2017-11

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-2

忘れがちだが、順風の呪文には退却率を向上させる効果もある。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-2
200ターン目。蛮族都市ミレアンを陥落させたところから再開だ。

状況



徳川家康

「前回を省みるに、バンノールがいつ動いてもおかしくない。
 研究を内政主体から、軍事へと以降すべきだ

一応、守るだけなら問題ない程度の準備はしてるんだけど、勝たなきゃシナリオが進まないからね。
ギルドまで研究してる余裕も無さそうだし、工学で止めときますか。

蛮族都市の陥落によって交易路が結ばれたので、ハンナさんと交易開始。
適当なマナを放出して、幸福資源に変えてもらおう。

ハンナさんと交易

さらに社会制度変更。
現人神制と国民国家を廃し、都市国家と大量消費を採用だ。
軍事ユニット生産に10%のペナルティが入るけど、研究優先なので仕方なし。

社会制度も切り替えておこう  



217ターン目

工学に続き、演劇が完成。
次は精錬を研究しよう。

演劇完成



徳川家康

「なるほど。文化税率の設定を解禁することで、即席の厭戦対策を行う腹積もりか。
 賭博場に回すハンマーの節約にもなる」

一番乗りボーナスで大吟遊詩人が出るのも美味しいしね。
研究コストは黄金期でペイできるはず。



229ターン目

精錬完成。
鉄が領内に湧いてくれた。
無かったらどうしようかってレベルだったけど。

精錬完成

徳川家康

今までは、銅すら無かったからな。
 早期に鉄器を完成させ、鉄を有効化すべきだ」

243ターン目

ハンナさんが九人衆ギルドを完成。

ハンナさん、九人衆ギルド獲得

『そう、関係ないね。』って感じかな?
ドヴィエロは労働者を白兵ユニット化できるから、用兵雇用の恩恵が比較的薄いし。
どうせ後で奪い取ることになるだろうしね。


252253ターン目

バンノールが聖戦を採用。
さらに結集を発動したことから、軍事態勢に移行したものと推察される。

サバシエルが聖戦に以降

さらに結集、戦時体制に入った模様

徳川家康

「頭の痛い話だな。
 ユニット生産効率が大幅に向上し、結集によって兵の数も増える。
 相当に苦戦するものと見てよかろう」

さあ、それはどうだろ。
AIは貴族制+軍需優先を好むせいで小屋の数が少なく、町から兵を呼び出す聖戦や結集の効果はプレイヤーほど高くない。
ついでに言うと、ユニット生産補正は軍需優先採用による余剰食糧には適用されないから、これまた恩恵が薄い。

人間様が丁寧に戦えば、渡り合えないことも無いさね。


264281ターン目

四大元素を経由し、魔術・秘術の知識が完成。

魔術完成

秘術の知識完成


これでランクII魔法と呪文伸長IIが解禁された。

射程4火球で蹂躙してやろう。

徳川家康

「秘術の知識を一番に獲得したことで、大賢者も手に入った。
 ようやくアカデミーが建てられるな」

217ターン目の演劇もそうだけど、永久同盟間で一つの技術を共同研究した場合、一番乗りボーナスは『完成させた文明』が手に入れることになる。
AI
に偉人を渡したくない場合は、ラスト1ターンを自力で研究し、同盟国には別の技術にビーカーを注いでもらうべし。



283ターン目

徳川家康

バンノールが侵攻部隊を送ってきたぞ。
 英雄ドナル・ルーを先頭に、30ユニット強がニニンスナルに迫っておる」

後詰もいるね


甘いねえ、サバシエル。
動くのであれば、聖戦採用と同時にすべきだった。

それならまだ、勝ち目があったかも知れないのに。


284ターン目

いい的だぜ。

だが、50ターンほど遅かった



追撃の副次損害でダメージはさらに加速。
闘将の猛攻が終わるころには、ズタズタにされた金髪の雑魚がいた。

さらに追撃

徳川家康

反攻の好機だな。
 快速・再生・特別奇襲を併用すれば、敵が軍を再編する前の決着も十分可能だ」

言われるまでも無い。



288ターン目

ウァルスへ攻撃開始。

お前の都市が真っ赤に燃える。
防兵ざまぁと轟き叫ぶ。

燃やせ燃やせ真っ赤に燃やせ

石破侵掠天驚拳!

占領。

ウァルス占領!

徳川家康

秘術兵科と侵掠志向は恐ろしいほど相性が良いな。
 敵の射程外から一方的に損害を与え、瞬く間に都市を占領できてしまう」

秘術・侵掠志向持ちはファエリルがそうだけど、幻術師の特性でとどめをさせないんだよね。
もし彼女をアムリテの指導者に設定したら、エロヒムの偉大なヒゲと同等かそれ以上の力を発揮するに違いない。


といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況  

徳川家康

「しかし、魔術完成前にバンノールが攻めてきた場合、いかにして対処するつもりだったのだ?」

その時は術使いに鈍足を連打させて、都市の前で立ち往生してもらう予定だった。
移動力を-1する効果だから騎乗兵科には効かないんだけど、斧兵のスタックなら完封出来てたはず。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1641-fd5feef3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

