2017-11

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その10

最終目標は、軽装二刀流魔法遺跡荒らしです。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌十日目。
今日は遺跡荒らしの肝となるスキル、『窃盗』に関する解説を行おう。
題して、盗人─じゃなくて窃盗講座!

どれを盗むよ?

ファラマー画

「流石にそこは自重しましたか。貴方にも線引きというものがあるのですね。
 しかし、窃盗スキルを生かすには、それなりの下積みが必要です。
 もう少し早く取り上げるべきだったかと思いますが」

一理あるけど、悪人フィートの獲得と盗賊ギルドへの加入を先に紹介したかったんだ。
それに、工夫さえすれば低レベルでも十分な収穫が望めるからね。

まず、窃盗の基礎的な部分から話そう。
窃盗はaキーから使用できる特殊能力の一つで、道に落ちてるものから他人の所持品まで、成功すればなんでも手に入れることができる。

ただし、対象が自分の筋力ステータスの半分以下の重量であることが条件になるよ。

筋力



徳川家康

「つまり、筋力が40あれば20.0Sまで、100あれば50.0Sまでのものを盗める訳だな

あー…。
厳密にはちょっと違うんだ。
プレイヤーからは見えないんだけど、アイテムは小数点二桁以下にも重量が設定されてるんだよね。(重量0.0の巻物を一定数スタックしたとき、0.1Sになるのはこのため)
だから、表層上は筋力4020.0Sのアイテムを対象にしたとしても、重量超過で盗めない可能性があるんだ。
回避策もあるにはあるけど。



ファラマー画

他に盗めないものとして、アリーナでの対戦相手の所持品や、固定アーティファクト等の貴重品が挙げられます。
 後者を手に入れる場合、アイテム交換か所持者を倒すことになりますね」

次に器用能力値と窃盗スキルの高さ。
これらが高ければ高いほど、周囲に窃盗を気づかれにくくなるんだ。
高レベルになれば、衆人環視の中でも窃盗を成功させられるよ。

器用

窃盗スキル

ファラマー画

内部計算式は時間帯・対象との距離・アイテムの質等による修正を加味しますが、細かな説明は雑多になるだけなので、ここでは割愛しましょう。
 また、仲間のペットは盗みを見咎めません。当然と言えば当然ですが」

後、これが一番重要なことかもしれないけど…他の冒険者も盗みに気づかないんだよね。
現行安定版の1.16finalの段階では。



徳川家康

「…?」



ファラマー画

「ああ、そうでしたね。
 この部分に変更が入ったのは1.17開発版からでした。
 貴方、これ目当てに1.16を選びましたね?

修正が入ったおかげで、最新版では窃盗の弱体化が凄まじいからね。
ま、作者様が1.16を安定版としてリリースしてる以上、別段卑怯なことでもないでしょ。

徳川家康

「よく分からん。
 冒険者が気づかんということに、どのような利点があるのだ」

プレイヤー以外の冒険者は、強力なアイテムを多数所持してることが多いんだ。
また、窃盗は筋力が足りないか、見咎められることでのみ失敗するシステムをとってる。
よって、プレイヤーと冒険者二人きりの空間を作ってしまえば、身包みはぐこともできる訳だ。

確実に成功




徳川家康

「それは修正されて当然といえよう。
 筋力さえあれば、序盤から一通りの装備が揃ってしまうのだからな」

そういうこと。
器用さと窃盗スキルはあくまで発覚する確率を下げるだけだから、他者に見られない状態を作ってしまえば絶対に成功するんだよね。
邪魔なキャラを殺すなり、テレポートの杖で飛ばすなりすれば、窃盗スキルは1でも問題ないくらいだよ。

テレポートの杖


ファラマー画

ただし、盗んだアイテムには盗品フラグが付き、二束三文で買い叩かれてしまいます。
 売りさばくのが目的であれば、盗賊ギルドへの加入が必須ですね」

基本はこんなところかな。
明日はスキルの鍛錬と具体的稼ぎについて書こうかね。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくおねがいします。


徳川家康

「最新版では、窃盗はどのように弱体化しておるのだ?」

冒険者が盗みに気づくようになったのは勿論だけど、一部アイテムの重量が激増してるんだ。
世知辛いねえ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1673-4f57d14d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

