2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 天使たちの血 その1

AIは、都市から出航できない立地であっても、一定数の海軍ユニットを生産する。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦も14本目。
今日はオーリック編の第二話に当たる『天使たちの血』だ。

天使たちの血


あらすじの方は、

『イリアンとドヴィエロをまとめ上げたオーリックは、昇神の贄として不死なるもの(大天使)の血を求め、バンノールへの進軍を命じました。
 イリアンは冬の再来を願い、ドヴィエロは戦いへの渇望から大帝国との戦争に挑みます。
 果たして、彼らの戦いは実を結ぶのでしょうか』

って感じ。



徳川家康

「前回はドヴィエロ編と呼んでも差し支えん内容だったが、今回からオーリックが本格的に動き出す訳か」

…どうだろ。

ゲームの方は、ドヴィエロ・イリアンが永久同盟を結んだ状況から開始。
千年戦争・恒久平和のオプションが入ってるから、敵対国とは外交が出来ない。
このシナリオで一番キツイのは、『開拓者の生産不可』だ。勿論これはドヴィエロ・イリアンの間だけで、AIは通常通り拡張してくる。

初期状況


都市も、こんな具合で2都市ずつしか所有してない。

厳しいよ。これは

ただ、立地ガ・・・



徳川家康

2都市ではユニットの生産力が絶対的に不足するな。
 永久同盟を生かして研究を急ぎ、質で勝る内に勝負をかけるしかあるまい」

イリアン選択時の初期立地はこんな具合。
氷土上に毛皮が二つあるだけだ、不毛ってレベルじゃねえぞ。

これはないだろ

初手研究は衛生設備を選択。
公衆浴場や水道橋を解禁して、人口上限を伸ばしたい。


121
ターン目

文化圏の拡張によりハンナさんと遭遇。
『今のところは』恒久平和側なので、外交が出来る。
交易路も何もないんだけど、一応相互通行条約だけは結んでおこう。

ハンナ遭遇



徳川家康

「壁に立ち向かえ・クアンタインの陥落に続き3度目の登場か
 もっとも、全て数合わせ要員なのだが」

弱小指導者と一緒に登場させられたカーディス・ローダよりはマシでしょ。

127ターン目

東から蛮族が来てる
撃退できないこともないけど、地形改善を荒らされるのが面倒だよなあ。

ああ、面倒だ



徳川家康

「裏を返せば、蛮族都市が存在するということだ。
 開拓者が出せぬのならば、そちらを占領してしまえばよかろう

141ターン目

バンノールの文化圏を確認。

あいつらは露骨に我々の目の前に狙って都市を建ててくる。いやらしい。

あれー?



徳川家康

「千年戦争故、相手がどれだけの都市を保有しておるのか分からんというのも問題だな。
 準備から実際の戦闘まで、敵の規模が不明という状況は相当な心理的圧迫になる」

戦争計画も狂いやすいしね。
あとで鷹を生産して偵察させないと。


176ターン目

衛生設備・軍事戦略そして動物の馴致が完成。

動物の馴致獲得


徳川家康

「偵察兵科重視か?珍しいな」

税制の優先も考えたんだけど、同盟国と合わせて4都市しかないんじゃ、コイン追加の恩恵は薄い。それに、AIは貴族制を好むから、農場の割合が高いしね。
鉄器で勇士解禁も悪くはないけど、2都市しか無い状況下で鉄を確実に確保できるかとなれば、これまたかなりの疑問だ。
その点、偵察兵科は資源無しで戦闘力がそこそこ高い。都市攻撃が苦手な分決定力は欠くけど、小国の時間稼ぎとしては悪くないんじゃないかな。


191ターン目

白き御手が完成したので、氷の精霊と共に東部の蛮族都市へ侵攻…。

が…駄目っ…!

駄目でしたー

徳川家康

「そういえば、氷の精霊は砂漠タイルへの進入が出来んのだったな。
 可能だったとしても、総補正+175%の弓兵を倒せるかという話だが」

仕方ない。
引きこもって内政に勤しみますか。

210ターン目

ようやくドヴィエロとの交易路が結ばれた。
エール酒と毛皮を譲渡して、国力の底上げをねらおう。

交易路完成




といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況




徳川家康

「これは210ターン現在の軍事力グラフだが、ドヴィエロ・イリアンを併せてもバンノールには及ばん。
 勝算はあるのか?」

軍事力

時間さえかければ何とかなると思うんだけど、それまで敵さんが待ってくれるとも限らないしねえ。
コチラから仕掛けられる形を作っておかないとまずいかな?



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1638-9dad6c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

