2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その5

専制政治・国民国家・地下牢で厭戦マイナス100%
─豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その5
281ターン目。二度の決戦に勝利し、バンノールを滅亡に追いやったところから再開だ。

 WS000049_20100502165007.jpg


徳川家康

「クリオテイテの軍は退却したに過ぎん。
 油断しておると、手薄な都市が襲撃を受けるぞ」

そのあたりは注意しなきゃね。
あと、大技師が余ったので夢の劇場を建てておく。

夢の劇場建造

厭戦対策としては物見の塔の方が優秀なんだけど、光学どころか漁業すら持ってないので諦めよう。

283ターン目

クリオテイテの野戦部隊が再びやってきた。
さて、どうしようか。

カーディス部隊再来



徳川家康

こちらの主力を目標にしておるのなら、まだ動くべきではない。
 だが、旧バンノール領侵攻が目的であれば、篭城は後手に回りかねん
 難しいところだな」

285ターン目

こんなときは永久同盟だ。
『助けてイリアン、クリオテイテの後方都市に張り付いて!』

イリアンが北部へ侵攻



288ターン目


徳川家康

クリオテイテの野戦部隊が退いていく。
 都市に張り付いておるイリアンの部隊を直接の脅威と見たか」

戻っていった

計画通り!
その領土、悪いが切り取らせてもらうぞ。

好機!


293ターン目

クリオテイテ部隊と二度目の交戦。
無論先手は渡さない。

再度先手



徳川家康

「この手の調整は相変わらず上手いな。
 敵が間抜けなだけかもしれんが」

AIのやってることも間違いじゃないんだよ。
数はコッチより上だし、森林に陣取ってるおかげで防御ボーナスも付いてるからね。
単一編成としては悪くないんじゃないかな。
白兵・攻城編成が、先手を取ったときに強すぎるだけで。

ハイハイ、カタパカタパ  


294298ターン目

クリオテイテの部隊は東へと退却していった。
回復・再編までの間に、西部の集落をを破壊させてもらおう。

ハル・ガネス破壊


パックス破壊



301ターン目


徳川家康

クリオテイテが旧バンノール領へ向かって進軍を開始した。
 主力が出払っておる今、守りきれるだけの兵がおるとは思えんが」

クリオテイテ、再度到来


むう。
思ったより行動が早いなあ。

主力を戻すにはちょっと時間が足りないし。
仕方ない。



302ターン目

トリニティを放棄しますか。

防衛放棄


徳川家康

「妥当な判断だ。
 守りきれぬ都市に兵を割く訳にもいかん」

306ターン目

トリニティが一時クリオテイテの手に落ちた。

トリニティ歓楽

けど、この5ターン、有効に使わせてもらったよ。
クリオテイテの集落を焼き払いながら主力を戻し、傭兵を雇用し、労働者をかき集めて兵に仕立て上げた。

カレドール破壊


労働者昇格


用兵の違いが、戦略の決定的違いであることを、教えてやる!

308ターン目

第三次交戦開始

死んでろ!


徳川家康

「兵の数では劣っておるがが、質ではこちらが上だ。
 これにカタパルトの副次損害を加えることで、戦いを優位に運ぶことが出来ておる。
 大勢は決したな」

310ターン目

瀕死のクリオテイテはトリニティに撤退。まだ悪足掻きを続けるつもりみたいだ。

行くぞ少年王


せめて痛みを知らず、安らかに死ぬがよい。

北斗有情破顔拳!!

トリニティ奪還・野戦部隊壊滅



相手は死ぬ。

徳川家康

戦いは長期に渡ったが、最大の敵対勢力であったクリオテイテの野戦部隊は消滅した。
 後はエロヒムやグリゴリからの奇襲を警戒しつつ、残った都市を占領してゆけば良かろう」

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「戦況は優勢だが、厭戦は問題ないのか?
 都市の破壊を繰り返し、大量のユニットを倒したのだ。
 相当の水準となっておろう」

対クリオテイテだけで432になってる。
そろそろまずいかも分からんね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1634-31aff991

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

