2017-10

Latest Entries



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 黒の塔 その3

国籍秘匿状態で敵を倒せば、厭戦が発生しない。
豆知識



FfH2・天帝・全シナリオクリアへの挑戦 黒の塔 その3
303
ターン目。ミスリルの加工を完成させたところから再開だ。

ミスリルの加工完成


徳川家康

「軍事ユニットも数が揃ってきた。
 進軍を考える頃合であろう」


ミスリルが湧けば即座に動くつもりだったんだけど、ラヌーンの領土には出なかったからねえ。
もう少しだけ頭数を揃えてからにしようか。


310ターン目

黄泉の番人19・大砲8・魔術師6・深海司祭4の編制でいざ出撃。

進軍開始

 

徳川家康

「数に不安が残る編制だな。
 敵野戦部隊はこの倍の規模があるぞ


そのあたりは戦術で補いましょ。

ってことでストロムスタッドへ攻撃開始
定石どおり、艦砲射撃と津波で弱らせてから、黄泉の番人による強襲上陸を展開。

津波

 

強襲上陸


占領!

ストロムスタッド占領


行くぞシェアイム。
兵の貯蔵は十分か?


311ターン目

徳川家康

「ゴセアの野戦部隊が来ておるな。
 暗殺者・火葬のゾンビ・レンジャー主体の編制で、数は80といったところか

敵確認


まともにぶつかったら勝ち目がないんだけど、それをひっくり返せるのがFfH2の楽しいところだ。
とりあえず、深海司祭相手に水タイル付近を進むのは死亡フラグだと教えてあげよう。

位置取りが悪いよね


後は、アンデッド退散で火葬のゾンビを安全に除去。
残った偵察兵科は経験値に変換だ。

アンデッド退散

 

徳川家康

「ほぼ完勝か。
 津波は立地を、アンデッド退散は相手を選ぶが、型にはまった際の効果は抜群だな」


型にはめてるんだよ。
シャドウから相手方の地形と編制の情報が入ってきてるんだから、それに応じた軍を用意するのは当然のことでしょ。

とりあえず、これでゴセアの野戦部隊は消滅し、後は都市防衛用のユニットが34体ずつ残ってる程度だ。
蹂躙しますか。


313ターン目

モルクルブルグ占領。

モルクルブルグ占領  


戦線に異常なし。
都市建造物もまるで無し。


314ターン目

トングルスタッド占領。

トングルスタッド占領


なんだろうこの手ごたえの無さは。
スライム相手にイオナズン撃ってるような、オデッセイブロック構築の緑単ストンピィ相手に非業の死を連打しているような感覚だ。

 

徳川家康

「そんなお主に朗報だ。
 今度はテブリンが野戦部隊を差し向けてきたぞ。
 暗殺者約55・ヴェールの司祭25・魔術師7・火葬のゾンビ3に幻霊や英雄マーデロといった強敵がそろっておる

敵1


むう。
火葬のゾンビなら兎も角、機動力で勝る暗殺者を敵領土で倒すのは至難だなあ。
津波で削るには、都市に張り付いてもらわなきゃならないし…。

 

徳川家康

「ユニットを海上へ逃がして都市を空にし、相手が占領したところを再度奪い返せばよかろう。
 沿岸都市故どうとでもなるはずだ」


いや、あれはテブリンの軍だから、一旦占領されると『他の指導者を滅ぼすまで』文化圏に入れなくなるんだよね(シナリオの設定上)

ここは一か八か、黄泉の番人だけを都市に残して防衛させようか。

囮作戦


無生物ユニットだから死んでも寝返らないし、戦闘力の高さから暗殺者への抑止にもなるはずだ。
(
黄泉の番人はデーモン族なので、毒ダメージを無効化。さらに暗殺者は都市攻撃に-50%補正が入るので実質戦闘力は2.5)

 

徳川家康

「犠牲前提の物量戦を挑まれた場合はどうするのだ?」


その時はその時です。
スリルも楽しまなきゃ。


317ターン目

よし、防いだ!

寄せてきた!



殲滅!

津波発動


まだ後ろに40体ほど暗殺者が控えてるから、もう一回黄泉の番人だけで防衛させるよ。


318ターン目

篭城作戦、再度成功!

暗殺者スタック襲来


押しつぶせ!!

こちらも殲滅

 

徳川家康

「上手くゆくものだな。
 都市を奪い返され、手詰まりになるものとばかり思っていたが」


運が半分、経験がもう半分かな。
自慢じゃないけど、ゲームオーバーになった回数だけなら日本屈指のプレイヤーだと自負してるからね。

 

徳川家康

「まこと、自慢にならんな。
 兎も角、ゴセアとテブリンの野戦部隊はこれで片付いたと見てよかろう」


だね。進軍再開だ。


321ターン目

ステインヴィク占領。
首都のクセに、遺産どころか定住偉人もゼロ。
貴様らこの250ターン一体何を何をしていたんだ。

ステインヴィク占領!

 

徳川家康

「ゴセアは最早持ち直せまい。
 マルキャヴィークの介入を受ける前に、滅亡へと追い込むべきだな


といったところで今日はここまで。

スコア


それではまた明日、よろしくお願いします。

状況

 

徳川家康

「占領都市の担当も全てラヌーンで統一しておるようだが、ルシュイアープのゴーレムは使わんのか?」


バロールを統べる王をクリアしてるおかげで、黄泉の番人の使用に弊害がないからね
面白味はないかもしれないけど、堅実にいきたいんだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tyukara.blog38.fc2.com/tb.php/1614-97157d5f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

ckck

Author:ckck
日本一ネーミングセンスの無い人間

 

カウンター

 

最近の記事

カレンダー

 

最近のコメント

多機能カテゴリー

<< 全タイトルを表示 >>

 

カテゴリ

未分類 (704)
下らぬ日常 (392)
フリーゲームのレビュー (37)
社会への不満 (49)
ブログやサイトへの考察 (48)
写真など (4)
オタクでも出来る料理 (4)
フリゲのスコア企画 (4)
自動車など (20)
ツクール進捗状況 (25)
ニコ動へ (2)
Civ4への挑戦 (100)
ゼロから始めるCiv4 (26)
FfH2・天帝全文明クリア ラヌーン (16)
FfH2・天帝全文明クリア ヒッパス (14)
FfH2・天帝全文明クリア リョースアールヴ (10)
FfH2・天帝全文明クリア スヴァルトアールヴ (12)
FfH2・天帝全文明クリア シェアイム (25)
FfH2・天帝全文明クリア クリオテイテ (7)
FfH2・天帝全文明クリア 残り火一族 (24)
FfH2・天帝全文明クリア カラビム (9)
FfH2・天帝全文明クリア ルシュイアープ (7)
FfH2・天帝全文明クリア エロヒム (8)
FfH2・天帝全文明クリア 地獄の軍勢 (8)
FfH2・天帝全文明クリア マラキム (8)
FfH2・天帝全文明クリア バンノール (10)
FfH2・天帝全文明クリア シダー (10)
FfH2・天帝全文明クリア ドヴィエロ (13)
FfH2・天帝全文明クリア グリゴリ (11)
FfH2・天帝全文明クリア カザード (11)
FfH2・天帝全文明クリア アムリテ (8)
FfH2・天帝全文明クリア マーキュリアン (7)
FfH2・天帝全文明クリア バルセラフ (7)
FfH2・天帝全文明クリア イリアン (11)
Elona日誌 (39)

 

リンク

最近のトラックバック

