2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2

0.41m段階では、直接戦闘するユニットも応射が可能になっている。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その2
210ターン目。マヘイラとの交易路を結んだところから再開だ。

状況



徳川家康

マヘイラの都市ではAIのハンマー補正で生産が行われるため、軍拡はそちらに任せた方が効率的か。
 消極的ではあるが、研究と資金援助に専念するのも手だな」


軍を思ったとおり動かせないのが難点だけど、それが現実的かなあ。
とりあえず、レンジャーで敵領土を偵察しつつ、適当にユニットを間引いておこう。

とりあえずやせん


237ターン目

バンノール野戦部隊を確認。
どうやら戦車兵を中心に生産しているようだ。

戦車兵量産中の模様

徳川家康

「銅装備で攻撃時戦闘力6は脅威だな。
 カリスマ・組織志向のため、兵の質も高い

守勢に回るとまずいなあ。コレは。



242
ターン目

鉄器完成。
動物の馴致があるにもかかわらず、マヘイラが白兵を中心に生産していたため、やむなく研究した。

鉄器完成


徳川家康

分からんこともないが、これでは動物の馴致を研究した意味がない。
 失策だな」

253ターン目

バンノールが聖戦を採用。
ユニット維持費がほぼ無償化され、都市の幸福まで向上する最強の社会制度だ。

あ、まずい

これはもう駄目かもわからんね。



263
ターン目

都市数を増やすべく、蛮族都市に派兵
人口が2に増えるまで待機させておこう。

蛮族都市へ  


266ターン目

徳川家康

「都市を増やすのも良いが、バンノールの本格攻勢が始まっておるぞ。
 レベル5戦車兵を中心とした30ユニット程度が、ドヴィエロの首都に迫っておる」

サバシエルの本格攻勢

援軍を出すべきなんだろうけど、あんまり変わらないと思うよ。
白兵は数が少ないし、術使いの鈍足で縛ろうにも相手は移動力3の騎乗兵科だ。
そんなことをするよりは、コッチはコッチで出来ることをやるべきでしょ。

276ターン目

待てど暮らせど蛮族都市の人口が増えない。
多分蛮族も軍需優先の社会制度を採用してるんだろうなあ。

仕方ない、焼いて小銭に…って、アレ?

焼き払えーって、あれ?


占領できたぞ?

徳川家康

「人口1の都市を占領できたな。
 …もしや、この設定が原因か?

ああああああああ


……?!

ああああああああああああああああああああああああ!!!

都市の破壊無しって、人口1の都市にも適応されるのか!!

くわー。しくじった…。
50ターンは後手に回ったなあコレ。


280284ターン目

悔やんでも仕方ないので、蛮族都市を次々占領。
いまさら感はぬぐえないけど、何もしないよりは遥かにマシだろう。

ミレアン占領

デオルク占領

しかし、土地が豊かだよね。
もっと早く占領していれば、どれだけ楽になっていたことか。

303ターン目

徳川家康

「バンノールからすさまじい数のユニットがドヴィエロへ向かっておる。

後詰もすげえ


 戦車兵・斧兵・司祭・術使いと、総力を結集した布陣であることが見て取れるな。
 当然後詰も控えておろう」

負けたね、これは。



307
ターン目

ドヴィエロの首都、フィルガルド陥落。
主力の消滅により、事実上の敗北が決定した。

ゲームオーバー

これ以上足掻けるだけの兵力もないので、リタイアすることに。

無理です。リタイア。

徳川家康

「負け戦から学ぶこともあろうが…実質的な兵力差は数十倍に達しておるからな。
 それ以前の問題か」


あ゛ー。今回は戦略レベルでミス続きだったなあ。
研究・拡張・内政。全部が全部裏目に回ってる。



徳川家康

「問題点は分かっておろう?
 ならば、それを次に生かせば良い。
 真の失敗とは、失敗から何も学ばぬことだ

だね。
『過ちて改めざる 是を過ちと謂う』って孔子も言ってたし。
次、頑張ろう。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1639-83dacf8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

