2017-11

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その2

FfH2PVもどきの作成に着手。
作業が進むにつれ、センスの無さに泣けてくる。
天の声


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その2
47ターン目。蛮族都市への侵攻を開始したところから再開だ。

ヒョール占領


徳川家康

「戦時中の戦力分散はあまり望ましくはないが、他国に取られるよりは。か」

機動部隊の経験値稼ぎにもなるしね。
上手く育てれば、攻城兵器無しで敵都市を落とせるくらいになってくれるはずだ。

あと、忘れないうちに国教を無宗教から至高なる天空に変更しておこう。
そろそろ首都で人口問題が出始めるころだし、宗教法が完成し次第ハリッドさんの生産に移りたいし。

改宗しておこう



55ターン目

蛮族都市デオルク占領。

デオルク占領


鉄・羊のある川沿いと中々の立地だ。
丘陵もあるので生産力にも期待が出来るね。



56ターン目

徳川家康

「第二都市であるティンバーリングに蛮族のオーガが迫っておるな
 蛮族の斧兵や戦車兵なら見たことはあるが、勇士代替のオーガは初めてだ」

簡便してくださいよ


どうやらこのシナリオ、蛮族もかなりの技術水準からゲームを開始してるみたいだ。

まずいねえ。これは。

57ターン目

弓兵を丘陵に立たせてはいるけど、確実じゃない。
とりあえずフュルドウェルを戻して防衛にあてようか。

ついでに、通り道にあった蛮族都市を占領。

カロクリー占領



58ターン目

オーガが弓兵に突撃。
勝手に玉砕してた。

勝ったけどね



徳川家康

「戦闘力8とは言え、昇進が無ければそんなものか」

弓兵にはゲリラIの昇進をつけてたから、丘陵で守りを固めたことにより+90%の戦闘力9.5になってたんだっけか。
まあ、勝ててよかった。

66ターン目

フュルドウェルの戻し損になったので、腹いせに人口1の蛮族都市を占領・破壊。

ウドラル破壊


アルマゲドンカウンタは気にしない。



68ターン目

蛮族都市の破壊によって土地が空いたので、新都市を建造。

ローデンテ建造



徳川家康

もう1マス北西にすべきではないか?
 この位置では牛が使えまい」

それでも良いんだけど、小麦を即座に有効化したいんだ。
都市人口が伸びるのは勿論、醸造所との相性が良いからね。



77ターン目

フュルドウェル大暴れタイム。
来る決戦に備えて蛮族狩りだ。

経験値経験値


電撃戦を生かすためにも、教練・機動力の昇進を付けておきたいからね。



88
ターン目

二人目の大技師誕生。

大技師獲得


ティターンの巨像を即時建造だ。

ティターンの巨像


これで新規ユニットに追加の経験値が入る。
今後の戦争を大きく有利にしてくれるだろう。


徳川家康

大預言者の方が良くはなかったか?
 ディエス=ディエイの富も馬鹿になるまい」

実は自分もそのつもりで専門家雇用を調整してたんだけど、15%の確率をひいちゃったんだよね。
まあ、偉大な指揮官でなかっただけ良しとしますか。



103
ターン目

宗教法完成首都にてハリッド・アストラケイン生産開始。

ハリッド生産開始

徳川家康

「『罪の報い』で大暴れしたあやつか。
 輝きの王冠・燃え立つ火柱の能力は凶悪の一言だったな」

攻城兵科が不要になる分、ハンマーの節約になるし、侵掠志向との相性も抜群に良い。
ヴァーンさんの価値を下げるつもりはないけど、戦争となるとデキウスだよなあ。



108ターン目

シダー主力との前哨戦として、敵の前線都市ザルルラへ攻撃開始。

突撃だー

丘陵都市に長弓兵やレンジャーが詰めてはいるけど、補正込み戦闘力18.9・先制攻撃最大6・電撃戦持ちと、限界近くまで強化されたフュルドウェルを止めるに十分かとなれば否だろう。

占領!

ザルルラ占領


ワイン2つにパトリシアの名残がある川沿い。
しかも定住大商人がなんと2人。これはいい金融都市になりそうだ。

徳川家康

「騎乗兵科2体で都市を落とすとはな。
 ハリッド無しでも勝てるのではないか?」

といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況



徳川家康

カラビムがヴェールへ、シダーがエススへ改宗しておるな。
 荒廃程度までは覚悟せねばなるまい」

カラビムに宣戦し、都市を占領して宗教裁判。って手もあるけど、シダーを滅ぼした後になるだろうからねえ。
アポカリプス四天王が出てこないことを祈るよ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1625-0aeb0f7e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

