2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その3

やりたいことをやれば良いじゃない。
人に迷惑をかける範囲でなきゃ、それが正義でしょ。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌 その3
ゲーム最序盤の流れはだいたい紹介できたと思うので、そろそろサブクエストに挑戦してみよう。




徳川家康

昨日・一昨日とやった無茶を、ゲームの流れと言い切るのもいかがかと思うのだが



ファラマー画

「確かに、いきなりリロードを推奨したのは間違っていたかもしれません。
 しかし、バグの利用やチートにまでは手を出していませんからね。
 効率プレイとの言い逃れも可能ではあります」

リロード無しだとホントにキツイからね。このゲーム。
必要プレイ時間が数倍に膨れ上がると思うよ。

さて。
紹介を兼ねて挑戦するサブクエストは、ヴェルニースのリリアンから受けられる『迷子の子犬』だ。(Lv4相当)

サブクエスト開始


徳川家康

『飼い犬が洞窟に迷い込んだから救出してきてくれ』か。
 駆け出し冒険者の仕事としては王道の部類だな」

ファラマー画

jキーを押すことで確認できるジャーナルを見れば、現在受けている各種クエスト及び依頼内容が確認できます。
 目的の再確認や、依頼の残り日数を確認するときに便利ですね」

ジャーナル更新

迷子の子犬ポピーは、ヴェルニース東の子犬の洞窟で迷子になっている。
距離は三歩分と非常に近いので、プレイヤーが迷うことはないだろうね。

子犬の洞窟へ


徳川家康

しかし、外観は塔だぞ。
 近くの洞窟に間違えて潜る冒険者が出んとも限るまい」



ああ、それは自分もやったよ。
高レベル向けダンジョンだったから瞬殺されたね。

ファラマー画

「…。
 それはともかく、このプレイ日誌では初のダンジョンとなります。
 気をつけなければならない点がいくつかあるかと思いますが

だね。
一つは、腐らない食料を用意することかな。
街中なら宿屋で食事が取れるし、ワールドマップなら旅糧を自動で消費してくれる。
けど、ダンジョン内では安定した食料確保が難しいし、旅糧の使用も不可能と来てる。
モンスターを倒し、その肉で飢えをしのぐってのも手なんだけど、確実性を欠く上に、バッドステータスが発動することも少なくない。
レアアイテム抱えて餓死、なんてのは悲惨の極みだ。
アピの実や薬草なんかは軽くて腐らず、フィールドで大量に入手できるから、ある程度の数を持ち込んだ方がいいだろうね。

もう一つは、アイテムを無闇と拾わないこと。(特に装備品)
序盤から価値のあるアイテムなんて滅多にでないから、躍起になって持って帰る必要があんまりない。
序盤の内は、売却金額より鑑定金額の方が高くついて結局赤字。ってのが大半だ。
それに、重量がかさむと速度が激減するってのも大きいね。
所持重量の限界を超えると速度に50%のペナルティが入る上、ダメージをガンガン受ける。
モンスターに負けるならともかく、突っ張りすぎた欲の皮で圧死するなんて笑い話だからね。

以上二点。

洞窟探検


徳川家康

「準備と心構えか。
 敵との戦いで注意すべき点はないのか?



最序盤なら特に問題ないよ。

装備をきちんと整えてれば、殴ってるだけで十分なはずだ。
万一負けそうになったら、逃げ回るのも手だね。
歩いてるだけでも体力は回復するし、ペットがいれば勝手に倒してくれるかもしれない。

中盤以降は属性防御の関係で頭を悩ませることになるんだけど…それはまた先の話。

ファラマー画

「そうこう言っている内に最下層へ到達。ポピーを保護しました

ポピー発見

OK。後はつれて帰るだけだ。

しかし、低レベル冒険者なら死の危険がある階層で無事とは、こいつそれなりに強いんじゃなかろうか。
森に放てば、勝手にモンスター討伐依頼を終わらせてしまうかもしれない。

徳川家康

「犬ということで、単に魔物と敵対しておらなんだだけだと思うが。
 実際に戦わせてみると実にひ弱だ」

『コイツを殺したらクエストがどうなるかという点』に興味はあるものの、面倒なのでサクッと脱出。
依頼主のところまで搬送だ。

任務完了


クエストクリア!
報酬は金貨2500・プラチナ硬貨2。そして固定アーティファクトであるクーラーボックスだよ。

クーラーボックスゲット


ファラマー画

内に保管したアイテムを腐らなくする効果を持った箱ですね。
 食料の保存が楽になることでしょう」



主な使い道は、死体の一時保管だろうね。
現地調達した食料を腐らせずに済むし、神様への捧げ物も楽に運搬できる。
スロットが4つとちょっと少ない気もするけど、有るのと無いのでは大違いだ。



徳川家康

依頼とは異なり、サブクエストは希少品が手に入るのか。
 能力が許せば、積極的にクリアしたいところだな」

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



徳川家康

「ところで、固定アーティファクトとは何なのだ?

簡単に言うと、一品モノの限定アイテムだね。
装備品から消耗品まで、総じて高性能なのがウリだよ。

コメント

elonaときいて飛んできました
挫折することが多いので参考にさせてもらいます

窃盗は至高

Elonaの半分は窃盗でできています

参考になるようなエントリとなるよう、頑張らせていただきます。

当面は初心者向けの記事が主となりますが、窃盗をメインとしたシリーズも遠からず書くつもりです。
どうか長い目で見てやってください。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1666-d99a6cde

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

