2017-11

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その3

銅装備斧兵レベル4(戦闘III)と鉄装備勇士レベル1は、数値上ほぼ同能力。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その3
178ターン目。通貨の技術を完成させたところから再開だ。

WS000024.jpg


徳川家康

ユニットの増産に着手する時期だな。
 維持費はかさむが、工夫志向によるアップグレードコスト半減効果まで考えれば、さしたる問題にはなるまい」

んじゃあ、ユニット生産主体に切り替えますか。
技術は狩猟を取ってから哲学→軍事戦略と進めよう。

ついでに大吟遊詩人で黄金期を発動し、大量消費と軍事国家を導入だ。

WS000025.jpg




188
ターン目

徳川家康

こちらに向かって拡張しておるのか、敵対指導者の文化圏が見え始めた。
 守備兵の少ない内に攻撃を仕掛けるというのも手かと思うが」

WS000026.jpg



気持ちはわかるが、まずこの軍事力グラフを見てくれ。

コイツをどう思う?

WS000029_20100501152040.jpg




徳川家康

「大敗もいいところだな。
 エロヒムが約1.7倍・バンノールが約4倍・クリオテイテが約5倍といったところか」

コチラの軍が斧兵・カタパルト併せて20ユニット前後だから、バンノールは80ユニット、クリオテイテは100ユニット相当を保有してると見るべきだね。
一応、技術や兵科で見積もりは変わってくるけど、まともに戦って勝てないことだけは確かだ。
外交が出来ればまだ望みはあるんだけど…千年戦争シナリオだしねえ。




徳川家康

「敵国が同時に襲い掛かってくる可能性もある。
 勝機は薄いか」



足掻けるだけ足掻いてみるけど、自分でも期待はしてない。



192
ターン目

軍事戦略完成。
生産都市に英雄叙事詩を建造するのに使おう。
大指揮官が出たので、指揮所もついでに建てておく。

WS000028.jpg



徳川家康

「次は精錬から鉄器へと進め、他国に先んじて鉄を有効化すべきだな」



197
224ターン目

九人衆ギルド・竜骨の宮殿完成。

WS000032.jpg

WS000042.jpg



徳川家康

「双方とも強力な世界遺産だが、この状況下では気休めにもならん」



無いよりはマシでしょ。



215ターン目

精錬完成
鉄はあいにく領土外だった。

WS000043.jpg



徳川家康

「だが、鉄無しで戦えるとも思えん。
 労働者で道を敷設し、資源確保の準備だけでも行っておくべきであろう」



234
ターン目

鉄確保用都市建造。
維持費はかさむけど、背に腹は変えられない。
地形改善に割ける労働者が既にいないので、鉄の上に直接建ててみた。

WS000044.jpg


徳川家康

このターン、偵察に出しておった鷹が、グリゴリでドラゴンスレイヤー(勇士の代替)を確認した。
 バンノールの守備兵が斧兵であったことから鉄器は独占技術だと判断できたが、技術譲渡が発生せぬとも限らん」

WS000045.jpg



がー。
時間ねーなー畜生。



241
ターン目

よし、鉄器完成。

WS000047.jpg


アセナの末裔から9ユニットを闘将へ昇格させるよ。

出来れば全員アップグレードしてしまいたいんだけど、これ以上準備に時間をかけられないからね。




徳川家康

「もはや研究する技術もあるまい。
 金銭税率を100%に設定し、1ターンでも早く攻め込むのが上策だな」





といったところで今日はここまで。

WS000050.jpg

それではまた明日、よろしくお願いします。

WS000051.jpg



徳川家康

「して、現時点での軍事力はどのようになっておるのだ?



大体こんな具合。

WS000049.jpg

大軍拡とアップグレードで、クリオテイテの50%くらいには届いたかな。
戦術でひっくり返すにはまだ厳しいラインだけど…やるしかないよなあ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1632-acb03d17

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

