2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 冬の再訪 その1

申し訳ありません!
今までずっと『徒弟制』を『従弟制』と誤認しておりました。
エントリは全て書き直しましたが…『いとこ制度』って一体。
謝罪



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦もいよいよラストシリーズ、オーリック編に突入するよ。
今日はその第一話、『冬の再訪』だ。

冬の再訪


あらすじの方は、

『氷の時代の終わりに伴い、ドヴィエロの力は大きく弱まっていました。
 内紛や脱走が絶えぬ中、預言者たちは啓示をもたらします。
 「イリアンに生れ落ちた若者はムルカルンの生まれ変わりであり、再び冬の神として君臨するであろう」、と。
 マヘイラはこれに臣従するために族を集め、善良なる文明の攻撃からイリアンを救うべく動き出します』


徳川家康

「ファラマーやデキウスとは異なり、当人が主体となって動く物語ではなく、オーリックの周辺人物達を描くシナリオか」

ゲームの方はマヘイラを操作し、イリアンと永久同盟を締結してる状態で開始される。
ドヴィエロかイリアンのどちらかが滅亡すればゲームオーバー。
千年戦争状態にある善良国側を滅ぼせば勝利だよ。

プレイオプションでは珍しく、宗教が全て除去されてるのも特徴だね。

外交


徳川家康

「永久同盟を生かしイリアンと共同で研究すれば、技術で敵国を圧倒出来るかもしれん。
 だが、ドヴィエロは初期ラッシュ向けの文明であり、内政に優れる善良国家との長期戦は望ましからざるものもある。
 シナリオと文明特性があまり噛み合っておらんな

有利な状況から始まるシナリオなんてありません。

敵対国4の内、特に怖いのはクリオテイテだね。
(
カーディス王。出番が無いからって、弱小指導者にまぎれて登場するのは止めてください)
研究速度が早い上に、遺産もガンガン建造してくるからタチが悪い。
『テクノロジーの転売無し』オプションが唯一の救いだけど、技術は先行されるものと思った方がいいかもしれない。

初期立地はこちら。

初期立地


徳川家康

幸福資源は絹のみか。
 香料はあるが、宗教が除去されておってはな。さして役に立つまい。
 人口上限は相当に厳しいものになると見てよかろう」


んじゃ、プレイ開始といきますか。

3ターン目

巣窟から偉大な吟遊詩人登場。

また吟遊詩人かよ


徳川家康

「黄金期要因だな。
 千年戦争のシナリオにおいて、文化圏を押し合うようなことがあるとは思えん」

しかし、巣窟から出てくる偉人は吟遊詩人が多いよなあ
技師や賢者が欲しいのに。
これは、物欲センサーを搭載してるに違いない。


徳川家康

「また、探索に出ておる斥候や狼が次々と他の文明に接触、宣戦しておる
 開拓者による拡張も重要だが、防備の方も考えねばなるまい」

次々宣戦


ドヴィエロは労働者を戦士化することが出来るし、野生の狩りを使えばチャンプブロックも出来る。
複数の国が同時に攻めてきたらお手上げだけど、緊急回避に限れば何とかなるはず。



21
ターン目

暦完成。
早速農地改革を採用だ。

暦完成


本家Civ4と違ってFfH2は食料余りが起こりやすい反面、建造物やユニットのコストが高いためハンマー不足に陥りやすい。
このあたりをどう処理するかが一番の課題だと思うんだ。

徳川家康

「通常のプレイであれば、余剰食糧を開拓者と労働者に回し、土下座外交を絡めた拡張が有効だが…。
 千年戦争ではそうもいかんな」


外交が出来ないって辛いなあ。

41ターン目

採鉱完成。
第二都市にて銅が発見された。

採鉱完成


うん。中々についてるね。



徳川家康

「敵国の技術水準は分からんが、相当数の兵が確認されておる。
 青銅器が早期に欲しいな


軍備、どうするかなあ


軍備も重要だけど、ここは我慢だ。先に内政基盤を固めよう。
ユニット維持費で研究が遅れたら、ジリ貧になって結局負けちゃうからね。

52ターン目

斥候が墓地から神秘主義を発掘。
宗教除去のシナリオで何の役に立てろと。

墓からゲット



徳川家康

「だが、エーテルの知識の前提技術でもある。
 術使いを序盤から量産し、経験値を稼がせておくというのも手かもしれんぞ



それもアリかなあ。
快速+再生+火球と揃えれば、ゴリ押しでも勝てるし。
マヘイラの侵掠志向を生かすためにも、攻城兵器を廃した部隊編成を考えておくべきかな?



64
ターン目

第三都市建造。
馬・小麦・香料が使える程度。

第三都市建造



徳川家康

「都市圏はかなり狭いが、幸福上限を考えれば余る可能性すらあるな」



仕方ないね。

80ターン目

地図完成。
都市国家を導入して、教育の研究費を搾り出そう。

地図完成



徳川家康

「探索もほぼ終わったようだな。
 マップの殆どは寒冷地帯でタイル出力に期待が出来ず、資源もかなり乏しい

唯一の救いは、ドヴィエロ・イリアンが寒冷種持ちってことかな。
凍土・氷土戦闘に10%のボーナスが付くから、AIの経験値ボーナスをある程度緩和できるはず。



といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況


徳川家康

「クリオテイテとの間にバンノールやグリゴリが居を構える形か。
 これは攻めづらいな」

カーディス王。通常プレイだと餌にされるからって、後方支援に徹するのはやめてください。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1629-4d57cf3b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

