2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その7

エロヒムの寛容志向を最大まで生かしたいのなら、地獄の軍勢を自ら呼び出そう。
『こんにちは、死ね』に成功すれば、最強の文化遺産である地獄の軍勢の首都が建てられるようになる
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その7
332ターン目。クリオテイテを滅亡に追い込んだところから再開だ。

状況

徳川家康

「グリゴリ・エロヒム共にさしたる軍を持っておらん。
 消化試合だな」


そういう戦いこそ丁寧にやるべきだと思うんだ。
兵の数で勝ってるからって無理攻めして、泥仕合になったことが幾度と無くあるし。

グリゴリの都市にカタパと闘将で波状攻撃。
教練IV・ゲリラI弓兵が陣取ってるおかげで滅茶苦茶攻めづらいんだけど、後詰を切らさないようにして物量・長期戦をかける。

カウンター開始

ゲリラ弓兵邪魔だなあ



334ターン目

ジュノン占領。

ジュノン占領

これでグリゴリの領土は東西に分割された。
適切な数の守備兵を残し、次は西を落とそう。


徳川家康

エロヒムの野戦部隊が旧クリオテイテ領に迫っておるが…。
 装備無しの斧兵10に篤信家が1の編成だ」

エロヒム野戦部隊確認

かわいそうに。銅すら湧かなかったとは。
てか、テサロニカは防御・組織志向だから、このシナリオだと手前配置の方が良かったんじゃなかろうか。
ユニット生産率の問題もあるだろうけど、コウン大臣のほうが内政向きだと思う。


335ターン目

エロヒム野戦部隊を殲滅。

蒸発!蒸発!さっさと蒸発!しばくぞ!!

即時迎撃


339ターン目

グリゴリ侵攻部隊は西部の都市カームを占領。

カーム占領



徳川家康

これで旧バンノール領が攻撃を受けることはなくなった。
 防衛兵を侵攻部隊に組み込み、さらに攻勢を強めるのが良かろう」


341342ターン目

クリオテイテ侵攻部隊を戻して、エロヒムを攻撃させるよ。

エロヒム侵攻開始

こちらは、鉄装備の勇士代替レベル5平均が28ユニット。
敵さんは、ただの斧兵レベル3.5平均が5ユニット。

都市防御?なにそれ?食えるの

ここまでくると、ゴジラでチハを踏み潰すのと大差ないね。


344ターン目

グリゴリの首都、ミッドガル占領。
アカデミー・アレク図書館・定住偉人二人を獲得したよ。

ミッドガル占領

徳川家康

「毒にも薬にもならんな。
 研究は100ターン近く前に放棄しておるのだ」


まあ、スコアの底上げにはなるでしょ。



349ターン目

コレル占領、グリゴリ滅亡!

グリゴリ滅亡


徳川家康

「これによりイベントが発生。
 新緑の司祭を首都で2体獲得したそうだ」


ニア そう、関係ないね。


352ターン目

エロヒム攻めも絶好調。
グレンス・オブ・キリーベグスを占領し、残すは首都のみとなった。

グレンス・オブ・キリーベグス

さて、それじゃ終わらせますか。



355ターン目

エロヒムの首都にして最後の都市、ケイル・アビーへ攻撃開始。

終わりの無い戦争でも良いよ。君が僕に都市を差し出し続けてくれるなら。

これで最後だ


占領、エロヒム滅亡

エロヒム滅亡



徳川家康

「今度の報酬は文化圏の拡張か。相も変わらず役に立たんな。
 もっとも、勝利確定の状況下で、大金なり強力なユニットなりが手に入ったところで意味は無いが」

356ターン目

征服勝利達成、シナリオクリア!

シナリオクリア


『ドヴィエロはイリアンとの合流を果たし、預言者の啓示をもたらすことに成功しました。
 彼らは共に荒涼たる死に赴き、一人の男を見つけます。
 「余が冬の神の生まれ変わり、オーリック・ウルヴィンである。余にひれ伏し、世界を再び我らが手に取り戻すのだ!」」
 イリアン・ドヴィエロはこれに従い、冬の再訪を目指して動き出すのでした』



あー、終わった。
まさか、第一話のシナリオがこんなに難しいとは。



徳川家康

「それ故に、得るものも少なくなかったはずだ。
 何らかの形で今後のプレイに生かしてゆけばよかろう」

そうなれば良いんだけど。


といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

コメント

続業務連絡

5/6 22:35
66分~86分まで完了。所要時間310分。
夢に出そうだ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1636-c45c9f97

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

