2017-09

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 その1

『報われなくても構わないから努力しない』という主義。
天の声



それじゃあいよいよElona本編のプレイ開始だ。
ゲームが始まると、『ロミアス』がチュートリアルを行ってくれる。
基本的な動作はそちらで覚えられるはずなので、エントリでは解説しないことにしよう。

チュートリアル



徳川家康

「なげやりだな」



同じ説明を二度三度としたところで意味ないじゃない。
個人的には、テンキー操作とショートカットキーに早く慣れることをオススメしたいね。

ショートカット一覧


徳川家康

「…なんだこれは。ほぼ全ての行動にキーが割り当てられておるではないか。
 覚えきれぬぞ。こんなもの」



ファラマー画

手間を惜しまなければzxcの三つで事足ります。
 が、やはりそれでは不便ですからね。
 頻繁に行う行動は、ショートカットキーで行うよう心がけたほうが良いでしょう」

序盤からよく使うのは、
アイテムを取る:g (get)
食べる:e (eat)
装備:w (wear)
射撃:f (fire)
道具を使う:t (tool)
飲む:q (quaff)

の六種かな?
これだけ覚えておけば、まず不自由しないと思う。
忘れそうになったら、英語のつづりから思い出すといいかな。
後は慣れだね。

さて、ロミアスのチュートリアルも終わったことなので、早速世界へと旅立とう。



徳川家康

食料と称し、人肉を食わされたがな

人肉


今度会ったら殺そうぜ。

さて、近くの炭鉱街ヴェルニースへと到着だ。
さっそくイベント発生。

ペット少女



ファラマー画

ペットとの再開イベントですね。
 選択肢は四つありますが─」

d・少女だ!


徳川家康

「構わんのか、それで…」

ペットっても、ゲーム上における仲間だからね。
人間系の方が、装備に幅がある分強いんだよ。



ファラマー画

「娼婦の真似事もしますからね。
 雌奴隷とでも認識しておけば良いでしょう

言ってることは間違ってないけど、リアクションに困るんで、もう少しオブラートに包んでください。

さて、街ではアイテムの売買は勿論、(サブ)クエストや各種依頼を受けることができる。

サブクエスト

徳川家康

クエストと依頼はどのように異なるのだ?

(サブ)クエストは特定の人物から、一度きりしか受けられない。内容が固定されており、期限は無制限。
逆に依頼は街に設置された掲示板から受けることができ、ゲーム内時間が進むごとに削除・追加されていくんだ。コッチは期限を守らないとペナルティが大きいよ。
配送依頼を数回失敗すると、犯罪者認定を受けてガードが即座に飛んでくるくらいだ。

ファラマー画

日数にもよりますが、序盤で最も実入りが良いのは配送依頼でしょうね。
 ワールドマップを移動するだけですから、戦わずともお金やアイテムが手に入ります」

だね。ただし、運ぶものの重量に注意だ。
魔法書くらいなら構わないけど、家具なんかの依頼だと重量が凄まじいことになる。
重そうなものはパスするのがベターだろうね。

後、新しい街に着いたらやっておくことがいくつか。
小さなメダルの収集と、井戸水のがぶ飲みだ。

小さなメダル発掘


ファラマー画

小さなメダルはアイテムの交換材料・井戸水はランダムイベント狙いですね

そう。
小さなメダルはsキーで大まかな位置が分かるから、町中をぶらついて数をそろえよう。
早めに65枚は貯めたいね。

井戸水のがぶ飲みは、ランダムで能力が上昇・下降したり、有益・有害な特殊能力が付加されたりする。
運が良いと願いの効果が発動し、レアアイテムゲットのチャンスもある。積極的に狙っていこう。

ただし、井戸水は枯れやすく、バッドイベントも多いのでリロード必須だけどさ。

願いを!


徳川家康

願いとやらが発動した場合、何を望めばよいのだ?

序盤だとセブンリーグブーツがベターだね。
防御力はちょっと低いけど、速度が大幅に上昇し、ワールドマップの移動効率も上がる素敵装備だ。
他は、ピードリング・オーロラリング・クミロミ秘密の経験・幸せのベッドなんかが鉄板かな。



ファラマー画

「一通り街を見て回りました。
 適当な依頼を受けてみましょう」

んじゃあ、ポート・カプールまでの護衛依頼だ。
期限が2日とキツメだけど、先の願いで手に入れたセブンリーグブーツがあるから問題ないはず。

護衛以来




要人移送中………

特に問題なく護衛達成。

達成


徳川家康

金貨にアイテムそれと…プラチナ硬貨とやらが手に入ったな

金貨はアイテムの売買に使う通常の通貨。
プラチナ硬貨はスキルの習得や鍛錬に使用する特殊通貨だ。

双方の間での両替はできないようになってる。
必要なスキルは結構あるから、積極的に依頼をこなして、プラチナ硬貨を集めた方が良いだろうね。


ファラマー画

まずは重量挙げの習得が目標でしょうか。
 所持重量限界が上昇するため、利便性が大幅に向上します」

睡眠可以上の状態になったら、野営ではなくベッドで眠ろう。
寝具のランクが高いほど、成長ボーナスが大きく加算されるからね。

睡眠


徳川家康

「これが最序盤の流れか。
 果てしない冒険になりそうだな」


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。



ファラマー画

「井戸水を飲んでいたところ、このようなフィートが付きました」

変異獲得


レッツ、カニバリズム!!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1664-b1123eb4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

