2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その4

カラビムは一般にヴェールや天界と相性が良いとされるが、キルモフもなかなかに強力である。
ヴァンパイアの解禁は封建制なので、ガル=デュールの鉱山から鉄を得れば、白兵系統の技術を研究することなく攻勢を掛けられるからだ。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その4
222ターン目。デュマニオスを滅ぼし、イリアン連合を残り4つとしたところから再開だ。

状況


徳川家康

「この勢いをもってオーリックへ攻め込みたいところだが、マラキムの操作は18ターンしか残っておらん。
 引継ぎを意識した堅実な侵攻が吉か」



だろうね。
無理攻めした挙句交代後にカウンター、ってのも癪だし。
出来ることを出来る範囲でやっていきましょ。

出来ることから


230ターン目

兵の回復を待って軍を北部に派遣。
オーリックの野戦部隊を掃討しつつ、ヒッパス国境線の安全を確保しよう。

野戦部隊掃討戦


232ターン目

オーリックの都市ギグノ占領。

ギグノ占領


徳川家康

「これでヒッパスが脱落するような事態は避けられるな。
 バンノールは二正面作戦を強いられておるが、聖戦を採用しておる限り心配はなかろう」



操作変更まで後8ターン。
進軍はここでおしまいにして、守備兵の配置や内政施設の増強に力を入れよう。


240ターン目

イベント発生。
予定通り操作がラヌーンへと移行した。

ラヌーンへチェンジ


兵を集めてイリアンを再度攻めるよ。



245
ターン目

進軍開始。

準備完了


徳川家康

「総勢61ユニットか。
 天帝AIが操作しておっただけあって数は十分だな」

難易度による経験値補正も入ってるから、大半のユニットがレベル45なのも大きいね。
攻城兵科が大砲一門しかないってのは不安要素だけど…。ま、なんとかなるでしょ。



248
ターン目

まずはオーリックの南部都市、アシュトゥークを攻撃。
副次損害を与えられない分は、竜巻のダメージでカバーだ。

竜巻!


占領。

アシュトューク占領


徳川家康

ミスリルの産出拠点を奪取するのが狙いか。
 イリアンはまだミスリルの加工を所持しておらんが、先々のことを考慮すれば妥当といえよう」

252ターン目

いよいよオーリックの首都、ガルデュークへ進撃だ。

首都へ


徳川家康

「白邪竜ドリファが壁となっておる。
 補正込み戦闘力33.6に先制攻撃25回。加えて属性抵抗が非常に高く、竜巻程度では傷一つ付いておらん

よろしいならば物量戦だ。
勇気の魔法で恐怖を無効化してから、切り込み隊を特攻させる。

行くぞドリファ


とどめだ、ガイブラシ!

『ゴルディオン、クラッシャー!!
 光になぁれぇぇぇぇぇぇっ!!!』

やったねガイさん


陥落!占領!


ガルドゥーク占領


徳川家康

「存外簡単に倒せたな。
 ラヌーンの兵が充実しておったためか、それともドリファが弱かったのか」



後者だと思うよ。
補正込みで戦闘力33.6ってのは結構な数値だけど、ミスリル装備のファランクスに都市襲撃IIIを付ければ34.4と、案外簡単に追い抜けちゃうし。
ユニットの強さってのは数値よりも、運用の適切さのほうが重要だしね。

255ターン目

オーリック最後の都市、フープラックへ総攻撃。

さあオーリック、足掻けるものなら足掻いてみろ。

とどめだ


『これは罠だ!
 ムルカルンが僕を陥れるために仕組んだ罠だ!
 神の力を取り込んでも昇神できないなんておかしいじゃないか!!』

足掻け


オーリック滅亡!
シナリオクリア!!

フープラック占領、シナリオクリア


『連合軍はイリアンの首都を占領しましたが、オーリックが昇神の儀を行っている結界を崩すことが出来ずにいました。
 ロアンナ状況を打破すべく、デキウスからネザーブレイドを掠め取ると、単身結界へと突入します。
 極寒の山と化した結界内部をロアンナは命を賭して進みますが、その頂に立つオーリックの力には歯が立ちませんでした。
 彼女の意識が途切れる直前、後を追ってきたファラマーがその手をとり、もう一度立ち上がらせます。
 二人はオーリックの魔法を突き抜け、ネザーブレイドをオーリックの胸へと突き立てます。
 オーリックの魂が冥府へ堕ちると同時に、世界から冬の気配が消滅しました。
 エレバスは、真の意味での再誕の時代を迎えたのです』

終わった…


FfH2・天帝・全シナリオクリア。
達・成!


徳川家康

「オーリックを滅ぼせば、敵を全て倒さずともシナリオは終わるのか。
 拍子抜けだな」

気持ちは分かるけど、今はこの達成感に浸らせてくれ。


ああ、終わった…。
なんか、もう、二度とFfH2が出来なくても構わないかもしれない。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

やったよ…

コメント

もしMODMODに抵抗がないのであれば『Newcomers』あたりを搭載してやってみてください。かなり難易度が上がると思いますよ。
特にイリアンが隣にいたら速攻でやり直したくなるぐらいですw

シナリオオールクリアおめでとうございます!
読みやすいブログっていいですね

ついに全シナリオクリアですね。おめでとうございます。
全文明クリアのときも大変な数になりましたが、こちらのほうも毎回大抵不利な条件から勝利条件をみたすので見ごたえはバッチリでした。できればこれで最後とはいわず、これからもCIVを楽しんでください。(そしてできればblogでのご報告も)

がんばりました!

ご愛顧の方、ありがとうございました。
今後も皆様のご期待を裏切らない形での更新を目指したいのですが、プレイのし過ぎでFfH2は正直食傷気味になっていたりします。
(他のゲームもやりたい…)

今後の方針などまったくもって立っておりませんが、生暖かく見守って下されば幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1656-2e4e4a1e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

