2017-09

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 灰色人との死闘(マラキムルート) 序

エスス≒深海>キルモフ>>天空≒天界>>>緑葉(エルフ以外)>>>>ヴェール
私見



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦。
今日はデキウス編のラストに当たる『灰色人との死闘』にマラキムルートで挑戦だ。

灰色人との死闘


あらすじの方は、

『エロヒムとリョースアールヴから兵を借り、デキウスは暗殺者達の本拠へと襲撃をかけます。
 しかし、兵の暗殺や隊の分断など、シダーへの道程は大変な苦難に満ちたものとなりました。
 デキウスは野営地の祭壇で神に祈ります。
 「神よ、私は今まであなたの期待に背いてきました。しかし、同様にあなたも私の期待に背いています。
 私は構わぬとしても、我らが民や善良なる人々を苦しめないため、どうか道をお示しください」
 しかし、そこには何の啓示もありませんでした。』


徳川家康

「困ったときの神頼み。と言いたいところだが、神が戦争に介入する世界だからな。
 死地にあってその加護が得られんとは、戦う側としても辛かろう」

かく言う徳川さんも神様(東照大権現)だけどね。
ご利益はありますか?

さて、シナリオの内容はとてもシンプル。
デキウス・サンダルフォン・フラウロスがそれぞれ交戦状態にあるところから始まって、制覇ないし征服勝利を達成すればクリアだ。
この手のシナリオでは珍しく千年戦争オプションが入ってないから、状況に応じて講和することもできるよ。

シナリオ外洋


徳川家康

「勝利条件が軍事系に限定されておる以上、講和は一時的なものとなろう。
 だが、戦略の幅は広がるな」

初期立地はこんな具合だ。

初期立地


開拓者で南北に都市を建造できる。
北部に補給隊が3ユニット居るから、こちらを先に建てて首都化。
至高なる天空を創始し、図書館・鍛冶屋・至天の神殿を建てておこう。



徳川家康

都市間の距離は近いが、山岳によって寸断されておる。
 資源の共有は当面先の話か」


社会制度は現人神制・大量消費・徒弟制・農地改革を採用。
ユニットの生産にペナルティが入るけど、ユニット維持費を賄うために大量消費を選択しておこう。
(素の社会制度だと、科学税率0%でも赤字)

社会制度



んじゃあ早速プレイ開始。といきたいんだけど、体調が芳しくないので今日はここまで。
それではまた明日、よろしくお願いします。


徳川家康

「今日は一段と短いな。
 また風邪でもひいたか?」

鼻づまり・頭重感・目の痛み・親不知の痛みと来てるから、花粉症の類だと思う。
元々アレルギー体質な上に、鼻腔の骨格異常で鼻がつまりやすくなってるから、軽度の鼻炎でも辛いの何の。加えて癲癇(てんかん)持ちだから、目に負担かけると発作が出かねないし。
日光東照宮は、鼻の病にご利益ありますか?


徳川家康

ある訳なかろう。
 
医者へ行け

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1623-6b894fd7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

