2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-1

AIは偉人を生みやすい。
これはAIの偉人プールがプレイヤーよりも有利な、本家Civ4と同じ数値に設定されているため。
豆知識



FfH2に関する記事がゴチャゴチャしてて読みづらいというご意見をいただいたので、文明別にカテゴリ分けしてみました。
にプラグインを追加したので、個別に読まれたい方はぜひご利用を。

徳川家康

「読ませるという意識が無ければ、書いたものを不特定多数に公開する必要は無い。
 今まで未整理だっただけでも、相当だと思うが」


飽きたらやめるつもりだったし、カテゴリ分けしたらものすごい量になるからね。
まあ、言い訳だけど。
いかんね。ものぐさは。

っと、そろそろ本題。FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2-1
今度は指導者をマヘイラに変更して再挑戦だ。

マヘイラで再挑戦

徳川家康

バンノールの矢面に立たされるため、立ち回りで苦労しそうだな。
 研究と軍事の割り振りが重要な課題になりそうだ」


初期立地はこんな具合。

初期立地

徳川家康

資源は綿花と羊だけか。銅があればまた違うはずだが…

ちなみにイリアンの立地はこちら。
首都に毛皮5つってなんだ。服飾店でも開くのか?

イリアン側


初手研究は衛生設備から行こう。
(コストが)安い・(登場時期が)早い・(食糧増加が)うまい・と三拍子そろった重要技術だし。

94ターン目

首都の初手生産は労働者。
イリアンとの交易路を即座に開き、資源交易を開始する。

交易路即時開通



徳川家康

「交易路よりも、呪付と氷のマナが目当てか。
 呪付のマナは都市幸福の向上、氷のマナは通常イリアンからしか手に入らん貴重な資源だ」

氷土から食料+2・宮殿から呪付と氷のマナ・カリスマ防御志向と、オーリックさんは引きこもり内政向きの指導者なんだよね。
無神論志向と邪悪属性が足を引っ張ってるんだけど。

111ターン目

今回の防衛戦略の肝、一本道への砦建設開始。
丘陵上なので、城塞まで育てば65%の防御補正が付く。しかも都市防御じゃないから、攻城兵器で削られることもない。

城砦建造



徳川家康

「なるほど、悪くない案だ。
 ゲリラ持ちの弓術兵科ならば、昇進一つで合計+130%に膨れ上がる。
 また、相手の都市襲撃を無効化できるというのも大きいな」



迂回されたらおしまいなんだけど、その時はその時ってことで。

123ターン目・134ターン目

通貨、そして軍事戦略完成。
大量消費の採用及び、九人衆ギルドの建造は見送る。

通貨開発

軍事戦略

徳川家康

ここは手順が逆だな。
 軍事戦略に一番乗りボーナスが存在する以上、優先順位を上げてしかるべきだ」

だね。これはミスだった。
どうしても通貨を優先する癖がついてしまってる。

軍事を優先してドツボにはまった前回を教訓に、今回は内政系から埋めていこう。
次は数学・税制・工学と進めるよ。

157ターン目

丘陵砦活躍中。
用途の限られるシロモノほど、型にはまれば強いという実例。

城砦つえー


なりふり構わなければ、良い戦いが出来るかもしれない。


163ターン目

これまた前回の反省を生かし、序盤から蛮族都市へ侵攻。
カバルグを占領だ。

カバルグ占領


徳川家康

「豚・魚・染料と、資源にも恵まれておる。
 川沿いの森林を切り開けば、金融都市として期待ができるな」

175ターン目

続いてはバンノール側の蛮族都市、ニニンスナルを攻撃・占領。
資源はトウモロコシだけだけど…敵の手に渡るよりはマシでしょ。

ニニソスンナル占領



徳川家康

だが、これでは丘陵上の城塞が後方に回るぞ。
 返って不利になるのではないか?」

それはそれで、都市を破棄した場合の選択肢が増えることになる。
少なくとも、損にはならないはず。



184
ターン目

税制完成。
早速生産都市に縛鎖の柱を建てよう。

税制完成

徳川家康

「町や村が少ないため経済力は全く伸びておらんが…。
 この辺りは将来性に期待か」

188ターン目

ラヌーンから深海の旧支配者が伝播。
相方が無神論志向持ちだからメリットは薄いんだけど、一応改宗しておこう。

深海支配者ゲット

勝手に広まってくれれば、幸福度の底上げくらいにはなるはず。


200ターン目

蛮族都市ミレアン占領。
資源はバナナと染料。海洋タイルの割合が残念だけど。

ミレアン占領

徳川家康

「だが、放置していてはラヌーンの手に渡るだけだ。
 バンノールの圧倒的な軍事力に対抗するには、相手を上回る国力を付ける他ない」

確かに、聖戦モードに入られると手が付けられないからね。
出来ればそれまでに滅ぼしてしまいたいんだけど…まあ不可能だ。
兵を増やして守りを固め、長期戦の陣をしこうか。



といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「蛮族都市は順調に陥落しておるが、重要なのはバンノールとの戦いだ。
 長期戦に持ち込んだとしても、物量で押されればいつかは負ける。
 それなりの策を用いねばなるまい」

勝つだけなら白兵・攻城編成が一番手堅いんだけど、それは前回のシナリオでやっちゃったからねえ。
今回はちょっと変則的な戦い方を試してみる予定。

コメント

検索でたまたま見つけたこのブログ
数日かけて一気に読んでしまいました。すごい量で疲れた~
天帝だけあって読みごたえ有りますね。
サンダルフォン先生の透明私掠船すげぇ

ラヌーンの次に群島向きだった

全て読んでいただけるとは、感謝の極み。
FfH2をプレイされる際の、参考にしていただければ幸いです。
後は、もう少し読みやすく書ければと思う次第。

サンダルフォン先生の不可視私掠船は自重すべきか迷いましたが、シダーの本領を見ていただくために実行するに至りました。
ゲームバランスが崩壊しかねない手法なので、あまりオススメはできませんが。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1640-9c9ee30f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

