2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その4

クリオテイテは内政に優れた文明だが、法律取得後に貴族制を採用してしまう点は他の文明と変わらない。
そのため、シナリオなどで最初から法律を持っている場合は小屋経済を実施しにくく、結果として内政基盤が貧弱になりがちである。
豆知識




FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その4
329ターン目。プリスティン峠に巣くうミノタウロスを撃破し、ミスリルの加工を完成させたところから再開だ。

状況



徳川家康

「プリスティン峠を抜ければ、クリオテイテ・シェアイムとの戦いが待っておろう。
 軍馬完成によって軍事力は高まりつつあるが、敵も相当の物量を保持しておるはずだ」

まあ、それは戦う段になってからということで。
とりあえず、プリスティン峠を越えますか

出口到達



333ターン目

峠を抜けた瞬間に、赤炎竜アケロン・黄金竜アウラバトレス・黒竜王アバシが登場。
しかも赤炎竜はこっちの眼前に登場しやがった。
(
勝利条件も『シェアイム・クリオテイテを撃破せよ』に変更)

お出迎え


徳川家康

「通常のアケロンと異なり、移動可能となっておるのが厄介だな。
 ここは一度兵を退き、数を揃えてから挑むが上策であろう

そうしますか。



336
ターン目


主力を本国まで戻してミスリル装備を付加しつつ、傭騎兵で部隊の増強を図るよ。

傭騎兵雇用


さらに不可視持ちのシャドウで暗殺。敵の位置を探ろう。

シャドウ暗躍開始



337ターン目

禁書の地下墓所九王者の騎獣(旧ナズグルの英霊)が完成。

世界遺産二つ


徳川家康

「前者は無駄も良いところだが、後者は切り札として役立つな。
 ただでさえ強力な騎士やシャドウライダーが、レベル4で生産可能となる

建造した都市の新規騎乗兵科にしか効果が無いってのは残念だけどね。
解禁時期や汎用性まで考えれば、ティターンの巨像だよなあ。やっぱり。

339ターン目

クリオテイテの野戦部隊を確認。
どうやらシェアイム領を目指しているようだ。

クリオテイテ進軍開始


徳川家康

「黄金竜の獲得が引き金になったか?
 もっとも、火葬のゾンビを擁するシェアイム相手に、ケンタウロス射手で勝ち目があるとは思えんが」

とりあえず、シャドウでカタパルトと術使いを間引いておこうか。
補助兵科を失うことで戦闘が長期化すれば、ヒッパスにとってはそれだけ有利になるからね。



343
ターン目

タスンケ流機動戦術開始。
主力が本国から出払った隙を突いて、クリオテイテへ侵攻するよ。

ヒッパス流機動戦術



344ターン目


徳川家康

クリオテイテは兵を本国へと戻す気配が見られん。
 駐留部隊で守りきれると踏んでおるのか?」

クリオテイテは戻らない様子

ま、主力がとんぼ返りしてきたところで、間に合わないタイミングで攻め込んでるからね。
戻ろうが進もうが、大差ないよ。



345
ターン目

それじゃあ行こうか。
騎士の皆さん、踏み潰してください。

戦闘開始



アヴェロン占領!

アヴェロン占領


徳川家康

アカデミー・ティターンの巨像・アレク図書館に定住偉人が一人だ。
 傭騎兵による物量戦を展開するのであれば価値は下がるが、敵の国力を削ぐには十分と言えよう」



347
ターン目



続いてクウィセラーを占領


クウィセラー占領


徳川家康

アカデミー・ガル=デュールの鉱山・ネクサス・シリヴェンの完璧なる竪琴を獲得だ。
 中でもネクサスはありがたいな。各都市に黒曜石の門が供給され、後方都市からの輸送効率が大幅に向上する」



さて、これでクリオテイテは残り一都市となった。
滅ぼしちゃっても構わないんだけど、もう少しだけ放置してみよう。

怪獣大決戦


徳川家康

クリオテイテとシェアイムに潰しあいをさせる算段か。
 お主、どこまでも腹黒いな」



戦略の基礎ってのは、自軍の被害を最小限に抑えつつ、敵に最大限の損害を与えることだと思うんだ。
持論だけどね。



これでクリオテイテ野戦部隊が勝つようであれば、最後の都市を落として文明ごと消滅させる。
シェアイムが勝つにしても、それなりの兵は失うでしょ。
どっちに転んでも美味しいんだ。せいぜい利用させてもらいますよ。



352
ターン目

クリオテイテ野戦部隊壊滅。

ころあいかな?


徳川家康

頃合だな。
 クリオテイテをこれ以上生かしておく理由が無い」



それじゃ、侵掠しますか。

それでは侵掠


『まあ落ち着け、槍を突きつけられちゃあビビって話も出来やしねえ。
 無事に神の兵器を手に入れたかったら、俺たちに協力しろ。
 OK

OK


クリオテイテ滅亡!

クリオテイテ滅亡!


徳川家康

「特に見るべき点も無い都市だ。
 強いて挙げるなら、攻城戦により部隊の錬度が高まったくらいか」

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「気になっておったのだが、九王者の騎獣や死人祓いなど0.41mの日本語化パッチは修正点が多い。
 が、お主の文章を読む限りでは、表記の統一が出来ておらん。
 なにか理由があるのか」



いや、単に自分のミス。
意識せずに書いてると、なじみの深いほう使っちゃうんだよねえ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1650-1dc44122

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

