2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 狂信

太陽II・目くらましの光は確かに強力だが、魔術師に覚えさせるよりは輝ける英士を量産したほうが手っ取り早い。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦も残り2本だ。
今回はオーリック編の第四話、『狂信』をプレイするよ。

狂信


あらすじの方は、

『昇神の準備を着々と進めるオーリックは、マヘイラ・タスンケと共にプリスティン峠を目指します。
 しかしその地では、クリオテイテ・シェアイム・蛮族が三つ巴の戦いを展開していました。
 果たしてオーリックは、かつて神々が使役した兵器を手に入れることが出来るのでしょうか』

ってな具合。



徳川家康

「天使の血・神の欠片に続き、神の兵器とはな。
 通常のプレイでは冬至から即座に昇神可能だが、シナリオともなればこうもややこしいのか」

いいじゃない。
その分長く楽しめるってことで


このシナリオはドヴィエロ・イリアン・ヒッパスが永久同盟を結び、クリオテイテとシェアイムがそれぞれ千年戦争を行っている状態でスタートするんだ。(今回はヒッパスを選択)
また、プリスティン峠は独立したマップが用意されており、クリアにはこれを踏破する必要がある。
戦争と迷宮探索を両立する、異色のシナリオといえるだろうね。

外交


徳川家康

「カイロリンの贈り物と罪の報いを足して二で割ったようなものか」

初期立地はこちら…と行きたかったんだけど、SSを撮り忘れてた。申し訳ない。
まあ、それほど重要な情報でもないし、後のSSを見れば大体分かるはずだ。



徳川家康

「酷い言い訳だな」

初手研究は演劇
大吟遊詩人を出して、衛生設備へ一足飛びしよう。



72
ターン目

プリスティン峠の入り口発見。
騎乗兵単騎で突入だ。

プリスティン峠へ


転移門を抜けるとそこは死滅の大地だった。

転移門をくぐると黒かった

徳川家康

プリスティン峠の内部マップか。
 これを抜けることが第一の目標になるわけだな」

だね。
蛮族が跋扈(ばっこ)しているので、経験値に変換しつつ探索していこう。

迷宮探索



85ターン目


徳川家康

「プリスティン峠を注視するのも良いが、本国も守らねばならんぞ。
 ゴブリンや戦士、狼の騎乗兵などが襲来しておる」

蛮族フェスタ

戦士で殲滅しておこう。
タスンケは攻撃・侵掠志向持ちだから野戦の戦闘勝率が高く、対白兵や行軍の獲得も早い。
蛮族対策が最も楽な指導者の一人だろうね。
(防御志向の存在意義が時々分からなくなるけど)

殲滅だ



96ターン目

演劇完成。

演劇完成


大吟遊詩人で即座に衛生設備を獲得するよ。

衛生設備へ一足飛び


徳川家康

「今までは、衛生設備を自力研究し、大吟遊詩人は黄金期要員に使っておらなんだか?」

そうしたいのは山々なんだけど、経済・文化系を好むカーディス・ローダがいるからね。
演劇を後回しにすると、一番乗りボーナスを取られる危険が高いんだ。



100
107ターン目

イリアン・ドヴィエロと交易路が結ばれたので、マナ資源を拝借しておく。

資源召し上げ

続資源召し上げ

徳川家康

「ヒッパスは騎乗兵科主体の文明だ。
 マナ資源を集めたところで、役に立つ場面があるとは思えんが」

マナ所持による恩恵ねらいだよ。
呪付のマナなら都市幸福が向上するし、肉体のマナはユニットの回復率を底上げしてくれる。
秘術兵科を生産せずとも、持ってるだけで得をするのなら、残さず召し上げるさ。



110
ターン目

軍事戦略完成。
偉大な指揮官を獲得だ。

軍事戦略入手



徳川家康

「これも黄金期要員とするのではなく、指揮所の建造に回すべきであろうな。
 ユニットの生産加速と質の向上は勿論、偉人ポイントにより50ターン後には再度大指揮官が誕生するはずだ」


118ターン目

第二都市建造。
資源が無い上に首都やクリオテイテと都市圏が重複してるけど、食料産出に恵まれているので気にせず建ててしまおう。

第二都市建造


徳川家康

資源・地形改善無しで食料5・コイン1のタイルが見えるのだが…。
 なんだアレは」

氾濫原+草原タイルらしい。
昔のパッチだと氾濫原の緑化が出来たらしいし、その名残かな?
ともかく、そのタイルに農場を張れば、農地改革と衛生設備の効果で8食料を生み出してくれる。
将来的には偉人都市としての活躍に期待だ。

128ターン目

プリスティン峠を探索していた騎乗兵が、敵に包囲されてしまった。
敵の経験値になるのも癪なので、自主削除してしまうことにする。

無理です



徳川家康

「やはり単騎では無理があったか。
 まずは本国で力を蓄え、十分な数を揃えてから挑むべきであろう

だね。
しかしもったいないなあ。
ティターンの巨像も英雄叙事詩も建ててないってのにさ。



といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況




そういえば徳川さん、最近ネタに対して突っ込んでくれないよね。



徳川家康

「ああ。
 戦略・戦術面での手落ちはともかく、お主が狙ってやっておることには極力口を挟まんことにした」



なんで?
あれこれ言ってもどうせ聞き入れないから?



徳川家康

「それもあるが…。
 一々反応しては、お主が喜ぶだけだと気づいたのでな



酷いドSを見た。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1647-f7b1379a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

