2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その3

AIは都市数や総軍事力よりも、野戦部隊の有無を降伏の判断材料とする模様。
これはエスス方式の宣戦・占領への対抗措置と思われる。
豆知識


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その3
108ターン目シダーの都市ザルルラを落としたところから再開だ。

ザルルラ占領


徳川家康

「じきにハリッドの生産も完了する。
 内政基盤が十分とはお世辞にも言えんが、ユニットを増産し、更なる攻勢をかけるのも手だな

それも悪くはないね。
衛生兵兼布教ユニットとしての司祭ユニットを何体か付けたら、このまま侵攻してしまいますか。

110ターン目

首都にてハリッドさん完成。

ハリッドさん



徳川家康

特殊能力もさることながら、7+【太陽のマナ*2】と戦闘力も低くない。
 昇進で戦闘力を高めてやれば、暗殺者対策も不要ときておる」

ホント、インチキじみてるよなあ。この人は。


113ターン目

フラウロスが宿命の烙印を建造。

宿命の烙印ですか

これにより、アルマゲドンカウンタが20まで上昇した。
うう、荒廃が怖くて蛮族都市が焼けない。

118ターン目

とか思ってたら、シダーが人口1の蛮族都市を破壊しやがった。
くそう。人口が増えるまで待ってたのに。

蛮族都市崩壊


徳川家康

主目的はザルルラの奪還らしく、後詰も来ておる。
 ここで撃退せねばなるまい」


んじゃ、ハリッドさんとフュルドウェルで袋にしますか。

袋叩き




122
ターン目

駱駝射手・フュルドウェル・ハリッド・天空司祭2の陣容で進軍開始。

進軍開始


兵の不足は錬度で補おう。
その気になれば、34倍くらいの敵でも相手に出来るはずだ。

また、内政用術使いには廃墟を除去させるよ。
焼いた都市分のアルマゲドンカウンタを戻せるからね。

大地浄化


127ターン目

シダーの都市、ウェトゥスへ攻撃開始。

ウェトゥス攻撃開始



徳川家康

燃え立つ火柱からの攻撃により、都市防御の上からでも勝率99.9超が出ておるな。
 ふざけた話だ」


占領!
攻撃参加ユニット全員、傷一つ負ってない。
流石英雄クラスのユニットは格が違った。

ウェトゥス占領


大量に捕縛した労働者は、自国都市までの補給線を引くのに使おう。

130ターン目

蛮族都市の間を縫うようにして進軍。
確かこの先に、シダーの首都があったはず。

行軍再開



徳川家康

「蛮族都市は占領したいところだが、人口が1ではどうにもならん。
 経験値への変換も悪くはないが、アルマゲドンカウンタの上昇と引き換えではな」

137ターン目

シダーの首都、ケロの文化圏に到達。
ついでに敵の野戦部隊と遭遇だ。

本陣への斬り込み



徳川家康

亡霊・ギボンにカタパルトが4
 物の数ではあるまい」

138ターン目

ハイ殲滅。

野戦部隊壊滅


野戦部隊の完全壊滅によって、サンダルフォンの闘志も潰えたみたいだ
適当な賠償を取って降伏させるよ。

降伏勧告



対シダー戦役、勝利!



徳川家康

「ここまで出向いたのだ。
 ケロを占領しても良かったのではないか?

最初はそのつもりだったんだけど、都市駐留II・ゲリラI・母国持ちの弩兵を見て諦めたよ。

これは無理だね


弩兵の基礎戦闘力が13、昇進・地形・都市防御を含めた各種補正が+250%だから、実質戦闘力45.5の化け物が陣取ってることになる。
燃え立つ火柱で上限の75%までダメージを与えられれば11.37まで落ち込むから、18.9のフュルドウェルで勝てないこともないけど…。そこまで上手くいくとは限らないし。
楽に終わるなら、それに越したことはないでしょ。

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

「後はカラビムを倒せば終わりか。
 軍を増強しつつ、主力を戻しておくべきだな

罪の報いや黒の塔で苦労したのが嘘みたいだ。
どんでん返しとかありませんように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1626-56880269

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

