2017-11

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その14

A列車って煩雑すぎない?
シド・マイヤーズ レイルロード!くらいが簡素でいいと思うんだけど。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌、十四日目。
今日は各種物件についての紹介だ。

家を建てよう

ファラマー画

「頃合といえば頃合でしょうね。
 一通りのことができるくらいにはキャラも育ってきていますし」

各種物件は、対応する権利書をグローバルマップ上で使用することにより建造することができる。
何でも屋あたりに投資してると、その内目当ての品が並ぶはずだ。

まずは自宅。
初期の我が家は洞窟だけど、森のほったて小屋から小城まで、プレイヤーの身の丈にあったサイズの住居を構えることができる。(ただし、同時に複数保有できないけど)
帰還の巻物を使えば即座に戻ってこられるから、冒険の拠点として役立つはずだ。

自宅

建造場所は、パルミアの隣がベターかな?
依頼を受けるのに便利だし、他都市へのアクセスも充実してる。大使館が近い分、納税も楽になるからね。

ファラマー画

家具を設置していくと自宅のランクが上がり、僅かですが給料に反映されます。
 上手く飾り立て、見栄えと実利の両立を目指しましょう」

徳川家康

「その割には、家具の配置が適当だな。
 途中で投げたか」

統一感を出しつつランクの高い家にするのって、結構大変なんだよ。
種類は勿論、素材や色にまでこだわる必要がでてくるし。

後、メイドさんを雇ってると、時々家に訪問客がやってくる。
ギルドトレーナーに鍛えてもらったり、冒険者の身包みをはいだりと有用なイベントが多いので、是非とも雇用しておこう。

次は倉庫。
倉庫一つにつき、200までアイテムを置くことができる。
家と違っていくらでも建てられるし、権利書もそれほど高くはない。
普通に物を置いておくのは勿論、建造場所を工夫することで冒険をグッと楽にしてくれるはずだ。

倉庫



徳川家康

各街の隣に建造し、調達依頼用のアイテムを確保しておけば、効率よく依頼をこなせるやもしれんな



ファラマー画

わざと僻地に建造するというのも手ですよ。
 寝具や調理器具等のアイテムをそろえておけば、ネフィア(ランダムダンジョン)の探索が楽になるはずです」

街と街の間を完全に倉庫で結んだ人もいるらしいよ。
建造物の上なら、絶対に敵襲を受けないからって。

は種を育てる施設なんだけど、この紹介は栽培スキルと併せてやった方がいいかな。

畑


ファラマー画

「でしょうね。
 ここで書いてしまうと、エントリが冗長になります」


続いて牧場
この施設では、任意のペットによる畜産が可能だ。
生物系は言うに及ばず、機械だろうがなんだろうが増殖させられるよ。
繁殖したNPCを殺すと必ず肉を落とすから、食事効果をもった生き物を増やすと育成が楽になるね。

牧場



徳川家康

神々の休戦地の隣に建造するのが基本か?
 三つ四つ建てれば、捧げ物の死体には困るまい」


ファラマー画

ダルフィの隣に建てても面白いですよ。
 増えたNPCを奴隷商人に売り払えば、継続的な収入を得られるでしょう」

プチを増やして演奏の訓練場ってのも手だよ。
演奏を鍛えつつ、プチの肉で魅力アップだ。


博物館
は、冒険中に手に入るはく製やカードを飾る施設だ。
展示品の質や数に応じて給料が入るんだけど、建造費用の元が取れるほどの額じゃない。
飾り付けを工夫して自分なりの美術館を作る、趣味の施設かもね。

博物館



徳川家康

ならばせめて丁寧に設置しろ。
 雑多にもほどがあるわ」


ファラマー画

同じ種類のはく製やカードを置くと、二つ目以降は評価が激減します。
 また、同一箇所にまとめてしまうと評価を受けられなくなってしまう点にも注意が必要ですね


プレイヤーのレベルが上がってくれば、これまた色々利用価値があるんだけど…。
いつか紹介できる日がくるといいなあ。



最後はだ。
街のNPCに売ると安く買い叩かれてしまうアイテムを、それなりの値段で売ってくれる便利な施設だよ。
建造時は10個しかアイテムを置けないけど、金を払うことで拡張できる。
ただし、店番としてペットを配置しないと、何も売れないんだけど。

店



徳川家康

「店番にはどのようなペットが向いておるのだ?」

魅力と交渉スキルの高い人型だね。
奴隷商人からの購入だと、レベル10なら盗賊団の用心棒・レベル20ならジューア剣闘士かな。
交渉スキルブースト装備で固めれば、売り上げ金額を伸ばしてくれるはずだ。

オススメはジューア剣闘士



ファラマー画

「アイテムの売り上げは現金に限らず、同系統のアイテムによる物々交換で行われることもあります。
 ただし、家具や盗品の類は買い手が付かないのでご注意を

盗品が売れちゃったら、盗賊ギルド加入の意味がないからねえ…。
家具が売れないのは、店の飾りつけを妨げないためかな?
初めの内は閑古鳥だと思うけど、店のランクが高まれば、自然と売り上げは伸びていくはずだ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

「気をつけるべき点がもう一つあるかと」

ああ。
運営費には気をつけよう!

運営費


特に店は、毎月5000gpも要求されるからね。
初めの内は、赤字経営覚悟で臨みましょう。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1677-a8b8c395

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

