2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その3

現行バージョンの停滞は、永久同盟国に影響を及ぼさない。
豆知識




FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その3
279ターン目。鉄器を完成させたところから再開だ。

鉄器完成

徳川家康

「プリスティン峠へ挑んでも良いが、周辺のクリオテイテや蛮族都市が厄介だ
 そちらを攻め落としてからの方が良かろうな」

だね。
んじゃあ、クリオテイテへ攻撃開始と参りますか。

クリオテイテ領へ




281
ターン目

ギボンは豪雪をはなった。

豪雪ー



こうかはばつぐんだ!

ハイ染料


徳川家康

「秘術は自重し、騎乗兵科を中心とした編成にすると、昨日言っとらなんだか?」

使用しないとまでは言ってないでしょ。
だいたい、シェアイムがいるのにアンデッド退散を縛ったら、クリアがほぼ不可能になるじゃないか。

さ、蛮族都市を焼き払って、跡地に新都市を建造していくよ。

都市都市


群島マップは別として、都市が多くて困ることはないからね。



303
ターン目

シャドウ4・傭騎兵4・戦車兵3・ギボンの陣容でプリスティン峠へ再挑戦。

プリスティン峠へ


道祖神からガーゴイルのお出迎えだ。

豪雪で手堅く

徳川家康

「戦闘力8はそれなりの数値だが、肝心の補正が無い。
 慎重に戦えば問題は無かろう」

そういえば、71ターン目にプリスティン峠に侵入した騎乗兵はガーゴイルに襲われなかったんだけど…。
何でだろうね。開始数ターンは効果が発動しないとかあるんだろうか。



304
ターン目

偉人都市にてスケルスの鉱泉が完成。
建造都市の衛生+2・同大陸全ての都市に衛生+1

スケルスの鉱泉



徳川家康

「人口が爆発しやすい偉人都市とは相性の良い世界遺産だな。
 空中庭園と異なり人口増加効果は無いが、その分建造都市の衛生効果が大きくなっておる」



308ターン目

予言術・魔術を経由し、秘術の知識完成。

秘術の知識完成


大技師を突っ込んでアハリエンの宝冠を建造だ。

アハリエンの宝冠建造


次は四大元素を取ってからミスリルの加工を目指そう。

徳川家康

火葬のゾンビ対策として秘術系統を研究するのであれば、魔術で十分であろう
 大賢者の獲得や世界遺産の解禁など利点もあるが、費用とつりあっておるとは考えづらい」



保険…かなあ。

意志の力を研究可能にしておけば、戦況が極端に不利になったとしても、鈍足と豪雪の連打で巻き返せるからね。
使いたくはないんだけど、最初からやり直すハメになっても嫌だし。



314
ターン目

ガーゴイルの掃討完了。
プリスティン峠へ再挑戦だ。

待たせたな  



徳川家康

「今回はシャドウがおる。
 不可視を駆使すれば問題なく抜けられよう

哨戒




318
ターン目

とか思ってたら、道を塞ぐように蛮族都市が建ってやがった。

蛮族都市が出来てる


徳川家康

「斧兵や弓兵はともかく、戦闘力13を誇る骨のゴーレムが厄介だな。
 毒属性を無効化するため、シャドウでは分が悪い」



 
320ターン目

シャドウよくやった、もどれ!
いけ、ギボン!


占領・破壊


徳川家康

「豪雪は真に凶悪だな。
 津波と同等の威力を持ちながら、内陸でも使用可能ときておる」


入手法が限られる希少マナのランクIII魔法だからね。
それなりに壊れてて当然かと。

後、316ターン目に夢の劇場・326ターン目にシロナの祭殿と広大な貧民街が完成だ。

夢の劇場完成

シロナの祭殿


徳川家康

「エススは司祭ユニットを持たんからな。
 シャドウの不可視暗殺は勿論、シロナの祭殿はエスス国家と非常に相性が良い」

衛生兵を確保するために、他の宗教を一度経由するのが賢いやりかたなんだけどね。
司祭ユニットなら、国教を変更しても消滅しないしさ。


326ターン目


徳川家康

「蛮族のミノタウロスが見えるな。
 戦闘力8/11に加え、戦闘V・教練I・特別奇襲・機動力I・森番Iの昇進を持っておる

ミノサン

プリスティン峠のボスってとこかな?
勝てない相手でもないし、出口が近いと喜ぼうか。

328ターン目

予言の塔完成。
無償技術は軍馬を選択。

予言の塔完成



徳川家康

「悪くはないな。
 騎士の解禁に加え、ヒッパスの英雄マグナダイン・エススの国家ユニットシャドウライダーも解禁される

生産力には余裕があるから爆薬は後でいいし、ネクサスをシナリオ開始時からクリオテイテとシェアイムが所持してるおかげでエーテル移動は恩恵が薄い。
意志の力を活用できるほど秘術兵科は経験がたまってないし、ミスリルの加工は後1ターンで完成する。
ま、妥当なとこでしょ。

329ターン目

ミスリルの加工完成。
領土内に湧いてくれて助かった。

ミスリルの加工完成



徳川家康

傭騎兵を1体犠牲にしたが、ミノタウロスも破ったようだ。
 プリスティン峠は越したものと見てよかろう」

ミノ撃破




といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「大半のシナリオは神聖なる大地・盟約の強制設定がされており、ヴェール国教化のデメリットがほぼ無くなっておる。
 ギルド制を生かすのであれば、弱肉強食と併用するのも悪くないように思うが

アリだね。
カスタマイズプレイで今度試してみようかしらん


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1649-d6883a9e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

