2017-08

Latest Entries



大学出て無くても良いじゃないですか

このところ親からもっと勉強しろと迫られています。
一日二時間勉強してるし、別に不足は無いはずだけど・・・と思っていましたが、どうやら大学に行けと言っていたようです。正直言って大きなお世話。

もちろん、私だって学習意欲が無いわけではありません。
わざわざ学校で分数の計算を教えられているのには腹が立っていますし、周囲にそれすらも理解できない人間が大勢居るのには少なからず失望しています。出来ることなら、もう少し専門的な知識が欲しいところ。せめて電気回路関係とか。
それでもまあ、整備士(技術職全般)に求められるのは知識の量ではありません。ねじを一本一本正確に締められるかどうかです。その辺りは教育機関でどうこうするものでは無く、実際に工具を持って学んでいくものでしょう。

確かに専門卒と大卒では、給料・待遇・人生の選択肢などで差があるのは承知しています。けれど、技術職は現場に出てナンボ。仮に微分積分の計算が空で出来ても、ねじの締められない人間には車検は任せられません。
学びたいことがある人間なら、最初から大学へ行ってますし。中途半端な学習意欲では大学へ行っても意味がありませんし。

コメント

技術と能力さえあれば

大学での私めの経験から言えば、大学(特に工学部)と言うのは、内容的に見て、専門学校より2年ほど長いだけといった感じです。早い話、2年間就職まで時間が掛かるだけの話。それなのに、教授が大企業の社長とコネがあるとかいうだけで就職しやすくなり、給料が上がるというのは、よく考えれば奇妙な話です。まあ、これから本当に能力のある人が評価される時代になるのであれば、「とりあえずの大卒」より、「意欲ある専門卒」の方が得をするはず。ともかく、そう信じて腕を研くのみでしょう。私もうかうかしていられません。(なお私は、純粋な興味から、理学部で数学を専攻しました)

あと、Mucadeは640,100点出しました。2、3時間頑張った結果です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/166-fca68133

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

