2017-10

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その12

呪われた浄化の杖を大量に用意、高レベルの友好NPCに対して振り続けると…?
天の声


初心者向け・Elona探求日誌は十二日目。
今日は料理スキルについて簡単に紹介しよう。

調理スキル



徳川家康

「食料を調理するあの技能か。
 見ておっても、効果がよく分からんのだが」

調理に成功した品は、食材の段階と比べてメリットが多いんだよ。
箇条書きにすると、
・腹持ちがよくなる
・売値が高くなる
・栄養効果が上がる
・総じて腐りにくくなる(材料が腐らなければ料理も腐らない)
・料理依頼の納品対象になる

とまあ、こんな感じ。

レモンが

プリンに




ファラマー画

「ただし、これは調理に成功した場合であり、失敗作は腹持ちが少しよくなる程度です。
 また、スキルの使用には食材に加え別途調理器具が必要なため、利便性もさほど高いとは言えません。
 スタミナを大きく消費するため、連続した調理ができないのも難点ですね


そこで、昨日・一昨日と紹介した窃盗スキルを使い、欠点の一部を補ってみよう。
目指すは、窃盗と料理を組み合わせた全く新しい調理法だ


ファラマー画

「名前は付けないのですか?」

あのセンスには勝てません。

まず、適当な演奏依頼を受けるよ。
SS
は星二つの依頼になってるけど、ランクは低い方がいいかな。

パーティー依頼を受けます



徳川家康

「なぜだ?」


パーティー会場には、調理器具の中でも最高ランクに位置するバーベキューセットが必ず設置されてるからね。
効果だけならフードプロセッサーの方が高いんだけど…重量34.0は重過ぎる。

バーベキューセット発見



んで、盗みを見咎められないよう、周囲のNPCを皆殺しにしてから窃盗だ。

依頼のランクが高いと、ここで返り討ちにあうので注意。

皆殺しにします


徳川家康

「躊躇い(ためらい)がないな」

ファラマー画

パーティー会場のNPCは中立扱いのため、大半は殺しても罪に問われません。
 人道面は兎も角、合理的ではあるかと」

バーベキューセット入手成功。

盗みます  

次はヨウィンに行くよ。
料理スキルはこの街でも習得できるから、取ってない場合は覚えておこう。

ヨウィンの畑です



ファラマー画

「ヨウィン東部の畑には大量の野菜や果物があります。
 実はコレ、直接食べるだけなら盗みにならないんですよ

けど、料理するには『拾う』必要がある。
よって排除だ。(周囲2名は護衛依頼対象)

排除します


美味しい料理のためだもの。人が多少死んだって許されるよね?
てか、殺しても罪にならないってことは、積極的に殺せってことなんじゃないの?




徳川家康

「感覚が麻痺しておるぞ。
 お主まで悪人のフィート(罪悪感を感じない)の影響を受けておるのではなかろうな」


後は、『拾って』は調理し、『拾って』は調理しの繰り返しだ。
窃盗・料理共に結構なスタミナを使うから、休憩(Rキー)を適度にはさむ必要があるけどね。

こっちでも盗みます

料理し続けます


ファラマー画

「なお、初期わが家やヨウィンに設置されている焚き火や鍋も、調理器具として使用することが可能です。
 ただ、より高ランクの料理を作成した方が多くの経験値を得られるため、スキル上げにはバーベキューセットの使用が望ましいでしょうね

ヨウィンもマップが最生成されるから、少し時間を置けば何度でもこの窃盗調理ができる。
序盤の料理修行としては悪くないんじゃないかな。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。


徳川家康

「しかし、スキルは言うほど上がっておらん。
 効率を考えれば、有効な方法とは言い難いのではないか?」

ベストなのは、各街にある果実の木を引っこ抜いて、自宅に植えなおすことだね。
時間経過でいくらでも実を付けてくれるし、数さえそろえればわざわざ別の街に行く必要も無い。

果実の木窃盗

ただ、重量が42.0sもあるから(必要筋力84)、序盤からの利用は難しいと思うよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1675-07d53674

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

