2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その3

高難度AIでは、労働者にすら初期経験値が入っている。
通常の文明では無意味な数値だが、労働者を白兵化可能なドヴィエロは別。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その3
160ターン目。操作がヒッパスに移行したところから再開だ。

状況


徳川家康

ロアンナは拡張・金融志向だが、都市を二つしか保有しておらん。
 いかに財政基盤が強固であろうと、これではまともに戦えんな」

二都市ってなんだよ

志向だけなら最強に近い組み合わせなんだけど…。
AIの設定がかみ合ってないのかな?ロアンナが活躍したのって見たこと無いよね。

とりあえず、人間様の力で発展させてやりますか。

第三都市

第四都市

第五都市

第六都市

第七都市

第八都市

第九都市  

28ターンで7都市を建造だ。

徳川家康

「無茶をするな。
 地形改善が追いついておらんぞ」

細かい部分はAIに任せよう。
労働者の作業効率も難易度補正が入ってるはずだから、人間操作時は拡張を優先するべきかと。

あと、183ターン目にバンノールが聖戦を採用してる。
他国の侵略とまでは行かずとも、自滅しない程度には軍拡してると期待。

カプリアの聖戦



192
ターン目

爆薬完成。
鉱山からのハンマーが+1だ。

爆薬完成

ヒッパスは火縄銃兵と大砲を生産できないから、ユニット面ではあんまり意味がないんだけどね。

徳川家康

「内政に励むのも悪くはないが、イリアンのリウロスが兵を送ってきたぞ。
 白兵・攻城・秘術編成であることを見るに、冷やかしではなさそうだ」

イリアン来る


肝心の勇士が2体じゃお話にならない。
厭戦防止のために、領土内に誘い込んでから殲滅しよう。

迎え撃てー


200ターン目

40ターン経過。
マラキムへの操作移行が発生だ。

マラキムに交代


ところでこの財政状況を見てくれ。
こいつをどう思う?

…なんだこの財政は



徳川家康

火の車だな。
 これがAIとプレイヤー操作における無償枠と維持費の差か」

とりあえずユニットを領土内に戻して補給費を削りつつ、大量消費と農地改革を採用して経済基盤を底上げしよう
千年戦争シナリオでストライキを起こしてる暇はないからね。



205
ターン目

赤字財政を押し付けられた憂さ晴らしを兼ねて、イリアンの首都をシャドウで強襲だ。

死ね!オーリック!!

死ね、オーリック


オーリック死す


王大人、死亡確認。



徳川家康

…構わんのか?これは?
 シナリオがその体をなさんように思うのだが」

問題ないよ。
シナリオに影響を及ぼすこともなければ、イリアンの志向がなくなる訳でもなし。
正直、なんでオーリックがユニットとして存在するのか分からないくらいだ


214ターン目

ミスリルの加工完成。
マラキム以外の反イリアン連合全員に出土。

ミスリルの加工完成

徳川家康

「いつものことだな」



215
ターン目

いよいよもって腹立たしい。
腹いせにイリアンを攻撃だ。

撃て撃て


スリクトル占領!

スリクトル占領


徳川家康

イリアンは弓師と爆薬を所持しておらん
 長弓兵や火縄銃兵が出てくる前に畳み掛けるが上策であろう」

222ターン目

さらにデュマニオスの首都ラキスを攻撃。
都市には大量の昇進を持った冬の司祭が駐留してるけど、精神集中の効果で防衛ユニットとしての優先順位が下がるため、直接防衛に当たるのは弓兵代替の投槍兵になってしまう。
火薬で攻めればどうという事はない。

進撃


デュマニオス滅亡!


ラキス占領


徳川家康

「これで44だ。
 文明の数は五分だが、総合力では大きく勝っておる。
 不確定要素も少なからずあるが、優位に立っておることは間違いないな」


といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「しかし、ラキスはイリアンの首都だけあって酷い立地だな。
 ラヌーンあたりに押し付けてしまいたいところだが…」



まず間違いなく、18ターン後はラヌーンと交代だからね。
かと言って、焼いたら補給地点がなくなっちゃうし、別のイリアン指導者が入植しないとも限らない。
ああ、トコトン面倒なシナリオだよなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1655-e1f44b81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

