2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その4

魔術師ギルドは術使いの生産には必要だが、魔術師・大魔道の生産には不要である。
つまり、それらへのアップグレードの際、都市に魔術師ギルドが建てられている必要はないということ。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その4
242ターン目。鉄器を完成させ、敵国との交戦を決意したところから再開だ。

WS000047.jpg  



徳川家康

維持費が限界を迎えるまで軍拡を行ったが、それでもバンノールやクリオテイテには遠く及ばん
 勝機が有るとは思えんのだが。

WS000049.jpg

やるしかないでしょ。
グリゴリに鉄器を放出されたら、それこそ打つ手が無くなるし。

計画としては、まずバンノールの前線都市ウァルスへ進軍。
『なんとかして』敵の野戦部隊を迎撃し、手前から順に落としていこう。
隣国のグリゴリ・クリオテイテは基本無視だ。
横槍を入れてくるようなら応戦するけど、あんまり兵を分けたくはないからね。

WS000000_20100502163702.jpg


徳川家康

「その『なんとかして』の部分が最も重要なのではないか?
 このままでは無策と変わらんぞ」

二倍・三倍の敵を相手に必勝の策が出るんなら、このゲームが崩壊するって。


245
ターン目

徳川家康

鷹がバンノールの野戦部隊を捉えた
 銅装備の斧兵が102ユニットだ」

WS000001.jpg

わーお。
コッチは白兵とカタパ併せても60ユニットもいないのに。

後手に回ったらその瞬間に壊滅するから、確実に3マス以上の距離を保つよ。
先手さえ取れれば互角にまで持ち込める。


248ターン目

野戦部隊との距離をとりつつウァルスへ攻撃開始。

WS000007_20100502163915.jpg

占領。

WS000008_20100502164012.jpg

徳川家康

だが、この都市は敵主力の移動圏内だ。
 全兵力を動因したところで守れはすまい」

わかってるさ。

249ターン目

だから、囮の1ユニットを残してわざと敵に奪還させる。

WS000009_20100502164041.jpg

移動調整完了。これで先手だ!
カタパルトで盛大に副次損害を与えてから、白兵で敵を削っていくよ。

WS000011.jpg


徳川家康

「これなら部隊全体の損害を抑えつつ、敵の数を減らせるな。
 なるほど、悪くは無い方法だ。
 しかし、数に限ればまだ敵のほうが多い。
 次のターン、敵軍が玉砕覚悟で襲ってこぬとも限らん



その時はリタイアするしかないね。



250
ターン目

うっし!
AIは負傷兵の回復を優先させ、コチラに攻撃を仕掛けなかった

WS000016.jpg


勝てる、勝てるぞ!!


251
ターン目

バンノール野戦部隊壊滅、ウァルス再占領。

WS000019_20100502164144.jpg

徳川家康

「倍近い兵を相手によくやるな…。
 それとも運が良かっただけか?」

どっちでも良いよ。
これでバンノールは兵の大部分を失った。
『今この国に軍はいないんだぜ、俺たちのやりたい放題だ!!』ってな具合に蹂躙させてもらおう。

WS000021_20100502164206.jpg


WS000024_20100502164231.jpg

WS000027.jpg

うむ。実に気持ちがいい。


264
ターン目

徳川家康

「新しい報せだ。
 今度はクリオテイテが軍を送ってきたぞ。
 総数は…130といったところか」

WS000032_20100502164343.jpg

簡便してください。
さっきのバンノール戦でカタパが半減してるんです。



265ターン目

とは言え、対処しない訳にもいかないので迎撃作戦第二段。
バンノールから奪ったテンタティオ=オニスの守備兵を1体にし、残りは外で待機させる。

WS000034.jpg  




徳川家康

そして、AIが占領したところを襲撃する策か。
 先の戦いと基本は同じだな」

仕方ないでしょ。
他にやりようが無いんだから。



266
ターン目

とか思ってたら、何故かクリオテイテの軍は動かなかった
平地都市に閉じ込められるのを嫌ったのかね?
確かに守りを固めれば丘陵防御補正が付くけど、コチラからすれば自国文化圏内による厭戦不発生がメリットになる。
総員突撃!

WS000036.jpg


267ターン目

徳川家康

クリオテイテの軍が引いていくぞ。
 数ではあちらに利があるはずだが…後詰との合流が目的か?」

WS000039.jpg


なら、可能な限り追撃するまで。

有利な内に叩けるだけ叩くよ。



268
ターン目

クリオテイテの軍は完全に引きのいてしまった。
部隊を回復・再編し、再攻勢をかけられると厄介だ。バンノールを早急に滅ぼし、クリオテイテとの戦いに集中できるようにしよう。

WS000040.jpg



273
ターン目・279ターン目

トリニティ占領、ハグ・グラァフ破壊。
バンノールは残り1都市だ。

WS000042_20100502164851.jpg

WS000043_20100502164904.jpg



徳川家康


また、これによってイリアンとの交易路が結ばれた。
 余剰資源を譲渡し、相手方の国力を高めておくのが良かろう」

WS000045_20100502164925.jpg



281
ターン目

カエレスティス占領。バンノール滅亡!

WS000047_20100502170646.jpg 


おめぇの国ねぇから!!

といったところで今日はここまで。

WS000048.jpg



それではまた明日、よろしくお願いします。

WS000049_20100502165007.jpg



徳川家康

「二倍の兵を殲滅し、三倍の兵を退けるとはな。
 まさか、本当に『なんとかして』しまうとは夢にも思わなんだわ」

ああ、それは自分もだ。
手前味噌だけど、ちょっとは腕が上がってきたのかもしれないね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1633-4fe8a766

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

