2017-11

Latest Entries

スポンサーサイト


停滞中

キーリンの軍事力評価は、他の文明に比べて異常に高い。
これは操り人形+召喚志向の併せ技で、1体の秘術ユニットが4体の召喚生物を作っているため。
─豆知識




今日は『FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その2』を執筆する─予定だったんだけど…。



徳川家康

「今日はどうした。
 風邪か?花粉症か?」


HDDが、物理的に逝った。
換装でもしない限り、ただの箱だね。



徳川家康

「そうか。
 以前から異音がしておるとは言っておったな。
 そのような状況下で動画作成なぞしておったのだ。仕方あるまい。」


だろうね。

とりあえず、PCは買い換えたんだよ。
ネットの有無は(冗談抜きで)死活問題だし、スペックにも不満が出てたとこだったし。
バックアップもとってあったから、シナリオを最初っからってこともない。


徳川家康

「ならば問題なかろう。
 現に、こうしてブログを更新できておるのだ」


いや、マシンとモニタとの相性が悪いのか、画面が酷くちらつくんだ。
リフレッシュレートを75にすれば、ワープロソフトやネットブラウザなら何とか表示してくれるんだけど、細かい描写を要求するゲームは見れたもんじゃないね。

2004年製のアナログディスプレイも限界なのかな。
もう店も開いてないし、プレイ再開は明日以降になりそうだ。
申し訳ない。


徳川家康

「画面を買い換えても、ちらつきが解消されんという可能性もあるがな。
 その時はどうする?」

どうしよう。

FfH2専用の中古マシンをまた買うか、それとも別のゲームを始めるかな。
考えたくはないけど。


で、だ。
『今日は何もできません』で終わらせるのももったいないので、各指導者の特性分布図を独断と偏見に基づいて作ってみた。

1_20100430085335.jpg

異論は受け付ける。
(ルシュイアープの二人が抜けていた分を追加 4/30 8:56)



徳川家康

「不当な評価が多くはないか?
 ヒッパス両名はもう少し強指導者よりでも構わんように思うが。
 それと、約一名はみ出しておるぞ」

といったところで今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。

コメント

ビーリ・バウルがいない気が・・・

ご愁傷様です

強い方はともかく、弱い方はおおむね誰もが思う面子ですね
特に蛮族持ちは。

見た感じガリム・ギュールもいませんね。ルシュイアープ文明だけスッポリ抜け落ちている気がします。

そう言えばFfH2の強指導者シリーズにも、ckckさんはタスンケは挙げてませんでしたね。宮殿から馬・侵掠指向と恵まれていると思いますが……。
固有建築物が無く、固有ユニットが限定的だからかな?

以前、皇帝ヨナスでまぐれで宗教勝利したと書き込んだものです。
当時は皇帝レベルでしたが、こちらのブログを参考におかげさまでフラクタルでは天帝に挑戦できるまでになりました。
パンゲアではAIの拡張が早すぎてジリ貧になってしまうのですが…。

パソコンを買い換えたということですがスペックは大まかにどのくらいでしょうか?
私のPCでmパッチをプレーするとAIのデススタックのせいか後半でほとんど固まってターンが進まなくなってしまうためmパッチでプレーされてるckckさんはどのくらいのスペックなのかと興味がありまして。

指導者分布図は概ね同意です。
ヴァーン・ゴッサムはカリスマ志向のイメージ強いから内政屋ってイメージはあんまりないぐらいですかね。
そういえばキーリンは使ったことないから今度使ってみます。

指導者特性っていうか完全に文明依存ですよね・・・
個人的にカシエルとハイボレムはもっと強い位置にいてもいいような

モニタ届くまで待機中

>ビーリ・バウルがいない気が…
>見た感じガリム・ギュールもいませんね。

入れ直して再度アップロードしました。
申し訳ありません。

>ご愁傷様です
仕方ないと思うことにしました。
購入してから三年足らずのマシンでしたが、相当に無茶をさせていましたし。

>そう言えばFfH2の強指導者シリーズにも、ckckさんはタスンケは挙げてませんでしたね。
攻撃・侵掠・駿馬志向の組み合わせは確かに凶悪ですが、騎馬の足が速すぎて、他兵科との連携がとりづらいのは問題かと。
攻城戦まで加味した場合、やや評価が低くなってしまいました。

>パソコンを買い換えたということですがスペックは大まかにどのくらいでしょうか?
逝った方のマシンは、
OS vista32bit HDD320G メモリ2G CPU 1.86GHz*2(Core 2Duo) グラボGeForce 8600 GTS
買い換えた方のマシンは、
OS win7 64bit HDD1T メモリ8G CPU 2.8GHz*4(Core i7 860) グラボGeForce GTX 285
といった具合です。
新しいマシンが無駄にハイスペックですが、3年も経てば動作環境を満たさないゲームが発売されることでしょう。

>個人的にカシエルとハイボレムはもっと強い位置にいてもいいような
カシエルはもう少し強側にすべきでしょうか。
哲学・適応志向、冒険者の大量輩出は確かに優秀ですしね。
ただ、プール汚染の問題から通常の偉人輩出が難しく、無神論志向が足を引っ張っている感は否めないかと。

ハイボレムは初期条件の悪さから弱側に配置しました。
中盤以降・二都市からのスタートは勿論、彼が召喚されるころにはマーキュリアンが登場しているというのも大きな問題かと。
プレイヤーから引き継ぐ場合、遭遇した瞬間に都市を無償譲渡すれば最強の一角となりますが…。
単純に文明および指導者としての能力を見た場合、あまり高い評価を与えることはできないでしょう。

質問です!
偉大な髭の方の評価は、ギボンとセットで、ということですか?
最近modmodで遊んでいたらギボンの精神集中3が削られていてしょんぼりしました><

追伸
このブログのおかげで天帝で遊べるようになりました♪
御礼申し上げます♪

偉大なヒゲについて

偉大なヒゲは、勿論ギボン込みでの評価です。
プレイヤー操作なら実質無敵ですからねえ。
(ギボンが駄目ならヘマーハを使えばいいじゃない)

当ブログが参考になったのでしたら幸いです。
これからもご贔屓のほどを。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1630-03392f09

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

