2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その2

特定の宗教に執着する指導者は、宗教変更要請を通したとしても、一定ターン後に必ず再改宗する。
ただし、元の宗教が国内から完全除去されていれば話は別だが。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信 その2
128ターン目。プリスティン峠の探索を後回しにし、内政へと舵を切ったところから再開だ。

状況



徳川家康

工学・税制までは必須だな。出来ればギルドも欲しいか。
 問題はその後だが」

鉄器を優先して戦車兵を強化するか、意志の力を取って豪雪で押しつぶすかは悩みどころだね。
単純な強さだけ見れば、秘術を優先した方が良いんだけど…。鈍足と豪雪さえあれば、10倍・100倍の相手でも完封勝利が可能って判明しちゃったからねえ。
今回は騎乗兵科メインで行きましょうか。

騎乗兵で蛮族狩り



149ターン目

第三都市建造。
羊と香料のある川沿いだ。

第三都市建造



徳川家康

「川沿いタイルの割合が高く、丘陵も少なくない。
 金融都市として育成するのが上策か」

163ターン目

続いて第四都市建造。
馬・小麦・象牙と資源はそれなりだけど、ツンドラの割合がちと高いね。

第四都市建造

徳川家康

「だが、入植しなければ蛮族が都市を構えるだけだ。
 確保しておくだけでもそれなりの価値があろう」



167
ターン目

九人衆ギルド完成。
これでヒッパスの固有ユニット、傭騎兵が雇用できるようになる。

九人衆ギルド完成


徳川家康

駿馬志向により、移動力4・退却率30%まで強化された傭兵だったな。
 通常の騎乗兵科と異なり防御ボーナスを得られるため、攻守にわたって活躍することであろう」



傭兵でも十分強いのに、それの完全上位互換だもんねえ。
一応兵科が騎乗だから、攻城戦が不得手になってはいるけどさ。



190
ターン目

税制完成。
続いて工学。

税制官営


傭騎兵の雇用に対応できるだけの財政基盤を整えつつ、生産力の強化と輸送効率の向上を図ろう。

202ターン目

邪魔な蛮族都市を焼いてから、第五都市を建造。
これでトウモロコシ・染料・ワインが手に入る。

第五都市建造

徳川家康

「草原タイルの割合が高く、食料には困るまい。
 偉人都市として使っても良いが…金融化するのが妥当か

220223ターン目

工学の研究完了・首都にて縛鎖の柱完成。

工学完成

縛鎖の柱完成

徳川家康

「英雄叙事詩と指揮所を併設しておるため、生産力がさらに伸びるな。
 後は鍛冶屋か」
 

ああ…次はギルド・オブ・ハンマーズだ…。



242
ターン目

ちょっと悩んだんだけど、精錬・鉄器を後に回して、エススの枢密院創始。

エスス創始



即座にノクス=ノクティスを建造。さらにギルド・オブ・ハンマーズ完成。

即時建造


徳川家康

「特に悩むような選択でもないように思うが。
 クリオテイテは善良系宗教を、シェアイムはヴェールを好むよう設定されておるが、それでも研究されんとは言い切れん。
 ターンを見るに、遅すぎるくらいだ」

いや、イリアンは宗教創始系技術を研究できないから、恩恵は薄いかと思ってたんだけど…。オーリックさんもちゃっかり詐欺を獲得してやがった。
永久同盟間の技術共有は、無神論志向をも無視するらしい。
抜け道ってのは、予想以上に多いみたいだ。



261
ターン目

地下評議会運営開始。
暗号の開発・賭博連合・反体制基金と、どんどん可決していこう。

地価評議会決議


永久同盟+千年戦争シナリオだと、評議会決議が全てプラスに働くからね。


264ターン目

ギルド完成。
早速ギルド制を導入だ。

ギルド完成



徳川家康

FfH2の社会制度は、本家Civ4と比べ弱体化しておるものが多いが…。
 ギルド制は例外中の例外だな。
 本家カースト制から工房強化こそ失ったものの、技師雇用枠の撤廃並びに、金銭による緊急生産は大きい

専門家経済の価値が下がってるから、一概には言えないけどね。

ついでにシャドウを生産。
クリオテイテのユニットを間引いて、ハンマーを無駄遣いさせてやろう。

暗殺開始



279ターン目

鉄器完成。
これで傭騎兵や戦車兵に鉄装備を供給できるようになる。

鉄器完成



徳川家康

兵の数を揃える時期だ
 ミスリルの加工まで待つのも手だが、鉄器でも十分戦えよう」


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「今気づいたのだが、不可視ユニットであるシャドウを潜入させれば、プリスティン峠など問題なく抜けられるのではないか?
 大軍が道を塞いでおっても、その場で待機すれば良かろう」

…その発想はなかった。


コメント

踏みにじられての勝利条件がバルナクサスのかけらをイリアンの首都まで運搬すること
という事はルシュイアープを滅ぼさなくてもクリア可能?

掠奪こそ正義

そうですよ。
鬨の声で首都を強襲して、欠片をぶんどって逃げ帰りましょう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1648-f2f90c32

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

