。

アーティファクトゲット


徳川家康

「神の武器だけあって、補助効果が豊富だな。
 両手持ち装備ゆえ二刀流の主人公では使いこなせまいが、仲間に持たせれば良かろう」

神の固定アーティファクトは総じて優秀だ。(だがマニは除く)
信仰を高める意味は、これにあると断言しても構わないだろうね。
逆に言うと、オパートス信仰を続ける意味がほぼ無くなったということでもある。


ファラマー画

「信仰を高めることで能力値にボーナスが入るため、一つの神を信奉し続けることに意味が無い訳でもありません。
 が、固定アーティファクトを集めて回った方が得策なのは確かでしょうね」

よって、神々の休戦地に赴き、クミロミへ改宗しよう。

クミロミへ乗り換え


ここで気をつけなければならないのは、改宗時に祭壇上で押さなきゃならないのはpキーであり、エンターで捧げ物をしないことだ。
信奉中の神による祭壇の乗っ取りが発生しちゃうからね。

ファラマー画

「乗っ取りが成功した祭壇は以後その神のものとして扱われるため、元の神へ改宗することができなくなります。
 また、神々の休戦地はマップの再生成が行われないため、祭壇の復活がありません

徳川家康

「つまり、間違えて改宗ではなく乗っ取りを行ってしまった場合、改宗手段を失うということか

一応、ダンジョン内にランダムで神の祭壇が落ちてることがあるから、不可能でもないんだけど…。
困難になるのは間違いないね。

後、改宗を行うと天罰を受け、一万ターンの間鈍足と防御力低下のペナルティが発生する点にも注意だ。


ファラマー画

「クミロミは栽培や読書にボーナスの入る収穫の神です。
 所持している食品が腐った場合、ランダムで種を入手できるのが特徴ですね

次。
ヴェルニースの水場で、ひたすら魚釣りをしよう。(釣りスキル・釣竿・餌必須)

ひたすら釣り


徳川家康

「ん?
 クミロミが要求する捧げ物は野菜ではなかったか?
 ヨウィンで窃盗に勤しんだほうが手早いように思うが」

クミロミの信仰を高めるだけならそれでかまわないんだけどね。
まあ見てなって。

十分な数を釣ったら、今度は幸運のエヘカトルに改宗。
捧げ物はだ。

エヘカトルへ改宗


さあ、エヘ様。
貴女の好物、腐るほど用意しましたよ。

物量作戦


ファラマー画

クミロミを信仰したのは、腐敗時の種狙いですね。

種のために

 神固定の捧げ物は状態(腐敗・調理)を問わない為、食料であれば一度腐らせて種を採るという手が非常に有効です。
 クミロミの捧げ物は野菜となっていますが、種も捧げられますし」

物量作戦でラッキーダガー入手。
窃盗防止・スタミナ吸収・不可視の可視化と、優秀なエンチャントが山盛りな上に威力・防御力も申し分ない水準だ。

ラッキーダガー


ファラマー画

属性攻撃及び属性防御を持たないため、決定打を欠く印象はぬぐえませんが、補助武器としては間違いなくトップクラスでしょう。
 賢者の兜の立つ瀬がありません」

そしてクミロミへ再改宗。
ごめんクミ様。俺、やっぱりそっちへ戻るよ。

再改宗


徳川家康

「何という変わり身の早さだ。ゲーム内でも一時間と経っておらんぞ。
 それを受け入れる神も神だが」

こんな具合に先を見越した改宗を行えば、手間のかかる信仰上げも、少しは楽になるんじゃないかな。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

「食品や鉱物類を要求する神はさほど問題になりませんが、武器は厄介ですね。
 特に、杖や長棒が求められるイツパロトルが最大の難関となるでしょう

あー。
バブル工場の準備をしといた方がいいかもなあ。
できれば使いたくないんだけどさ。

コメント

神といえばリアルの話お告げみたいな
夢を見たことがありますよ。
ただまだ何もしてしてないのでこれからどうなるんでしょうね。

神託ですか

お告げの内容が分からないことには、なんとも言えませんが…。
とりあえず、自分に都合の良いことなら早期実行。都合が悪ければ無視が無難かと。

日本における平均的な神様なんて、そんな扱いで構わないんじゃないでしょうか。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1678-e0b72e6a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

