2017-11

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その1

FfH2PV的な感じの動画とか作ってみたいんだが、キャラゲーじゃないから素材不足感が。
でもその前に自分の技術不足が。
天の声


FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) その1
都市を建造してプレイ開始だ。周辺立地を探るために、駱駝射手・フュルドウェル・狩人の3ユニットを偵察に出そう。

初期立地


徳川家康

「フュルドウェルにはデキウスで偉大な指揮官の昇進をつけ、戦闘力を底上げしておくのが良かろう。
 基礎値7に昇進が加われば、そうそう負けはすまい」


5ターン目

駱駝射手が都市の廃墟を発見。
前世の記憶が正しければ、ここにはシダーの都市があったはずなんだけど…。

憐れ



徳川家康

蛮族に落とされたか。
 弓術兵科の弱点である騎乗兵、それも戦闘IV持ちとあってはな」

まあ、マラキムにとっては悪いことじゃないし。
素直に喜んでおきましょうか。


11ターン目

狩人がシダーの都市を発見。

ザルエラ発見


これも落としたいんだけど、都市駐留もちの長弓兵が詰めてるんじゃ当分無理だ。
騎乗兵科で地形改善を適当に荒らしてから、地図を埋めていこう。

20ターン目

駱駝射手がさらにシダーの都市を発見。

ラティト発見



徳川家康

「弓兵が2体おるが、都市防御は0
 その気になれば占領することも不可能ではなかろう

やって出来ないこともないけど、リスクがでか過ぎるかな。
騎乗兵科を失うのは勿論、シダーの都市が後ろにあるから、兵站が厳しくなる。
この先に敵がいたら挟み撃ちになるし、無視するのがベターでしょ。

ついでに、このターンでカラビムが話し合い拒否を解除したので、適当な賠償をとって講和に持ち込むよ。
これでシダーとの戦いに専念できるね。

和平交渉



29ターン目

廃墟を探索したフュルドウェルが異形の昇進を獲得。
電撃戦・上陸戦・強化I・英雄の盾I・病気無効・歩哨Iが付加された。

異形強化


徳川家康

なんだこの化け物は。
 下手な英雄よりよほど強いぞ」

当面は探索・哨戒任務だけど、今後の戦闘で大暴れしてくれるだろう。
実に楽しみだ。


39ターン目

第三都市建造
牛・銅・綿花のある川沿いとそこそこの立地。
丘陵も多いし、生産力にも期待できそうだ。

第三都市建造




42
ターン目

フラフラ歩いていたシダーの英雄、ラタス・デンモラを発見。
狩ってやろう。

ラタス・デンモラ追撃戦


徳川家康

「退却効果で生き残ろうと足掻いておるが、フュルドウェルには電撃戦の昇進が付いておる。
 無駄なあがきだな」


勝利!

ネザーブレイドゲット


ネザーブレイドを獲得だ。
これで戦闘力が+2され、対英雄戦闘に80%のボーナスが付く。
よほど無茶な運用をしない限り、野戦で負けることはもう無いだろうね。

44ターン目

首都にて大技師誕生。

大技師獲得

コレを見越して、補給隊で鍛冶屋を建てておいたんだ。
即座に九人衆ギルドの建造に充てるよ。

九人衆ギルド完成



徳川家康

「確かに九人衆ギルドは強力だが、経済基盤の整っておらん現段階では効果を発揮できまい。
 ティターンの巨像の方が有用かとも思うが

一理あるけど、ティターンの巨像は銅資源で倍速生産できるからね。
どうしても必要になったら、後で地力建造すればいいでしょ。


4547ターン目

人口が2以上に増えるのを待ってから、蛮族都市ズボルブ及びヒョール占領!

ズボルブ占領

ヒョール占領



徳川家康

人口1の段階で占領しては、自動的に破壊されてしまうからな。
 開拓者の節約を考えれば妥当な判断であろう」

都市を焼かなくて済む分、アルマゲドンカウンタの上昇を抑えられるのもメリットの一つかな。
フラウロスがヴェールを国教化する可能性も考慮すれば、細かいレベルで対策を取っておくべきだからね。




といったところで今日はここまで。

スコア



それではまた明日、よろしくお願いします。

状況





徳川家康

「シダーが緑葉・カラビムが深海を国教化しておるのは分かる。
 だが、マラキムが無宗教を通しておるのは何故だ?


今のところは、都市で幸福問題が出てないからね。
異教ペナルティで外交を不利にするくらいなら、無宗教で通すのも手でしょ。




徳川家康

「本音は?」

創始後の改宗忘れてました。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1624-109f4bb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

