2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その6

トロピコ3の日本語PC版でないかなあ。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌六日目。
今日はペットシステムについての紹介だ。

ペット少女




ファラマー画

「ヴェルニース初訪問でペット入手イベントが発生することを考えれば、もう少し早くてもよかったように思いますが」

ペットの育成は奥が深いからね。
当初はかなり掘り下げて書くつもりだったんだけど、あんまりにも長くなりそうだったんで、適当なところで一度消化してまおうかなと。

徳川家康

そもそも、ペットとは何なのだ?

このゲームにおける仲間のことだね。
プレイヤーと同じくスキルや能力が設定されていて、アイテムや装備を渡すことでの強化も可能になってる。

アイテムの受け渡し



ファラマー画

「正確に言えば、このゲームに登場する全てのキャラクターは能力・スキル・装備の設定がなされているのですが…。
 流石にそれは別の話ですね」

一度に連れて歩ける数は、プレイヤーの魅力/5+1だ。(上限15)
つまり、初期の魅力が10なら3体。45なら8体を同時に連れて歩けることになるね。



ファラマー画

「ここで注意しなければならないのは、護衛系の依頼で一時的に仲間になるキャラも『連れて歩ける数』に入るということです。
 ペットを限界まで所有してしまうと、護衛依頼そのものが受けられなくなってしまいますよ」

徳川家康

「ふむ。
 ではペットを入手するにはどうすれば良いのだ?

手っ取り早いのは、街で購入することだね。
ダルフィの奴隷商人からは人型、ヨウィンの馬屋からは馬のペットを売ってくれる。
種類はプレイヤーレベルに応じて変わってくるけど、一番安定した入手方法だ。

奴隷購入



徳川家康

「馬はともかく、奴隷商人は文字通りの人身売買か。
 相変わらず凄まじい世界だな」

ファラマー画

「しかし現実世界でも、近代まで奴隷は合法とされてきました。
 国連条約によって人身売買が禁止された現代においても、世界には3000万人近い奴隷がいるそうですよ」

任意のモンスターを所有したい場合は、モンスターボールで捕縛するか、支配の杖なんかを用いて従属させるのが良いだろうね。
モンスターボールの方は対象を瀕死にする必要があるし、支配の杖は魔道具スキルが高くないと扱えないけどさ。

支配の杖



ファラマー画

「当たり前ですが、全てのモンスターを支配下における訳ではありません。
 ボスが捕縛できてしまっては、ゲームバランスがおかしなことになりますからね」

召喚に近いやり方としては、援軍の巻物を読んだり、○○の日記を読むって手がある。
前者は完全ランダムだから何が出てくるか分からない。
後者は任意の特殊ペットが手に入るけど、小さなメダルとの交換アイテムだから結構なレアだ。

妹の日記



徳川家康

「○○の日記から手に入るペットは、メダル枚数に見合った能力があるのか?」

なんとも言えないね。
弱小種族であっても、本腰入れて育成してやれば、高レベルモンスターにだって勝てる。
逆もまたしかり。
ペットの性能は、プレイヤーの腕と愛情次第だよ。


また、神の信仰を高めていけば、神が下僕を授けてくれる。
全種特殊能力持ちだから、他のペットと一味違った働きをみせてくれるはずだ。

集合写真



ファラマー画

神の下僕は通常2体までしか手に入らないはずですが…。
 無茶をしますね」

前のセーブデータ だけどね。
何十時間かかったっけかなあ。


ペットの入手法はこんなところかな。
他にも手段があるんだけど、知らなくても差し支えないレベルの内容なので、今回は無視することにしよう。




といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。




徳川家康

「ペットの入手法は分かった。
 これを育成するにはどうすれば良いのだ?」



それはまた別のエントリで。

コメント

トロピコ日本語PC版、6/25にでますよ~
4亀に記事がありましたが、リンク張ろうとしたらスパム認定されましたので省略。

ビバ・プレジデンテ!

情報、ありがとうございます。
早速初代トロピコを引っ張り出して、統治者としての腕を磨かなくては。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1669-b746cfb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

