2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 まとめ

カンドロス・ファーって、シナリオで出番あったっけ?
天の声



ついに達成したFfH2・天帝・全シナリオクリア。
今日は『ムルカルンの復活』のまとめとまいりましょうか。

フープラック占領、シナリオクリア

徳川家康

「最終シナリオにも関わらず、4回・255ターンで終わってしまったがな

そうなんだけどさ。
投げっぱなしよりは良いじゃない。



(
以下、説明用口調)


1・操作変更の基本

現行パッチの千年戦争AIは総じて拡張に消極的で、序盤から攻勢をかけるようなことが無い。
よって、プレイヤー操作時はユニット生産を抑え、拡張に専念しよう。
AIはユニットを大量に保持しているため、守備兵に困ることはないはずだ。

第三都市建造

地形改善は農場を多めに張ろう。
AI
は貴族制+軍需優先を好むため、小屋経済の意味があまり無い。
ならば、操作移譲を見越した労働を行うのが得策だ。

ただし、精錬とギルドの両方を獲得すると、AIの工房建造率が上昇する傾向が見られる。
プレイヤーに操作が移ったら、それなりの手直しをしておいた方が良いかもしれない。



2
・技術研究


演劇の大吟遊詩人から衛生設備へジャンプ。
軍事戦略の大指揮官から指揮所と英雄叙事詩。

その後は内政特化で研究ブーストと、効率良く進めていこう。

ただし、前述したようにAIは小屋経済を嫌うため、税制の価値はやや低いのだが。

ギルド完成

宗教エススで十分だが、キルモフを取っておくのも手。
千年戦争シナリオではエスス国教化のメリットが薄いことに加え、キルモフで金回りを良くしておけばユニットや都市の維持費を有る程度まかなえるし、ガル=デュールの鉱山から鉄を撒くことも出来る。
言うまでもないが、『研究を完成させた文明』が聖都を得るシステムなので、ラスト1ターンを上手く調整すること。

最終的には、ギルド・ミスリルの加工・爆薬・狂信・魔術あたりまで揃えておくつもりで。
4
文明による永久同盟なので、思ったほど時間はかからないはずだ。



3・編成

侵略部隊はAIの生産した兵によって編成されるため、このあたりの計画は非常に立てづらい。
全体に共通する部分としては、攻城兵科の生産率がやや低いので、玉砕覚悟の物量戦になると思っておこう。

行くぞドリファ


幸い、高難度AIの生産したユニットは初期から大量の経験値を獲得しているため、魔術師へのアップグレードが簡単に行える。
四大元素を研究し、火球なり竜巻なりを習得させれば、かなり楽になるだろう。

なお、宗教英雄であるハリッドやギボンの重用はあまり薦めない。AIは無意味に国教を変更することが多いので、操作委譲が起こった途端に消滅しかねないからだ。



4・進軍

反イリアン同盟指導者の内、軍事行動に適しているのはデキウスとファラマー。
デキウスは侵略志向持ちのため兵の足が早く、ファラマーはカリスマ志向持ちなので兵の錬度が総じて高い。
聖戦採用中のカプリアも悪くは無いが、内政重視の傾向があるのかスコアが下がりにくく、西に居を構えているため他の文明との連携がとりづらいという欠点がある。
ロアンナには期待しないこと。彼女は内政官だ。

技術が一通り揃うあたりでデキウスに交代。
東から丁寧に都市を落としてイリアンを追い詰めよう。
金融志向持ちのデュマニオスを滅ぼせば、イリアン側の研究を鈍化させられる。

続いてファラマーに交代し、物量をもって一気にオーリックを滅ぼそう。
オーリック首都の白邪竜ドリファはなかなかの強敵だが、ミスリル装備の切り込み隊を特攻させればどうとでもなる。

文明移行が思い通りに行きそうに無い場合、他の文明に都市や資源を譲渡することで調整すると良い。
なお、このシナリオではなぜか評議会が機能しない。
無政府状態を作ってまで評議会に参加しないこと。

戦略



(以上、説明口調終了)

こんなトコだろうね。
あー。終わったー。

徳川家康

「して、明日からは何をするつもりだ?
 やるべきことはやってしまったように思うが」

そうなんだよねえ。
目標達成しちゃったから、モチベーションがダダ下がりしてるんだよなあ。
modmod
入れればまた違ってくるんだろうけど、そしたら入れてない人に対して不親切な内容になっちゃうだろうし、画像のアップロード容量もそろそろ危ないし。
(正直、パッチごとの修正やルール変更覚えなおすのが面倒)

次は何をするか、ちょっと考えてみるよ。

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア






─エピローグ─

エピローグ


『エスネは夢から覚めました。
 彼女を包んでいた暖かい世界が消えると、無数の霊魂がさまよう冥府が現れます。
 目標も無く歩いた彼女が出会ったのは、納屋の近くにたたずむ一人の男。オーリックでした。
 途端、地面から這い出た手枷が二人を縛り、とある魔法円へと召喚します。
 召喚者はラロスと名乗り、二人に向かって提案とも脅迫ともつかない言葉を投げかけました。
 「死者の世界で永遠に待ち続けるか、それとも自らに従い反逆に打って出るか」』

コメント

おつかれさまでした

シナリオ制覇おめでとうございます。
FfH2のModを入れてから、ずっとこちらのブログで勉強させていただいてきました。今ではプレイするよりも、更新を読みにくるほうが楽しいなんて内緒です。
明日からなにがはじまるのかワクワクドキドキなのですが、とにかく、今日は完走おつかれさまでしたと言わせてください。
いつも楽しい読み物をありがとうございます。

本編天帝クリア

ぶっちゃけちょっと休みたい

>えんひ様
長々とした企画にお付き合いいただき、大変感謝です。
今後の更新についでですが、ほとんど見通しが立っていない状態だったりします。
ドMプレイなり、modmodの追加なり、できる事はまだまだありそうなのですが…。小休止を挟みたい心境でして。

とりあえず、全文明・シナリオクリアの間に入れづらかった、単発系のエントリを書いていきたいと思います。
よろしければ、今後もごひいきに。

>本編天帝クリア
追加mod無しの全文明クリアは、→のサイドバーから飛べるようにしてあります。
興味がおありでしたら、読んでやってください。

Civ4の本編
天帝
全文明クリア

できないこともあるんです

> Civ4の本編天帝全文明クリア
無理です。勘弁してください。

elonaの初心者向け記事希望であります!♪

アリですな

> elonaの初心者向け記事希望であります!♪
アリですな。久しく放置してましたし、最初からやり直すのにあわせてみれば良いかもしれませんね。

おー
採用されるかなっ

楽しみにしてます♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1657-6829962c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

