2017-08

Latest Entries



初心者向け・Elona探求日誌 序

『高等文学』は大人しか読めないが、絵本は子供から大人まで読める。
伝える内容が同じであれば、より簡素で分かりやすい構成を心がけるべきである。
天の声


本日からElonaプレイ日記をはじめますよ当ブログ。
FfH2
プレイヤーの方々も、コレを気にフリゲの世界に触れていただければ幸いです。

冒険の道しるべ



徳川家康

「お主の好きにすれば良いと思うがな。
 個人のブログなぞ、落首の札とさして変わらん」

ファラマー画

「しかし、ある程度は読み手を意識しなければならないでしょう。
 そうでなければネットという公共の場で公開する意味がありません。
 まずは、Elonaとは何かについての説明があってしかるべきかと

だね。
Elonaってのは、Noa様が制作されているローグライクRPGだ。無料のゲームなのでレッツダウンロード。
一応ストーリーらしいストーリーはあるんだけど、アイテムの収集や物件の所有といった副次的要素がすごく充実してるんだ。
このゲームを極めようと思ったら…1000時間あっても足りないだろうね。
感覚としては、フリー版のオブリビオンってのが近いかな?


徳川家康

「よく分からんな」



最初から全部説明する気はないさ。(多分無理だろうし)

さて、今回のプレイだけど、ゲームのバージョンは1.16final
音質向上用にElona mp3パックと、カスタムパーツとしてElona - Graphic Packs1.6を入れてる。
ゲーム内容に影響を与えるような調整はしてないよ。
外部からデータをいじるようなプレイヤーチートは禁止。
ただし、リロードは可としておこう。(負担軽減とハマリ防止)


ファラマー画

ゲームの最新版は、バージョン1.22とのことですが



1.16
が今のところの最終安定版だからね。
初心者講座も兼ねるんなら、動作は安定してる方が良いでしょ。

前置きはコレくらいにして、ゲームを開始しよう。
まずはキャラメイクから。

種族はイェルスを選択。
バランス型の種族で大きな欠点がない。
レベルアップ時にボーナスが入るのもありがたいね。

種族


徳川家康

「反面、何かに特化しておる訳でもなさそうだな。
 確かに初心者向けといえよう」



性別は男性。
職業は遺跡荒らし、つまりシーフを選択しよう。

職業


ファラマー画

主目的は窃盗スキルですか
 この時点でプレイの方向性が決定しましたね」

能力を適当に割り振ったら、次はフィート。
後天的な特殊能力みたいなもんだね。
コレが一番の悩みどころなんだけど、初期の3つは、速度・幸運・指導者を選択だ。

フィート



ファラマー画

「つづりはfeatsですから、偉業や妙技といった意味ですね。
 選択も妥当なところでしょう」



能力値やスキル上昇・属性耐性なんかは、すぐに補えちゃうからね。
選ぶなら、任意上昇の難しい速度と幸運。それに特殊能力系統がベターだと思う。
指導者の他から選ぶとしたら、空間歪曲なんかが便利かな。近場へのテレポートだから、敵に囲まれた時に力を発揮してくれるはずだ。

んで、最終的にはこんな感じ。

最終段階


徳川家康

「数値ばかりが並び、良いのか悪いのか分からんのだが」

ファラマー画

ゲーム開始時の能力にほとんど意味はありません。
 重要なのは今後の成長です」

とりあえず、キャラメイクの流れとしてはこんな感じ。
今回のキャラは、汎用性を重視した解説向けなので、面白味が少ないかもしれない。
ゲームに慣れたプレイヤーであれば、妖精ピアニストなんかがオススメだよ。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「して、このシリーズはどの程度続ける予定なのだ?」

さあ?
一ヶ月で詰まるかもしれないし、一年以上続くかもしれない。
『多分毎日更新する日記』なんだ。先々のことまで保証できないよ。



ファラマー画

「せめて、メインストーリークリアくらいの目標は立てるべきではないですか?」

なんとも言えないね。
寄り道がしてナンボだから、このゲーム。

コメント

はじめまして。FfH2シナリオクリアから楽しませてもらっています。

私もElonaをプレイした経験があるのですが、
某男エレアの罠などは初見でしか楽しめないと思うのです。
日記を見てこれから始める方のために、その辺の配慮をお願いできればと思います。

制限を強いるようで申し訳ないのですが、そのほうがニヤリとできr…ゲフゲフ

申し訳ないです

長らくFfH2をメインに続けてきた当ブログですが、しばらくはElonaのプレイ・解説日誌へと移行します。
よろしければ今後もお付き合いください。

ロミアスの罠は、メインを書いてしまいました。
ツナガさんのコメントを拝見したのが、更新確定後だったもので…。(言い訳)
ま、まあ。未プレイの方を開拓するのも目的の一つですし、彼の外道っぷりが少しは分かった方がいいでしょう。多分。

ネタバレには注意して書き進めるつもりですが、どこまでを許容するかというのもまた難しい問題なんですよね。
メインストーリーは伏せるべきか、サブクエストの結末は載せないべきか、各種稼ぎの方法は自重すべきか。この辺り、読み手によってかなり変わってくると思うんです。

>ロミアスの罠は、メインを書いてしまいました。
ロミアスに代ってニヤリとしたかっただけですのでお気遣いなくw

ゲーム攻略がメインのブログですとネタバレ配慮は色々と難しいですよね。
Elonaの場合はストーリーなど有って無きがごとくなので、
プレイ時間の大半は各種稼ぎになってしまうと思われます。
方法を明文化せずに「本を読んだらお金が降ってきた」くらいにぼかすとかどうでしょうw

いずれにせよckckさんの面白い更新を妨げる意図はありませんので
ただのElona狂のたわごとと考えてください。

どこまで書くべきか

どこからぼかすか。
どのようにぼかすか。

ぼかすにしても、ネタなのか、配慮なのか、ロミアス(嘘を用いないミスリード)なのか。読み手が判別できるような書き方を心がける必要がありそうです。

この手のブログを書く人間には求められて当然の技量なのでしょうが、これがどうにも定まりません。
未熟だなあ。私。


加えて言うと、徳川さんは『Elonaどころか現代の一般知識にすら疎い人』、ファラマーさんは『Elonaを一通りプレイしており、各種ネタをネタと理解できる人』という位置づけなんですが…。
よくよく考えると、この設定からミスがあるような気も。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1663-ca11763d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

