2017-11

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-5

天帝1都市宗教勝利への道を模索中。
やって出来ないことでもなさそうなんだが…。
─天の声


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-5
337ターン目。ラヌーンを滅ぼし、輸送艦生産用の沿岸都市を手に入れたところから再開だ。

エールズベリー占領、ラヌーン滅亡

徳川家康

戦列の女王を生産するには、先に造船所を建造せねばならん。
 グリゴリ侵攻にはまだ時間がかかりそうだな」

仕方ないさ。今まで陸戦主体で戦ってきた訳だし。
とりあえず、このターンで天文学が完成した。

天文学取得

敵を確実に滅ぼせるよう、しっかりと準備をしておこう。



345
ターン目

グリゴリのガレアスが漁場荒らしや海上封鎖を行っている。
放置すると沿岸都市の住民が飢えるので、フリゲートで殲滅だ。

敵船撃沈



352ターン目

爆薬完成。
マン・オー・ウォーが解禁されると共に、鉱山から追加のハンマーが得られるようになった。

爆薬完成


徳川家康

「輸送艦の生産加速が目的か。
 質ではなく量が要求される都合上、社会制度も徒弟制から軍事国家へと移行すべきであろうな

ついでにオーリックさんが冬至を完成させた。

冬至完成


コッチに害はないから構わないんだけど、シナリオ無視しすぎだろ。
全知まで獲得したら、そのまま昇神しかねない。



365
ターン目

ミスリルの加工完成。
これで闘将の戦闘力が10へと上昇した。

ミスリルの加工完成



徳川家康

「グリゴリも鉄を所持しておるからな。
 兵力差を埋めるためには、この手の技術は欠かせんか」

371ターン目

ラヌーン滅亡から34ターン。ようやくマン・オー・ウォーと戦列の女王がそろった。
さあ、ロックンロールタイムだ。

侵攻開始

火球・豪雪・腐食と弱体化呪文のフルコースをご馳走してから、闘将でケーキ入刀(敵の脳天に)。
200前後の駐留ユニットの中に大量の冒険者が存在するせいで、なかなか落とせそうに無いけどね。
ここは根気よくいこう。

強襲上陸


徳川家康

強襲上陸による50%ペナルティも大きい。
 ここは兵を一旦上陸させても構わんのではないか?

 鈍足の魔法を78発打ち込めば、反撃を受けることも無かろう」

それもアリなんだけど、グリゴリの後方都市に騎乗兵科が控えてないとも言い切れない。
上陸したとたん、視界の外から奇襲を受けて全滅、って可能性もゼロじゃないからね。(まあ、指導者の性格上、まずありえないけど)
それにゲームの特性として、海から陸への攻撃はほぼ全てのユニットが可能だけど、陸から海へと攻撃出来るのは極々一部だ。
なら、危険を冒してまで戦闘勝率を高めるよりも、安全圏からチクチク殴ってた方が良いってもんでしょ。



377ターン目

コスタ・デル・ソル陥落。

コスタ・デル・ソル占領


攻撃開始から7ターンを要したけど、これでグリゴリの軍は壊滅したも同然だ。
後は侵掠志向を生かし、一気に首都まで駆け上るよ。



徳川家康

「ヘロンの玉座とアカデミーが手に入ったが…。
 都市機能が回復する前にゲームが終わるな」



378
ターン目

足止めされた憂さ晴らしを兼ねて、ゴンガガを電撃占領。

ゴンガガ占領


やはり攻城兵科よりやはり秘術兵科だな。
今回のシナリオでそれが良く分かったよ。
まあ快速の特別奇襲はまさに鬼の力といったところかな。



徳川家康

「アレクサンドリア図書館を獲得だ。
 効果を発揮することは無かろうが」

379ターン目

シナリオの最終目的地、グリゴリ首都ミッドガルを鷹で偵察。
長弓兵2・ドラゴンスレイヤー2・魔術師5体が駐留するのみ。

ミッドガル哨戒

なんだよ、これっぽっちかよ。



徳川家康

「丘陵都市であることに加え、正面から攻めれば渡河補正も入るが、豪雪の前にはまるで無力だ。
 今のドヴィエロであれば、仮に都市駐留III弩兵が100体詰めておったところで、さしたる障害にはなるまい

確かに。
それじゃ、終わらせますか。

押しつぶす!


ミッドガル占領、シナリオクリア!

ミッドガル占領、シナリオクリア

『ミッドガルを攻め落としたオーリックは、謁見の間にたたずんでいたカシエルを捕らえます。
 カシエルはオーリックに対し彼らの進む先に待つ破滅について警告しますが、オーリックはこれに耳を貸さず、カシエルを車引きにし、心臓に短剣を突き立てました。
 オーリックは詠唱しながらその刃でさらに自らの右腕を切りつけると、天使の血を取り込みます。
 この瞬間、世界中の預言者は不吉を感じ取り、各地で冷たい風が吹き始めました。
 オーリックの昇神が始まったのです』

こんな具合で次のシナリオ、『踏みにじられて』へと続くよ。



徳川家康

「今回は特に苦戦らしい苦戦も無く終わったな。
 一度リタイアしたのが嘘のようだ」


対策とったのが効いたね。
ほとんどハメだったような気もするけど

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

コメント

いつも楽しく読ませていただいてます。
実はこのシナリオは昇神を行って勝利しても何の問題もないという・・・w
ただ、時間をかけすぎるとグリゴリが不死身の大儀式を完成させてしまい、異常な数の不死身冒険者が発生するという無理ゲーが・・・

それもアリですね

ご愛読感謝です。

全知の研究も考えてはみたのですが、オーリックさんが昇神したところで、グリゴリの物量に押しつぶされるに違いないという結論に達しました。
ゴッドスレイヤーもありますし。

不死鳥の血を完成させられると面倒ですが…。
上陸地点をずらし、快速と特別奇襲で首都を強襲すれば、それほど苦労することなく勝てそうな気も。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1644-771e88d2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

