2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-3

AIの大儀式生産は、難易度による補正を受ける。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-3
288ターン目。バンノールへのカウンター侵攻を開始したところから再開だ。

ウァルス占領!


徳川家康

「侵掠志向と呪文を併用することにより、自軍は電撃的な攻勢をかけられる。
 敵が息を吹き返す前に終わらせるべきだな」

まあ、それも良し悪しなんだけど。
とりあえずは鷹で哨戒しつつ、都市を切り崩していこう。

侵攻開始



290ターン目

トリニティ占領。

ハイ占領


灌漑が引けないせいで、人口が伸ばせないんだけど…。

都市の破壊が不可能だからねえ。



293
ターン目

シナリオの目的都市。
首都トーロレリアルへ攻撃開始。

トーロレリアル攻撃開始


徳川家康

「駐留兵の質は低く、数もさしたるものではない。
 攻め落とすに苦労することはなかろう」

ただ、前世の記憶によると、トーロレリアルを占領した瞬間に『ラヌーン・グリゴリ両国への強制開戦』が発動するみたいなんだ。
主力をバンノール側に置いたまま勝てるような相手じゃないし、首都はユニットを間引く程度にして、北部を切り取らせてもらおう。



295
297ターン目

ヒョール及びウルティガー占領。

ヒョール攻撃開始

ウルティガー占領


さすがに侵掠志向の白兵・秘術編成は強い。
快速と工学の力で毎ターン6マスを移動し、再生を使うことで留まることなく進軍し、火球による遠距離砲撃で一方的に攻撃できる。

なお、楽に勝ちたいのであれば、至高なる天空を国教化し、ハリッドさんを使うのが一番手っ取り早い。
しかしそれはデキウスのシナリオでやりつくした感があるので、今回は秘術を生かす形をとってみた訳だ。

徳川家康

「あとはトーロレリアルに適当な見張りをつけ、主力をラヌーンに戻せば良いのだな」

いや、周辺に蛮族都市がうじゃうじゃ湧いてるから、そっちを先に片付けよう。
蛮族に後方を突かれてもつまらないしね。



298
ターン目

蛮族都市ソポル占領。

ソポル占領



299
ターン目

続いてデオルク占領。

デオルク占領



302ターン目

さらにドミア占領。

ドミア占領


304ターン目

徳川家康

この10ターンの間に、トーロレリアルの軍備が整いつつある。
 油断しておると、ヒョールやトリニティを奪い返されるぞ」

よろしい。ならば虐殺だ。

もう一度放火


306ターン目

ナーガズ・テイル占領。

ナーガズ・テイル占領


徳川家康

「都市圏の重複が激しく、資源も皆無だ。
 通常ならば焼いておるところだが…。『都市の破壊無し』設定だからな」

308ターン目

アハリエンの宝冠完成。
これで研究都市のビーカー算出がさらに向上する。

アハリエンの宝冠完成



徳川家康

「ドヴィエロは図書館を建てられんからな。
 研究力を向上させる施設は、相対的に価値が高い

ついでにカロクリーも攻撃・占領。
英雄の力II・英雄の盾II持ちの熊さんがいるんだけど、実質的数値上は戦闘IIと変わらないため意味が無い。
基礎戦闘力の向上は、それに見合った補正があって初めて効果を発揮するものだしねえ。

カロクリー占領


316ターン目

蛮族都市の攻略が終了したので、トーロレリアルの守備兵を全滅させておく。

首都への最終攻撃


火球用魔術師と闘将に新規ユニットの殺戮を命じつつ、主力をラヌーンの国境都市まで移動させよう。



徳川家康

「どこまでも手堅いな。前回敗北した反動か?」

そりゃまあ、後先考えずにやってたら上達しないからね。
上を目指すからには、一手一手の意味をきちんと把握・説明できるくらいじゃないと。



319
ターン目

意志の力完成。

意志の力完成


これで秘術系最上位ユニット、大魔道が解禁された…んだけど。

徳川家康

アップグレードの条件となる秘薬が、領土内に湧かなんだと

そうなんだよねえ。
バンノールと蛮族都市を切り取っていけば手に入ると思ってたんだけど、甘かったなあ。

そこで。バナナを放出し、グリゴリから秘薬を入手。

秘薬輸入


これを使って魔術師を大魔道へ即座にアップグレード。
無償の昇進は勿論III・豪雪だ。

大魔道化・豪雪習得

徳川家康

「敵を滅ぼすための資源を、その国から輸入するか。
 合理的ではあるが…」

勝てば官軍、強者が正義です。
世界一の軍事力を誇っていれば、地球の裏側まで安全保障に行っても怒られないんだぜ。


322ターン目

トーロレリアル占領・バンノール滅亡。

トーロレリアル滅亡。


『ドヴィエロ・イリアン連合はサバシエルの血を求めて宮殿を包囲しましたが、そこに彼の姿はありませんでした。
 サバシエルはとうの昔にバンノールを見限っていたものの、司祭たちはそれを隠蔽することで代行者として専制政治を敷いていたのです。
 オーリックはこれを大いに嘲笑し、新たなる目標に向けて進軍するよう命を下します。
 グリゴリを統べる大天使カシエルと、海路を確保するためのラヌーンへと』

といった感じでグリゴリ・及びラヌーンと強制開戦だ。



徳川家康

先の秘薬輸入も当然破棄されるが、資源はユニット生産時に必要なだけであり、維持には何の影響も及ぼさん。
 強いて困る点を挙げるとすれば、ラヌーンから真珠を手に入れる術が無くなったことか」

さあ、ここからが本番だ。

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

意志の力完成に合わせ、イリアンが冬至の生産を開始したようだが

オーリックさん、なにしてはるんですか。



オーリックさん。そういうことは、せめて全知入手後にしませんか?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1642-f9ee38b0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

