2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その13

ゲームが進むにつれて、『できること』が増えていくのは喜ばしい。
ただ、それに正比例して『やらなきゃならないこと』が増えるのは望ましくない。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌は十三日目。
今日は信仰システムについての解説をしよう。

オパートス信仰



ファラマー画

二日目にオパートス信仰を薦めておきながら、いままで放置していたというのも驚きです

確かに、もう少し早くてもよかったかなあ。
窃盗は兎も角、料理よりは優先すべきだったかもしれない。

兎も角、説明だ。
このゲームでは信奉する神に捧げ物をすることで、その信仰を深めることができるようになってる。
多くの捧げ物をすれば、神の下僕や固定アーティファクトといった各種ご利益に預かることができるよ。

捧げられるものは各種死体と、その神固有のアイテム(オパートスの場合鉱石類)だ。
死体は重ければ重いほど神様に喜ばれるけど、腐っていると評価はほとんど上がらない。
逆に固有アイテムであれば品や状態を問わず、一定の評価を得られる。


捧げ物  



ファラマー画

「ただし、自身の信仰スキルを超える信仰を得ることはできません。
 固定アーティファクトを得るには、信仰スキル40を要します

信仰スキル


徳川家康

「先は長いな。
 信仰スキルはどのように鍛えれば良いのだ?

まず、睡眠時のランダムイベント。
運がよければ、寝てるだけで勝手にスキルレベルが上がってくれる。

睡眠時の上昇


次に、信仰の巻物の使用。
信仰スキルが上昇すると同時に、信仰の深さまで上がる優れものだ。
ただし、希少な上に消耗品なので、多用できないって欠点がある。

信仰の巻物


後は、信仰の学習書を読むことかな。
入手にはこれまた運が絡んでくるけど、任意でスキルを鍛えられるってのはなかなか美味しいね。

信仰の学習書


ファラマー画

「思いの他上げづらいというのが正直なところですね。
 神の褒美は総じて強力なため、早期に信仰を深めたいのですが…」

そんなときはスキルブーストだ。

信仰底上げ

信仰強化エンチャントが付いた装備で全身を固めてしまえば、必要スキルレベルをかなり前倒しできる。
信仰のポイントの上限判定は捧げ物をするときにだけ行われるから、捧げた後に装備を戻しても構わないしね。


徳川家康

「それを認める神もいかがかと思うが」

坊さんの袈裟や葬式の喪服みたいなもんだと思うけど。
普段信心の欠片もないような人間でも、着飾ればそれらしく見えるでしょ。
逆に敬虔な信者であっても、パンクな格好してたら神様だって気づかないんじゃないかな?

徳川家康

「分かったような、分からんような。
 では、信仰スキルが装備等で40に達したとして、どの程度の捧げ物をすれば神から褒美がもらえる程の評価になるのだ?

ファラマー画

「神固有のアイテムを捧げた場合、200がおおよその目安でしょうか」

徳川家康

「…多いな。
 比較的簡単に入手できる鉱石なら兎も角、武具の類を要求してくる神もおると聞く。
 気軽に集められる数ではあるまい」


そこで、信仰ポイントを効率良く上げるための小技を紹介しよう。

まず、ノイエルやパルミアの教会にゴーだ。
ここにはどの神にも所属していない祭壇が設置されているので、一つここで神にアイテムを捧げよう。

祭壇のっとり



ファラマー画

空白の祭壇で捧げ物をした場合、信奉中の神による占拠が行われ、信仰の深まりが5になるのでしたね



徳川家康

「嫌な予感しかせんがな」



そして燃やす。

燃やします


ファラマー画

「街設置のアイテムが消失した場合、一定時間後に再生成されますからね。
 祭壇の占拠と破壊を繰り返せば、必要なアイテムを抑えられるでしょう。
 勿論、これで神の怒りを買うこともありません

徳川家康

信仰を深めるため、その祭壇を焼くか…。
 その場で天罰が下ってもおかしくないように思うが」

重要なのは賽銭箱じゃなくてその中身、ってことじゃない?
神様だって、人間の行動を逐一見ちゃいないでしょ。

ただし、延焼にはご用心
消化作業が面倒なので、なるべく雨の日に実行すること。

鎮火作業



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


ファラマー画

「毎度のことですが、何でもアリですね。このゲーム」



重要なのはご利益じゃなくて、利益ですから。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1676-c1cd73c5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

