2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その2

労働者はスタック化して使うよりも、一体一体指示を与えたほうが効率良く働く。
とてつもなく面倒ではあるが。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その2
(よし、復帰完了)80ターン目、地図を完成させたところから再開だ。


状況



徳川家康

「敵がいつ攻撃を仕掛けてくるか分からん。
 軍備を整えておきたいが、まだ内政を優先せねばならん段階か」

教育が完成したら、青銅器だけでも取っておこうか。
通常の戦士は戦闘力3だけど、銅装備のアセナの末裔は戦闘力5だからね。

あと、首都の文化圏が広がったおかげで綿花が確保できるようになった。
貴重な幸福資源なので、早速地形改善を施しておこう。

WS000000.jpg



97ターン目

第四都市建造。

WS000004.jpg


徳川家康

資源は絹のみだが、丘陵8つは悪くない。
 英雄叙事詩を建てれば、軍事生産拠点として活躍できそうだな」

112ターン目

教育に続いて青銅器完成。

WS000008.jpg



次は石工→建築→衛生設備と進めるよ。



徳川家康

「エーテルの知識は取らんということは、白兵・秘術編成は無しか」

建築はカタパルトだけじゃなく、灌漑の条件でもあるからね。
灌漑無しで人口を伸ばすのはまず無理だし。素直に白兵・攻城編成でいこう。


127ターン目

第五都市建造。
立地・資源共に、無いよりはマシといった程度。

WS000009.jpg



徳川家康

「人口を伸ばしてから小屋を建てれば、それなりの富を生もう。
 農場だけの偉人都市とする手もある」


さて。拡張はこのくらいにして、そろそろ内政設備の充実を図ることにしよう。
もうまともな土地が残ってないしね。



145
ターン目

衛生設備完成。
これで農場からの出力が向上すると共に、公衆浴場や水道橋で幸福・衛生問題に余裕ができるので、人口が伸ばしやすくなる。

WS000014_20100430143312.jpg

徳川家康

農場の出力向上は労働効率を改善し、都市問題の解決は人口上限を伸ばす。
 内政系のなかでも特に重要な技術だな」

次の研究は軍事行動。そして法律から通貨だ。



徳川家康

「ん?
 筆記は取らんのか?
 図書館を建てなければ研究で後手に回るのは勿論、民族叙事詩も建てられんぞ」

ドヴィエロは文明特性のせいで、図書館を建てられないんだよ。
また、図書館を建てられない文明は、民族叙事詩(及び禁書の地下墓所)の建造条件から図書館が除外される。
おかげで筆記を研究する理由がほとんど無いんだ。


163ターン目

生産都市に公衆浴場・水道橋完成。
軍事行動を前提とするティターンの巨像建造開始。

WS000018.jpg


170ターン目

ちょくちょくやってくるクリオテイテの偵察部隊を排除。

WS000020.jpg



徳川家康

「カーディスは騎兵を中心に生産してくるのが厄介だな。
 固有ユニットの能力として防御ボーナスを得られるため、野戦は勿論篭城戦でも強い

まあ、生産ラインを三つしかもてない国だし、頭数をそろえておけば大丈夫でしょ。


176
ターン目

ティターンの巨像完成。
これで全ての新規ユニットに+2の経験値が入る。

WS000021.jpg



徳川家康

「昇進が強力なFfH2では頼りになる世界遺産だな。
 徒弟制を廃し、軍事国家を採用するのも手であろう


178ターン目

通貨完成。
千年戦争シナリオだから通常のプレイより価値は下がるけど、それを差し引いても研究する価値はあるね。

WS000022.jpg


徳川家康

金銭100%の税率を大量消費で増幅し、九人衆ギルドの傭兵雇用資金に充てるという戦術は非常に有効だ。
 内政・軍事両面で優れた技術と言えよう」

といったところで今日はここまで。

WS000023.jpg




それではまた明日、よろしくお願いします。

WS000024.jpg




徳川家康

「軍事行動の次に法律・通貨と進めた訳だが、軍事戦略を先に研究すべきだったのではないか?
 哲学を経由する必要はあるが、偉大な指揮官の入手まで考えれば決して損はすまい」


それも考えたんだけど、遺産大好きカーディス・ローダがいるシナリオだからねえ。
なんとしても九人衆ギルドだけは確保しておきたいんだ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1631-d7e9bb0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

