2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 踏みにじられて

賞金稼ぎの効果は、労働者を捕縛した際にも発揮される。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦も後3本!
今日はオーリック編の第三話にあたる『踏みにじられて』だ。

踏みにじられて


あらすじの方は、

『オーリックはバンノール・グリゴリとの戦いに勝利しましたが、相応の時間を消費していました。
 そこで彼は掠奪金をもってヒッパスのタスンケと交渉し、自らの代わりに次なる目標を捕らえてくるよう命じます。
 タスンケはこれを承諾し、ルシュイアープの首都へと騎兵を向かわせるのでした。
 目標は世界で唯一の自律思考ゴーレム。バルナクサスです』

って感じ。



徳川家康

「此度の主役はタスンケか。
 蛮族襲来以来の出番だな」

このシナリオの制限はなかなか面白いよ。
まず、ヒッパスはユニットの生産が出来ないんだけど、その代わりにユニットをゴールドで購入することが出来る。
また、全てのユニットが賞金稼ぎの昇進をもっているため、敵を倒せば倒すほど金が貯まるんだ。
勝利条件は、バルナクサスのかけらをイリアンの首都まで運搬すること。


徳川家康

「ユニットの生産が不可ということは、開拓者どころか労働者も生産できんということか。
 短期決戦に持ち込まねばならんな」

69ターン開始の初期立地はこんな具合。

初期立地

労働者生産不可ということを加味してか、ワイン・豚・鹿の地形改善が行われてるね。
ちなみに、イリアンとは永久同盟スタートだよ。



徳川家康

「通貨から九人衆ギルドを確保し、傭騎兵の大量雇用で攻勢を掛けるのがのぞましいか?」

いや、そんな必要もないよ。
それじゃ、プレイ開始だ。



70
ターン目

こちらがユニット購入画面。
騎乗兵の費用が40ゴールドと、ジャパネットたかたもびっくりの価格設定だ。
ひたすらこれを購入しつづけ、周辺探索を行わせよう。

ユニット購入

徳川家康

傭騎兵の雇用に180ゴールドを要することを考えれば、破格も破格だな。
 確かに九人衆ギルドなぞ不要か」

71ターン目

巣窟を破壊したらキルモフの従士が出てきた。
早速首都に送り込み、キルモフを創始してもらおう。

キルモフの従士ゲット

徳川家康

キルモフの聖都は毎ターン3ゴールドの収入だったか。
 現人神制の導入により4.5ゴールドに増幅され、国教採用で幸福も1増える。
 定住大商人なみの効果と言えよう」



77
79ターン目

エロヒムの偉大なヒゲと、ルシュイアープのドワーフ二人に遭遇。
バルナクサスをビーリ・バウルの都市で確認だ。

偉大なヒゲ

ドワーフのヒゲ


徳川家康

「まずは相互通行条約を締結し、敵の兵力やその位置を把握できるようにしておくが得策であろうな」

だね。
あと、前世の記憶によればカラビムがどこかにいたはずなんだけど、今回のプレイでは遭遇することすらなさそうだ。

標的を発見できたので、騎乗兵には蛮族狩りを命じるよ。
敵を倒せば経験値が入ってユニットが強化できるし、賞金稼ぎの効果で新規ユニット購入代金も稼げる。

ひたすら蛮族狩り

一粒で二度美味しいとはまさにこのこと。



103
ターン目

徳川家康

騎乗兵の数を揃えるのは構わんが、維持費の膨張によりターンごとの収入が激減しておる。
 このままではユニットの購入どころか、ストライキまで発生しかねんぞ」


よし、それじゃあ偉大なヒゲに宣戦布告だ!

まずは偉大なヒゲに宣戦布告

徳川家康

「…は?」



ロゴス君、ちょっとたなびたいことがあるんだ。
一度で良いから、君の地形改善を掠奪させてくれないか?

略奪、略奪。

集金完了。
さて、そろそろバルナクサスの回収へと向かいますか。

徳川家康

「掠奪目的での宣戦布告とはな。
 是非は置くとして、交戦状態のエロヒムを放置して構わんのか?
 手薄な本国に敵が大挙して押し寄せんとも限らんぞ」

大丈夫だよ。
エロヒムの主戦力は都市駐留持ちの弓兵だから、攻勢に回られてもさして恐ろしくないし、騎乗兵は弓兵に対するアンチユニットだ。
警戒用の騎乗兵を数体残しておけば、奇襲を受けるようなこともないでしょ。



109ターン目

ビーリ・バウルへの攻撃準備が整った。
さあ、行こうか。

ドワーフのヒゲに宣戦布告

鬨の声発動。

毎度お騒がせしております、廃品回収車です。
動かなくなった泥のゴーレム・木のゴーレム・バルナクサスはございませんか?
無料にて、回収いたしております。
壊れていなくとも構いません。こちらから打ち壊しに伺います。

踏み荒らせ!!


ビーリ・バウル滅亡、
バルナクサスのかけらゲット!

ビーリ・バウル捕縛

徳川家康

「タスンケの騎乗兵は恐ろしいな。
 世界魔法を使用したとは言え、都市駐留III持ちのドワーフ投石兵を都市防御の上から打ち破るとは」

汎用性の低さが難点だけどね。
移動力を生かすためには単一兵科編成にせざるをえず、どうしても損害覚悟のゴリ押しになってしまう。
このシナリオは目標が絞られてるからまだいいけど、通常のプレイじゃあ扱いづらいだけだろうさ。

さて、後は戦利品をイリアンの首都まで運送するだけだ。
かけらを手に入れた騎乗兵に機動力IIの昇進を付けて、一気に退却させるよ。

バルナクサスのかけら入手

イリアンの首都へ


さらに後続の騎乗兵に蛮族を狩らせ、退却路の安全を確保。

安全確保



117ターン目

バルナクサスのかけら輸送完了。シナリオクリア!!

シナリオクリア



『オーリックはタスンケからバルナクサスの破片を受け取ると、テーブルの上に恭しくならべ、そっと手を触れました。
 なんと、バルナクサスはゴーレムではなく、冬の神ムルカルンの欠片だというのです。
 オーリックはバルナクサスの破片からムルカルンの力を抽出し、それを自らの内へと取り込むことに成功します。
 こうして昇神の儀は、新たなる段階へと進んで行くのです』

こんな具合で第四話、狂信へと続くよ。

徳川家康

「天帝難度にも関わらず、50ターンと掛かっておらん。
 話の上ではこれも重要な部分なのであろうが…。
 天使たちの血と比べると、いささか物足りん気もするな」

天帝はあんまり関係ないかもね。
難度が高い分蛮族の湧きが活発になるから、ユニットのレベルアップと雇用が手早く行えたってのもあるし。



といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

スコア

 

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1646-f3d7b041

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

