2017-08

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その6

50%減算された戦闘力を補うのに必要な補正は、+100%。
自軍を強化するより相手を弱体化した方が効率的である。
─豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その6
310ターン目。クリオテイテの野戦部隊を壊滅させたところから再開だ。

状況

徳川家康

「もはやクリオテイテに十分な兵は残っておるまいが、厭戦を考慮すれば早期決着が望ましい。
 また、グリゴリは兵の数を伸ばし始めており、ドラゴンスレイヤーとカタパルトのスタックを構成し始めておる。
 グリゴリを十分警戒しつつ、クリオテイテに攻め入るのが妥当であろうな」


とりあえずグリゴリ領内を鷹で哨戒。
不穏な動きがあったら、即座に兵を集められるようにしておこう。

随時調査



315ターン目・319ターン目

カロオゥンド・カー破壊、ナッガロンド占領。

ナッガロンド占領

これまでの戦いで兵の錬度が向上しており、都市防御の上からぶん殴っても簡単に陥落させることが出来た。
工場兵器を持ってくる必要は無かったかなあ。特別奇襲と相性悪いし。

324ターン目

徳川家康

以前から不穏な動きを見せておったグリゴリの野戦部隊が、ついにこちらの領土へと侵入してきた。
 白兵・攻城編成だが、15ユニットとそれほど数が多くないのが救いか」

グリゴリの部隊襲来

問題は、まず間違いなくグリゴリの英雄である『冒険者ユニット』がいるであろうことだね。
英雄は自動でレベル10まで上がるから、昇進が9つ付けられる。
銅装備ドラゴンスレイヤーが英雄だとすると、戦闘V・教練II・英雄の力IIで実質戦闘力20超。
これは、気合入れて守らないとまずいかな。

まず、地形改善保護の任に付かせていた周囲の兵を呼び戻す。
これでも寡兵だけど、集中運用すれば都市の損害を出さずに済むかもしれない。

兵を集めろー

さらに、旧バンノール領に残しておいた防衛部隊をグリゴリの前線都市エッジに差し向け、背後を突けるようにしておこう。

さらに挟撃

徳川家康

「ふむ。面白い策だな。
 グリゴリの野戦部隊がエッジの防衛に戻るようであれば、こちらも兵を退いて時間を稼ぎ、その間にユニットを増産することで対処できる。
 グリゴリの野戦部隊が前進するようであれば、防衛部隊をぶつけてやれば良い。都市の1つや2つは失うかもしれんが、エッジを占領した部隊を南下させれば奪い返せよう」


これなら最低でも引き分けにもっていける。
防衛戦で重要なのは『負けないこと』だ。

325ターン目

グリゴリ野戦部隊がさらに前進したので、エッジを占領させてもらうことにする。
これで敵は増派を送れなくなった。

エッジ占領

徳川家康

「防衛が成功した後、反攻作戦を掛けるにも都合の良い立地だ。
 確保しておいて損はないな」



327ターン目

グリゴリ野戦部隊との決戦。
カタパを犠牲に敵の耐久力を削り、闘将を突撃させる。

カタパ突撃


徳川家康

勝率は2040%とかなり低いが、互いに白兵・攻城編成である以上、後手に回ればそれだけ不利だ。
 犠牲を覚悟で戦わざるをえまい」


敵の327ターン目

グリゴリの野戦部隊もコチラに突撃。
壊滅を覚悟してたんだけど、戦闘ログは意外なまでに青かった。

防衛成功


328ターン目

グリゴリ野戦部隊殲滅。
カウンター開始!

カウンター

対クリオテイテ戦線も絶好調。
人口と自治区うめぇ。

アヴェロン・クウィセラー占領

徳川家康

「万事計画通り、か。
 FfH2を始めて約一年。手腕の程を認めてやるべきか」

徳川さんに褒められる日が来るとはね。
明日は雪かな?
(
今年はホントに春でも雪になりかねないんだけど)



332
ターン目

クリオテイテ最後の都市へ攻撃開始。
敵は野戦で迎撃したかったらしく、兵を都市から出してきた。

野戦部隊無視

悪手だな少年王。
マヘイラが侵掠志向持ちであることをお忘れか?

ハイ、クリオテイテ滅亡。

クリオテイテ滅亡!

徳川家康

「追加で250ゴールド獲得か。
 傭兵を一人しか雇用できんが、『無いよりは』だな」

といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


しかし、帰省って面倒だよなあ。
誰だよ。こんな悪習考えたの。

徳川家康

「お主は、もう少し父母に対する感謝の念を持つべきだ。
 後、実家に帰りながらエントリを更新するのもいかがかと思うが」


価値観は人それぞれです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1635-5436bd57

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

