2017-09

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その7

Elonaって、麻薬取引だけはないよね。
製作者様の線引きがあるのかな?
─天の声



初心者向け・Elona探求日誌七日目。
今日は能力の成長についてだ。



ファラマー画

最序盤は気にせずとも伸び続けますが、ゲームが進むにつれて苦しくなってきます。
 初心者がつまづきやすい箇所の一つですね」

徳川家康

「確かに、初めの内と比べ、能力の上昇頻度が下がったように感じるな。
 何が原因なのだ?」

各能力に設定されている成長率の影響だね。
ゲーム開始時はこんな感じなんだけど…。

20100531141420db9_20100607113535.jpg


能力が上がるにつれてこんな風に下がっていくんだ。

ホプレス


徳川家康

「スーパーやらホープレスと書かれてもな。
 具体的にどのような状況か分からんぞ」

ファラマー画

「成長率は高い順に、Superb(200%) > Great(199%150%) > Good (149%100%)> Bad(99%50%) > Hopeless(50%未満)となっています。
 つまり、Hopelessの状態で能力を上げる場合、Superbの四倍は能力が上昇しづらいと考えてください

ちなみに能力値の経験は、対応したスキルを使用することで貯まっていくんだ。
戦術なら筋力、窃盗を使っていれば器用が上がるよ。

徳川家康

「成長率にばらつきがあるのはそのためか。
 して、下がってしまった成長率を再度上昇させる手立てはあるのか?

一番簡単なのは、ランクの高い寝具で睡眠をとることかな。
起床時に追加される%は、寝具の質に影響を受けるからね。
ランク最高と最低だと、それこそ天と地ほどの差があるよ。

睡眠  



ファラマー画

最も成長率の高い寝具は『幸せのベッド』ですが、入手法がかなり限られます。
 贅沢を言わなければ、パルミアに設置されている『王様ベッド』でも良いでしょう」

次にメジャーなのは、潜在能力のポーションを飲むことだ。
通常は主能力の内1つの成長率が上がるだけだけど、祝福状態なら全主能力の成長率が上昇するよ。

潜在能力


徳川家康

「魔法店で時折売られておるあの品か。
 効果は確実なのだろうが、ちと値が張るな

買うのは金銭面に余裕が出てからでも十分だよ。
序盤はもっと買うべきものがあるからね。

キュラリアとストマフィリア以外のハーブにも、成長率上昇効果があるよ。
能力値そのものも大幅に鍛えてくれるから、効果だけなら随一だろうね。

モージア

ファラマー画

問題は、その手のハーブが入手しづらいことですね。
 農場で生産するには、高い栽培スキルが求められます」

後は…井戸水を飲んだ時のランダムイベントとか、自宅にやってくるギルドトレーナーかな(メイドの雇用が条件だけど)
ギルド未加入ならプラチナ硬貨4枚。何かのギルドに加入していれば3枚だ。

がぶ飲み


徳川家康

手軽ではあるが、任意上昇の面で難があるな。
 ギルドトレーナーも、、月に一度きりときておる」

ファラマー画

総合的に見て、睡眠時の成長が一番でしょうね。
 他の方法は、確実性を欠きます」

だねえ。
ま、Hopelessの表記も成長率の低下を表してるだけで、能力が上がらないって意味じゃない。
コツコツやってれば、その内強くなるさね。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「ゲーム本編は進んでおるのか?
 ここ数日、触れておらんように思うのだが」

Elonaの基本は稼ぎだからねえ。
エントリにできるような進捗がほとんど無いんだよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1670-d3ad5172

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

