2017-11

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その11

装備は単純な数値よりも、エンチャントを重視しすべし。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌十一日目。
昨日に引き続き、窃盗講座その2
窃盗の鍛え方について解説しよう。

ファラマー画

「妥当な流れでしょうね。
 意図して上昇させなければならないスキルですし、その点に関するエントリも必要でしょう」

窃盗にはまず筋力が必要になってくる。
冒険者が極上の装備を持ってても、『重すぎて手に負えない』ってんじゃあ話にならないからね。



徳川家康

「主能力を上昇させる方法は…対応するスキルを鍛えることだったか?
 筋力に対応する主なスキルは、戦術重量挙げか」

スキル


ファラマー画

「ここで、近接戦闘を意識した遺跡荒らしのスキル構成が生きてきます。
 戦術は敵と戦っていれば、重量挙げは重荷以上の状態であれば勝手に成長していきますので、意図せずとも相応の数値までは上がっていくでしょう

あと、序盤での獲得を推奨したディアボロスは長剣スキルを使用するから、これまた筋力を上げやすい。
後々のことまで考えて書いてるんだよ。ホントに。

スキル2


徳川家康

「嘘をつけ」


ファラマー画

筋力がどうしても足りない場合は、英雄気分のポーションを併用するのも手でしょうか。
 72ターンの間、筋力・器用が13上昇しますので、窃盗対象の限界が6.5S伸びると共に、窃盗成功率も僅かに向上します」

次に器用の上昇だ。
対応スキルは二刀流・窃盗・回避他。
二刀流と回避は近接戦闘でこれまた勝手に上がるし、窃盗は任意で使用する分上げやすい。

器用スキルと窃盗



ファラマー画

「ただ、器用の数値はさして重要ではありません。
 窃盗の成功率に影響するのは事実ですが、肝心の窃盗スキルを鍛えなければ話にならないでしょう


徳川家康

「ふむ。
 では、窃盗スキルはどのようにして鍛えれば良いのだ?」

窃盗の経験値は、盗んだものが重ければ重いほど大量に取得できるようになってる。(上限はあるけどね)

初めの内はアリーナのかがり台がオススメだ。
重量3.2だから初期ステータスでも盗めるし、NPCが湧かないから窃盗も絶対に成功する。

かがり台


筋力が40まで成長したら、討伐依頼終了後の枯れ木(重量20.0)がねらい目だよ。
コッチもNPCが湧かないから見咎められないし、重量の関係で経験値もかなり入る。

練習場

徳川家康

「金銭面での実入りが良いのはどこだ?」

パルミア公園のガシャポンがベストかな(関西圏だとガチャガチャって呼ぶんだけど)。
重量14.0と比較的軽量ながら、二台で2万強の利益を出してくれる。
マップが再生成されるおかげで時間さえおけば何度でも盗めるし、周辺のNPCは殺すなり飛ばすなりすれば良いしね。

カモ



ファラマー画

盗賊ギルドへの加入は勿論のこと、売却前の鑑定も必須ですが。
 いかに高価な品であれ、未鑑定状態ではまともな値がつきません」

まあ、窃盗スキルを躍起になってあげる必要もないんだけどさ。
昨日から言ってるけど、周囲に誰もいない・見咎められない状況を作ってしまえば、窃盗成功率もなにもないからね。

方法は色々



ファラマー画

「間違ってはいないと思いますが、そう断言してしまうと、このエントリ自体不要となりますよ?」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



徳川家康

「冒険者や設置物を盗むのであればスキルは低くとも構うまいが、通常のNPCから物を盗む場合は違おうに」

『ころしてでもうばいとる』でよくね?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1674-ecc5d617

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

