2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 ムルカルンの復活 その1

蘇生の魔法で英雄を復活させても、英雄の殿堂は残る。
豆知識





FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦もラスト一本!
今日はオーリック編の最終話にして全ての結末、『ムルカルンの復活』だ。

ムルカルンの復活

あらすじの方は、

『全ての準備を終えたオーリックは、ついに昇神の儀式を開始しました。
 しかしそれを阻止すべく、バンノール・ヒッパス・ラヌーンが動き出します。
 冬の神による二度目の氷の時代か、それとも人々が生きるための再誕の時代か。
 世界をつかむための戦いが、ここに始まります』

ってな具合。

徳川家康

シナリオの解禁条件は、黒の塔・灰色人との死闘・踏みにじられての三つのシナリオを全てクリアすることだったか。
 文字通りの最終決戦だな」

ストーリーの収束としても悪くないよね。

ゲームの方は、イリアン・ドヴィエロ連合VS反イリアン連合による永久同盟・千年戦争でのプレイだ。
プレイヤーが操作するのは反イリアン連合。最初は3文明だけど、途中からデキウスが加わって4文明になる。
そしてこのシナリオの肝は、『同盟国の内最もスコアの低い文明(プレイヤー操作を除く)と、40ターンごとに操作を交代する』って点にある。

初期状況


徳川家康

「つまり、自国が3位以上であれば最下位と。自国が最下位であれば3位の文明と操作を交代する訳か」



そういうこと。
面倒なんだよね。この縛り。
どれだけ綿密な戦争準備を行っても、40ターン経てばAIに委譲されちゃうんだから。

まあ、愚痴を言っても始まらないのでプレイ開始。
文明はラヌーンを選択。(どれを選んでも大差ないんだけど)
初期立地はこんな具合だ。

ラヌーン初期立地


徳川家康

「首都にしては資源に恵まれておらんな。
 海産食料資源くらいは欲しいところだが…」

シナリオは土地の再構成が出来ないからねえ。
ゲーム自体を再起動すれば資源配置だけは変えられるけど、どうせ40ターン後には操作を交代するんだし。
我慢してプレイしましょ。



5
ターン目

第二都市インスマス建造。

第二都市建造


徳川家康

もう1マス南でも良かったように思うが。
 トウモロコシの上に都市を建てる事になるが、真珠と鯨が都市圏に入る」

好みの問題だろうね。その辺りは。
トウモロコシ農場で拡張加速がベターだと判断したんだけど。



6
ターン目

イベント発生。
デキウスが反イリアン連合に参加。
これで54になった。

デキウス合流


徳川家康

「仲間が増えるのはありがたいが、マラキムのデキウスが役に立つかは疑問だな。
 カラビムであれば、組織領主邸からの特別奇襲ヴァンパイアが生産できたであろうに

いまさらシナリオをやり直す気力はございません。



21
ターン目

演劇完成。
大吟遊詩人獲得。

演劇完成


即座に消費して衛生設備の技術に変換だ。

衛生設備


徳川家康

「踏みにじられてでも使った手法だが、定石化し始めておるな」

AIは貴族制+軍需優先を好むからね。
ビーカーの節約は勿論、食料産出の早期底上げは大きい。



32ターン目

続いて軍事戦略を完成。
獲得した大指揮官は指揮所の建造に消費する。

軍事戦略


徳川家康

AIのラヌーンは、陸上ユニットの生産にやや消極的だからな。
 ある程度の生産補助は必須か」



40
ターン目

イベント発生。
スコア最下位のバンノールへ操作が移行。

文明チェンジ



徳川家康

バンノールは何故かユニットばかり生産し、拡張を行っておらなんだからな。
 まずは都市を増やしてやらねばなるまい」

面倒だなあ。しかし。



44
ターン目

バンノールの第二都市ウァルス建造。
土地はそれなりに豊かといった程度。

ウァルス建造


さらに周辺の蛮族拠点を破壊しておこう。

私見だけど、AIは周辺に蛮族がいる場合、拡張を控える傾向があるみたいだし。

対蛮族


徳川家康

「天帝AIが生産したユニットだけあって、初期から大量の経験値をもっておる。
 指導者交代は長期戦略の面で不利だが、局所的な戦闘では有利に働くかもしれん



63
ターン目

バンノールの第三都市トリニティを建造。
絹を踏みつけているのは気にしない。

第三都市建造


徳川家康

帆走所持状態での沿岸都市は、道を結ばずとも交易が可能だからな。
 この程度は致し方あるまい」



80
ターン目

操作変更イベント発生。
今度はマラキムのデキウスと交代だ。

次!マラキム  


ああ、トコトンめんどくせえ。

 

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「本編とは関係ないが、このシナリオ、正しく起動したか?
 まともに動かんことで有名だと小耳に挟んだのだが」

何度か試したけど、開始時のクラッシュ率100%だったよ。
仕方ないってんで、プログラムのシナリオフォルダ内から直接起動してやったわ。
ゲームの開始から一定のスキルを要求してくるあたり、流石はラストのシナリオってとこかな。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1653-01716382

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

