2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その2

モノ・人・団体・主義思想を問わず、看板を変えれば新店舗、ラベルを変えれば新商品として売り出せる。
天の声



初心者向け・Elona探求日誌 その2
引き続き、ゲーム序盤の大まかな流れを紹介しよう。

エーテルの風

徳川家康

「縮小画像ではやや分かりにくいが、青い雪のようなものが舞っておるな。
 これはなんだ」

ファラマー画

エーテルの風と呼ばれるこの世界特有の災害ですね。
 3の倍数の月の頭から吹き始め、浴びた者を異形の姿に変えてしまいます。
 急ぎ宿屋のシェルターへと避難しなければなりません


それが正しい対応なんだけど、今回はあえてエーテルの風の中で待機してみよう。
エーテルの風によって爆発的に進行するエーテル病も、100%害悪ってなものばかりじゃないからね。

エーテル病

変異発生


徳川家康

「半日ほどエーテルの風を浴びただけで、背中に羽が生え、殺戮への飢えが付加されたようだ。
 モンスターと大差ないな」

背中の羽は背中装備が不可能になる代わりに、所持品重量の軽量化と速度の上昇。
殺戮への飢えはDV(回避)が激減する代わりに、攻撃力が上昇する効果だ。

デメリットもあるにはあるけど、補って余りあるくらいには有益だね。


ファラマー画

「リロード前提のプレイとは言え、無茶をしますね。
 初心者向けとは到底思えませんよ」



始めのうちは素直にシェルターへ避難するのがベターだろうね。
リロード無しでもエーテル風の利用はできるけど、貴重品であるエーテル抗体のポーションを大量に用意しなきゃならないから、序盤じゃちょっとキツイかな。

エーテル風が止んだところで、南部の都市ヨウィンへ移動。
プラチナ硬貨15枚を消費して重量挙げのスキルを習得だ。

重量挙げ獲得

ファラマー画

「限界重量を底上げしますからね。
 このゲームにおける最重要スキルと位置づけても差し支えないでしょう

プレイヤーが持ち運べる最大重量は、45+(筋力/2+耐久/4)+重量挙げ*2だ。
所持重量限界に限って言えば、重量挙げスキルは筋力ステータスの4倍の価値があることになるかな。



徳川家康

「物が多く持てるようになれば、それだけ冒険も楽になるな。
 重装化は勿論、アイテムが増える分戦術も広がろう」

次。
街をめぐって小さなメダルを65枚集めたので、工房ミラル・ガロクへ行くよ。

工房ミラル・ガロクへ


ファラマー画

ディアボロスが目当てですか。
 妥当なところですね」

ディアボロス購入


徳川家康

強いのか?この剣は?

いんちき性能


もちろん。
開始直後から入手可能なくせに、メインストーリークリアまで十分使用にたえるくらいだ。
麻痺・時止め・速度上昇効果に加え、(4d8+8)(2)とダメージ面でも悪くない。
よほどのレベル差があれば別だけど、敵が単体ならこれ一本で完封できるくらいだよ。

徳川家康

「その(4d8+8)(2)という時点から理解できんのだが。
 武器の性能か?」

ファラマー画

4d8というのは、『8面ダイスを4回振る』こと。
 +8はダメージ修正。
 最後の(2)は命中率修正です。
 つまり、基本ダメージをダイス結果である432とし、+8の修正を加え、命中に2の補正が入るということですね

判定回数が多ければダメージが安定しやすく、ダイス面が大きければばらつく代わりに一撃が重くなるなる訳だ。
両方高いに越したことはないけどね。

徳川家康

「分かったような、分からんような。
 慣れの問題か」

ドラクエで例えると、最初のダンジョンで天空の剣ゲット。
エヴァで例えると、第三使途からS2機関奪取ってな感じ。



徳川家康

「余計に分からん」



続いてパルミアから北上、神々の休戦地へ。

神々の休戦地


ここではプレイヤーが信仰する神を選択することができ、選んだ神によって様々な恩恵が得られるんだ。
オパートスを選択しておこう。

オパートス信仰


ファラマー画

「一番の利点は重量挙げにボーナスが入ることですが、筋力・耐久の上昇も悪くありません。
 近接戦闘では随一の神でしょう」

徳川家康

「被ダメージを軽減する効果もあるのか。
 ディアボロスの威力を高めつつ、殺戮への飢えによって低下した回避を補えるな

貢物も手に入りやすい部類だから、信仰も上げやすいしね。
初期信仰ではベストなんじゃないかな?



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。




ファラマー画

「最序盤の流れは一通り押さえましたね。
 そろそろクエストの一つでもこなしてみるべきかと思いますが」

頃合かねえ。
なにせ、受けるだけ受けて、一つもクリアしてないからなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1665-24a53d3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

