2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その5

屍霊術の正しい読み方がいまだに分からない。
かばねれいじゅつ?しかばねれいじゅつ?かばねりょうじゅつ?しかばねじょうじゅつ?
天の声



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その5
352ターン目。クリオテイテを滅亡させたところから再開だ。

クリオテイテ滅亡!  


徳川家康

「後はシェアイムを滅ぼすことでシナリオは終わるが…。
 黒竜王アバシをはじめ、敵には十分な戦力がある。

敵に余剰戦力あり


 火葬のゾンビを祓えば楽になるかもしれんが、アンデッド退散を使用可能な魔術師は2体しか育っておらん。
 これを相手に勝利を収めるのは至難であろうな」



勝てないんだったら、戦わなきゃいいじゃない。



359
ターン目

まずは、プリスティン峠南部にあるシェアイムの出城を攻撃。
火葬のゾンビもいることだし、アンデッド退散を使ってから攻めよう。

南部都市から攻撃



さらに主力部隊でプリスティン峠北部のグラエンリングヴィグを占領・破壊。

グラエンリングヴィグ破壊


こちらは弓兵と秘術兵科が数体居ただけだったので、苦も無く落とせた。



360
ターン目

徳川家康

都市を落としたが、シェアイムの主力部隊がこちらへ向かってくる気配は無い。
 好機だな」

戻れないの見越して攻め込んでるんだから、当然といえば当然なんだけどね。
じゃ、後はエンドカードを投入して詰みだ。

世界魔法発動!

鬨の声発動


鬨の声(0)
レジェンドエンチャント

被覆(このカードは呪文や能力の対象とならない)
あなたのコントロールするクリーチャーは、鬨の声の昇進(+1/+1・移動力+1・電撃戦)を得る。
あなたのアップキープの開始時、4回コイントスを行う。
これに全て負けた場合、鬨の声をゲームから取り除く。




徳川家康

MtG風の表記だと、壊れ具合がよく分かるな。
 もっとも、ゲーム内での効果はさらに上なのだが」

これで電撃戦・特別奇襲・移動力5の騎乗部隊が誕生だ。
最も低い戦車兵でも戦闘力10。シャドウライダーなら17になる。
地の果てまで蹂躙してやろう。


さあ、覚悟せよ。



アタック!

グロッティブルグ破壊!

グロッティブルグ占領



アタック!

ドロー!


クルデヴィン破壊!

クルデヴィン破壊



アタック!

ドロー!2

スティンヴィク破壊!

ステインヴィク破壊



アタック!

ドロー!3


トングルスタッド破壊!

トングルスタッド破壊


アタック!

ドロー!4


ガルヴェホルム破壊!
シェアイム滅亡!

ガルヴェホルム破壊!




361
ターン目

シナリオクリア!

シナリオクリア


『オーリックはついにムルカルンの作り上げた兵器、白邪竜ドリファの寝所を見つけました。
 彼が白骨化したドリファの口に息を吹き込むと、ドラゴンの体は肉を持ち、微睡みから目覚め動き出します。
 ドリファはオーリックに仕える条件として、王の肉を要求しました。
 オーリックはこれを快諾し、なんのためらいも無くタスンケを贄へと捧げるのでした。
 冬の神の再誕は、間近に迫っています』

徳川家康

「しかし、1ターンで5都市を落とすとはな。
 お主はタスンケを中の中程度の指導者と見ておるようだが、評価を上げてしかるべきではないか?」



タスンケの能力もあるけど、今回は相性の問題だと思うよ

オズ=ガベラは防護柵や石壁の生産に消極的だから、都市の防御力がかなり低い。
また、秘術系ユニットを量産する傾向が強いため、都市防衛がトコトン苦手なんだ。
なら、機動力を生かして都市だけ攻めましたよって話。

逆に長弓兵を中心に守りを固めるタイプの指導者相手だったら、まず成功してないだろうね。
勝利の鍵は、敵の性格や動きを把握することだ。



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

コメント

むぅ~、タスンケさん流石だぜ。でもシナリオでの扱いが哀れwww
ヒッパスのUUに、騎兵科にUG可能な白兵ユニットとかあったりしたら、もっと恐ろしいって事ですね………。

あと『屍霊術』の読み方ですが、『しれいじゅつ』ではないでしょうか? 

広辞苑で調べたら「しれい」、あるいは「しりょう」なようですね。

いっそのこと

魔術師のUUに術騎兵なんてどうでしょう。
騎乗兵科の移動力に、秘術兵科の汎用性を追加。
敵軍など、ゲームバランスもろとも粉砕してくれるでしょう。

広辞苑には載ってましたか。
ゲーム用語まで取り扱うとは、恐ろしい子!!
(情報、ありがとうございます)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1651-79051d28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

