2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-4

ナズグルの英霊って、それほど強力かね?。
騎乗兵科中心の編成で戦争をしているのであれば、軍馬を解禁する前に決着するくらいじゃないと。
私見


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-4
322ターン目。バンノールを滅亡に追い込み、グリゴリ・ラヌーンとの強制開戦が発生したところから再開だ。

状況

徳川家康

問題は軍事力の差だな
 ラヌーンの前線都市には、レンジャー20弱・術使い6・弓兵3・カタパルト10・切り込み隊44・長弓兵1・深海司祭31が詰めておる」

ハンナの前線拠点


対するドヴィエロの前線都市には、闘将22・大魔道4・魔術師8・術使い1にヘマーハが居るだけ。

単純な数だけでも3.2の開きがあるね。

徳川家康

軍事力評価も絶望的だ

軍事力


 グラフ上位から、グリゴリが307万・ラヌーンが217・ドヴィエロが89万・イリアンが52となっておる。
 勝ち目があるとは思えんのだが」

確かに物量じゃ勝てないね。
けど、これは最初から分かってたことだ。
なら、劣勢を覆す戦術と、それを実現可能にする兵を用意するのが指揮官の仕事でしょ。

こちらから動いても良いんだけど、念のためにカウンター作戦を取ろうかな。
厭戦を無駄に出したくもないし。



328
ターン目


徳川家康

ラヌーンの野戦部隊が侵入してきた。
 川を挟んだジャングルに陣取っておるため、防衛に65%の補正が入るな」

来た来た

総員出陣!

まずは大魔道とヘマーハで豪雪を5発おみまいする。
敵の戦闘力を80%ほど削りとらせてもらう。

豪雪!


続いて闘将部隊による突撃を敢行。

敵の大半には戦闘IVの昇進が付加されており、地形・渡河を加えれば総補正は+145%にもなる。
ただ、元の戦闘力が20%にまで落ち込んでいるため、戦闘力8のユニットであっても、最終的な値は3.92
闘将どころか、アセナの末裔でも十分なくらいだ。

突撃!

数が多すぎて1ターンじゃ片付かないので、鈍足の魔法をもれなくプレゼント。
敵部隊の移動を封じておこう。

鈍足!


最後に快速を使って再移動できるようにし、一歩後退してターンエンドだ。


退却

徳川家康

弱らせたところを叩き、移動を封じることで一方的に攻撃する策か。
 合理的というべきか、賢しいというべきか。
 しかし、なぜ最後に一歩下がったのだ?
 敵の進軍を阻むのであれば、その場に留まった方が効率は良かろう」

敵のスタックにドルイド僧がいたからね。
絡め取りを受けると、逆にコッチが動けなくなるんだ。



330
ターン目

ラヌーン野戦部隊壊滅。

野戦部隊壊滅

徳川家康

3ターンを要したが、自軍はユニットを失っておらず、自国文化圏内で戦ったため厭戦も発生しておらん。
 手段はともかく、理想的な結果と言えよう」

それじゃ、カウンターといきますか。



332
ターン目

宣戦したのはコッチだが、攻めて来たのはお前らだ!
死ねぃ!

カウンター開始

ダンウィッチ占領。

ダンウィッチ占領


徳川家康

「愉悦の塔とテンポラス神殿を獲得した。
 これで領内の幸福対策が幾分楽になろう」

333ターン目

続けて進軍。
敵野戦部隊は、闘将に頼んで雪に埋めてしまうことにする。

再度野戦


手が足りない分は火球で焼き払おう。
食べ残しは良くない。



334
ターン目

インスマス攻撃開始。

インスマスへ攻撃開始


火球・豪雪・白兵によるフルコンフィニッシュ。

永パ・即死は気にしない。

ハイ、インスマス占領


徳川家康

「特に見るべき点は無いが、沿岸都市の増加はありがたいか。
 グリゴリへの侵攻は、海路を使う他無いからな」



ついでに夢の劇場も完成。

軽視されがちな世界遺産だけど、自分は割と好きだったりする。
コストは高いけど、テンポラス神殿よりも効果は上だし。

夢の劇場完成



337
ターン目

最終都市エールズベリーを襲撃。

雪は夜明け過ぎに、血の雨へと変わるだろう。

ラヌーンの終焉へ


ラヌーン滅亡!
ファロス灯台と九人衆ギルドを獲得だ。

エールズベリー占領、ラヌーン滅亡

徳川家康

「これでグリゴリ侵攻の障害が無くなったな。
 後は天文学を完成させ、輸送艦の数をそろえてやれば良い

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「グリゴリの前線都市を鷹で偵察させたのだが…170ユニット前後が詰めておったぞ」

なんだこの数


数えたところで意味無いよ。
コッチが輸送艦作ってる間に、どうせ細胞分裂並みの速度で増えるんだから。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1643-40f4704b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

